※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

悪阻が落ち着いてからの食欲が著しく、体重が増えてしまいました。先生には塩分を抑えることが一番いいと言われました。何か塩分を下げる方法はありますか?急激な体重増加が心配です。家で1人でいると食べ物に手を伸ばす悪循環生活です。どうしたらいいでしょうか?

今日は9ヶ月に入って検診でした(*^o^*)
しかし、体重が悪阻が落ち着いてからの食欲が著しく妊娠前からプラス13キロ…さすがにセーブするよう言われました(T ^ T)悪阻中は何を食べても美味しいー😆って感じず、ただ食べられる限られたものでお腹を満たす生活の反動からか今ものすごく食べられることが幸せで何かしら口に入れちゃうんです(o^^o)

先生には塩分を抑えることが一番いいと言われました。塩分を含んだものはどんどん体に蓄積しやすいとΣ(゚д゚lll)

料理を薄味に努力する他に塩分を下げられることはありますでしょうか?

まだ2ヶ月弱あるのにこのままのペースで増えたら…と思うと恐ろしい限りです😱💦💦

家で1人でいると、することもないしゴロゴロしながら暇で食べ物に手を伸ばすという悪循環生活でございます(T ^ T)

コメント

タポ社長

はじめまして。
妊娠中の体重管理キツいですよね(。>д<)
私が産院の母親学級で言われたのは、汁物(味噌汁やスープ等)は薄味にしても塩分が濃いので1日一杯まで。
だしの素等は塩分を多く含むので塩分無添加のものを選ぶ。
うどん、パスタ等は麺そのものに塩を使っているので主食は白米に。

上記のようなことを言われました。

あと少し、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください!

あんこ食べ隊

こんにちは!
苺さんの投稿、私のことかと思うくらい一緒ですー!!(>_<)
お気持ちよく分かります!
悪阻から解放されてからというもの、ご飯が美味しいですよね♪
間食も…がっつりしてしまいます(^_^;)
昨日も健診で先生から沢山脅かされ(笑)へこんでました。。
先生のアドバイスは、朝5昼4夜1の割合にして間食は無し、水分補給は水かお茶。夜は肉や魚は食べない!というものでした。
私は娘がいるのですがついつい同じ物を食べてしまいがちです。
我慢ばかりだとストレスになるし‼︎と思う反面食べた後に反省してます。。
意志が弱い私です(T ^ T)
ちなみに、娘を産んだ時は23kg増えましたが8時間の安産でした。
現在は2人目妊娠中で30w3dプラス11kgです(^_^;)
お互い出産まで頑張りましょう‼︎

わかりますー!私もちょー太りました。9ヶ月から太ると産道に肉がついて難産になるそうですので気をつけてくださいと脅されました…(笑)

悪阻のとき辛かった分、食べちゃいますよね♪(笑)

ご無事の安産をお祈り致します!!元気な赤ちゃん楽しみですね!

苺

ありがとうございますo(^▽^)o
一ヶ月1キロペースで順調だったので油断しましたー>_<
和食には、だしの素使っちゃってます💧うどんはヘルシーそうなのに塩分多いんですね‼︎
あと2キロを限度として頑張りたいと思いますっ(≧∇≦)

aoi

わたしも後期は日に日に体重が
増えました( ̄▽ ̄)

わたしがやっていたことは
ご飯はどーしても美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまうので
野菜や汁物でカサ増ししたり
調味料はなるべく減塩醤油や
減塩味噌などで調理してました。

あと間食はなるべくしないよーに
心がけてましたがどーしても
食べたくなった時はグラノーラや
ゼリーやヨーグルトみたいな
カロリーの低いものをなるべく
食べたりしてました。

あとは体を動かすのが一番いい
かなっと安い物を調べてこまめに
散歩がてらにスーパーに買い物
行ってましたよ😁

苺

ありがとうございます(o^^o)
糖尿病や中毒症など太り過ぎは良くない!と言われてしまいました(T ^ T)

食べちゃいますよねー検診終わると明日からは抑えて頑張ろうって気合入れるんですが…手が食べ物に伸びてしまう…恐ろしい手デス(;゜0゜)

楽しみと陣痛への恐怖と食欲と大変ですねー😭

ぴっちゃん

私は35週目初妊婦です(^ー^)

私の通っている産院は体重のことは何も言いません
それを良いことに(笑)もう14.5㎏増加しています…💦ヤバイです(>o<")元々ポッチャリなのに 巨大化です
塩分、糖分控える食事って難しいですよね 私1人ならいいけど、旦那さんは味が濃いものやお肉を好むし。朝、昼は割と自由に食べて 夜のご飯だけは炭水化物抜くようにしています
あとは、毎朝体重測定はしています。 ただ、運動してません。37週入ったら歩こうと思ってますが 今、何かあって産まれるようなことがあると、通ってる産院で出産できなくなるので、家でごろごろしてます(*_*)

あまり、返答になってなくてすみません

苺

ありがとうございます(^∇^)

こんなに見る見る増えるとは思っていませんでした(T ^ T)
間食もお菓子やパンや何かしら口に入っています…まずいですよね😱買い物行くと余計なものまで買ってしまいそうで(;゜0゜)つい楽で車を使うのもやめようかなと思います❗️

苺

測るたびにビックリですよね…妊娠前は仕事で動いてた分食べても太らずにいられたんだなーとつくづく感じます(T ^ T)主食を抜くのが早そうデスね!でも物足りなくて食後にまた何か食べたくなっちゃいそう😱💦💦

私も運動は学級でやった妊婦体操くらいで…ゴロゴロ😭
湧いてくる食欲に驚きデス(。-_-。)

トラニ

出汁を自分で取る事でも減塩になりますよ~!味噌の量も少しで十分美味しいです!
コンソメスープもクズ野菜でブイヨンを取ると少しのお塩でとても美味しく頂けます☆

さやまま

私も体重の増え方にびっくりしています(゜ロ゜;)
先月から真剣に体重管理を始めて1ヶ月なんとかキープしていましたが…特に食べる量も増やしていないのに、ここ数日で増えつつあります。
塩分は醤油を減塩に変えたことと、基本味付けを薄めに…くらいしかできませんでした(^^;
そしたらこの前、記念日で外食をした時にお料理がしょっぱく感じて、なんだか残念でした(´・c_・`)久々の外食だったのに…
妊娠前は、周りで体重増えすぎて先生に怒られて~とか聞いてると、なんでそんなに増えるのかと思っていましたが、こんなに大変だったとは(´-ω-`)笑
甘くみてました。
私はとにかく便秘にならないことと、間食のおやつをなるべく控える努力をしています(T_T)

苺

ありがとうございますo(^▽^)o
そうなんですね!つい楽でだし入りの味噌を使っています(;゜0゜)少しの工夫で下げられる方法はあるんですねー(o^^o)

苺

私もそんなに増えるのかなーと他人事でした(T ^ T)
薄味は妊婦じゃなくても健康管理に良いですよね‼︎と言い聞かせて頑張らなくては(≧∇≦)

でも外食の際は残念ですよね‼︎臨月に入って、焼肉にいけるように今は我慢我慢で(o^^o)ジンクスをしんじて…

苺

ありがとうございます(^∇^)
解放の反動がものすごいですよね‼︎うちは夜をメインに食べてるんですが逆の方が良いんですね😂私も食べた後や検診の体重測定で後悔します…でも食べてしまう自分がΣ(゚д゚lll)

何を食べても美味しくて、いくらでも入る気がして驚きます(≧∇≦)臨月のジンクスで焼肉行けるように今は少しの我慢で頑張りたいと思いますっ(≧∇≦)