※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
家事・料理

ちょっと愚痴らないと旦那に沢山言いそうなのでちょっと愚痴らせてくだ…

ちょっと愚痴らないと旦那に沢山言いそうなのでちょっと愚痴らせてください…😥😥

私は毎日旦那が朝勤の時は朝4時半に起きてお弁当を作り出します。夜勤の時は夕方の3時にお弁当を作り出します。そして朝勤の今日の事です。最近お産が近くてたまーにお腹の下のほーが痛くなったり腰に激痛がはしったりして、陣痛に繋がるんじゃないか、破水に繋がるんじゃないか、とても不安で夜寝付くのが遅くなるし、足の付け根が痛すぎてベッドから起き上がるのだけでしんどいです。
言い訳だって知っているのですが、自分だって疲れてて起きれなくてお弁当作れない日があります。でも旦那が遅刻しないように頑張って起きて旦那を起こしています。旦那はいつもアラームをかけずに私が起こしてあげるから大丈夫とアラームを付けてくれません。なのに私が起きれなくて遅刻ギリギリに起こすと激怒されます。今日お弁当作るの時間には起きれなくて、旦那が家を出る時間ちょっと前に起きてしまって、旦那に起きて、今日お弁当作る時間なかったからごめんけどお弁当買って仕事に行ってくれる?って起こしたら激怒されました。少し酷くて、そんなんだったら自分で起きて自分で作ってください!って言いたくなりました。私がいないと自分でも起きれないくせに!
父親になるんだで少しは自分のこと自分でやってください!

少し文にしたらスッキリしました…。
こんな長い分になってすみません。

コメント

newmoon

旦那さんに言っていいと思いますよ💦
赤ちゃん産まれるのに自分のことは自分でやってもらわないとたみさんの身体がもちません🙅‍♀️
大人なんだから朝起きるくらい自分でするのが当たり前かと。
お弁当作りも毎日尊敬します❗️産後はお弁当作る余裕なんてないし自分の食事とるだけで精一杯ですよ。赤ちゃんが産まれる前にしっかり伝えるべきです❗️

  • たみ

    たみ

    やはり自分のことは自分でしてもらわないと身体持ちませんよね…
    前に言ったことはあるんですよ…それでも結婚する前にあなたの弁当は毎日頑張るからね!って言ったでしょって言ってきて、最近では自分が話そうとしても話を聞いてくれないし、こっちが一方通行で話してるだけで向こうはずーっと携帯をいじってるので…なかなか伝わらないです…

    • 5月15日
  • newmoon

    newmoon

    お弁当のことも、妊娠期や産後は別だと言えばいいです❗️
    自分のこともできない&産前産後の体を気遣えないようでは、今後始まる育児にも理解が得れなさそうで心配です。

    • 5月15日
  • たみ

    たみ

    自分も育児が始まったら何も手伝ってもらえなさそうでとても心配です…
    またちゃんと話し合わないといけませんね😥😥

    • 5月15日
  • newmoon

    newmoon

    下の方への返信拝見したのですがご主人思いやりがなさすぎます💦
    ひとりで妊娠したわけじゃないのに…!妊婦がどれだけしんどいのか全くわかってませんね。
    赤ちゃん産まれて何もしなかったら、なんであなたは仕事しかしてないの?なんでオムツ変えられないの?なんで寝かしつけができないの?って言ってやりたいくらいです。
    甘やかすと男性は甘えますよ。父親になる自覚を持ってもらいましょう❗️

    • 5月15日
  • たみ

    たみ

    やはり甘やかしすぎですかね…
    どーしたら理解してくれるのかがもう、分かりません😥😥

    • 5月15日
ぶっつん

言いたくなったって事は、言わなかったんですか??自分で起きろ!って言っていいと思います。
その辺り一度キチンと話し合った方がいいですよ。赤ちゃんも産まれますし、起きたくても疲れが溜まって起きれない事も出てきますよ。
小学生だって、自分でアラームかけて起きてる子いますよね笑

  • たみ

    たみ

    はい、言えませんでした…
    少し前に話したんですけど、旦那と話してもあまり聞く耳を持ってくれなく、私が怒った時は2日感くらいは自分でやろうとしたり優しくしたりするのですがやはり続かなくて…

    • 5月15日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    話し合いの時ですが、あくまであくまで貴方の為を想って、というスタンスはどうでしょうか?「臨月や産まれて2〜3ヶ月は、今日のように起きれなくなることが多くなる。今日はギリギリ起きれたけど、起きれなかったら遅刻になって、貴方の職場での立場が悪くなる。もちろんそうならないように協力はするけど、責任は持てない。今後、自分で起きてもらった方が、ここぞという時、困らないと思うけど?」みたいな感じです。
    育児も含めて、上手く話し合いできればいいですね。

    • 5月15日
  • たみ

    たみ

    いいですね!ちょっと真似させていただきますね、上手く話せるように頑張ります!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も毎日ではないのですが旦那が早朝から出勤の日があり、毎日お弁当を持たせています🍙
そしてこれまた同じく臨月です💡
しかしながら、たみさんの旦那さんのようにそんな事で怒ったりなんてしませんし、時間になったらきちんと自分で起きて来ますよ😅
特別なことではなく普通のことですよね…
正産期で不安な時期に旦那さんがそんな感じでは心身ともにたみさんの負担が大きく、疲れちゃいますよね💔

  • たみ

    たみ

    本当に普通のことはやって欲しいです。ずっとこんな感じで…つわりの時もご飯の匂い嗅ぐだけでしんどかった時期になんでご飯出来てないの?とかなんでずっとベッドにいるの?なんで家汚いの?って妊娠してから体がボロボロです。腰が痛い少しでいいから押してくれないかって言ったら俺のほーが痛いって言われて…もう疲れましたww

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく旦那さんが三日坊主のようになってしまうのは結局その場限りで納得しての行動ではないからなんだと思います😓
    理解させることも簡単なことではないですが、この機会になんとか納得してもらえるようによく話し合ってみてはいかがでしょうか?
    産後もこのままの状態とゆうわけにはいきませんし、旦那さん自身が妊娠出産についてもっと理解していかなければならないと思います⚠️
    たみさんが話してもダメなら第三者とゆう手もありますよね、実母や義母など妊娠出産の大変さを分かっていて味方になってくれる人に頼ってみてもいいかもしれません🤔

    • 5月15日
  • たみ

    たみ

    今日仕事が終わってから沢山話そうと思います!それでも無理ならまんまるちーずさんの言うように第三者に便ってみたいと思います。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心労が伴うかとは思いますが、今後のためと思って頑張ってください😖
    また、決して一人で抱え込まないでくださいね💦
    旦那さんが理解してくれることを願っております、、!

    • 5月15日
✬✬✬

おっしゃるとおりです。
あなたは子供ではないので
自分で起きてください。って思います。そして言っていいと思います!

38周目となると本当にお腹もつらいし、寝付きも悪いし、大変ですよね🤢
毎日ご苦労さまです。

お子さんが生まれたら、子供2人いるような状態になるとたみさんがとても大変なので、色々話しあいしておかれることをおすすめします💦

  • たみ

    たみ

    ですよね。立派な大人なんだし起きてくださいって思いますよね…
    子供みたいですよね…また話し合って例え2日間くらいしか守らなくても、自分は遅刻しても知らないとハッキリ言おうと思います!

    • 5月15日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    はい!それがいいと思います!!
    お弁当もお子さんが産まれて子育てのリズムがついてくる3ヶ月くらいまでは作れなかったりする!って言ってしまってもいいと思います💦

    お子さんの出産、本当に間近ですね!
    楽しみですね♡

    • 5月15日
  • たみ

    たみ

    今日仕事から帰ってきたらちゃんと話し合います!!

    はい!あと少しです💕💕
    物凄く楽しみです☺️☺️

    • 5月15日
m.

大人なんだから自分で起きればいいし、食事だってどうにでもできるでしょ?って思います😓
寝坊だって自己責任ですよね?
もし遅刻したとしたら、「嫁が起こしてくれなかったので…」とか会社で言うんでしょうか?笑
普通の人は有り得ませんが。笑

普段と妊娠中、産後を全部同等に考えてる旦那さん、おかしいですよ…😓
しかもやってもらって当たり前な態度も間違ってます。

ちなみに私がたみさんと同じ状況だったら、お弁当は作らないし絶対朝も起こしません!

  • たみ

    たみ

    ほんとですよね😓
    すごい子供ですよね。
    妻なんだから当たり前って向こうは思ってます。前に話し合った時に言われました…俺は仕事して家にお金入れてるからそれくらいは当たり前だろって…作りたくもなくなるし起こしたくもないですよね😥😥

    • 5月15日
  • m.

    m.

    旦那さんが何も気にせずに働きに行けるのはたみさんが居るからですよ💦
    何を勘違いしちゃってるんだか…
    主婦が家事して当たり前だったら、仕事してる旦那さんも家にお金入れて当たり前ってなりますけどね。

    結婚して奥さんが居て、もう少しで赤ちゃんも生まれるのに、考え方が幼いですね💦
    責任感なさすぎます。

    たみさん、無理しちゃダメですよ😭
    ていうか、頑張りすぎです😭

    • 5月15日
  • たみ

    たみ

    そーですよね…
    幼すぎますよね…😓😓
    もう。ほんとしんどいですww

    • 5月15日
ずんずん

産後は旦那さんの世話とか無理ですよー💦精神的にもかなり不安定になりますので…むしろそっちが育児手伝ってくれ状態になるので😭
うちも早朝と夜勤ありますが旦那さんは自分でアラームかけて前日用意したお弁当を自分でまとめて勝手に出勤していきますよー!むしろ私も仕事復帰したので旦那が休みの日はご飯作りも旦那です‼️

いまから旦那さん自分のことは自分でやってもらうようしつけておいたほうがいいですよ🖕

  • たみ

    たみ

    やはり無理ですよね😓😓
    旦那は本当に私に全てやらせてて、夜勤の帰りが朝5時とかの時も私を起こしてご飯作ってくれって…ホント大変です…ちゃんと今のうちにしつけを頑張りますれ

    • 5月15日
na

里帰りする予定はありますか?😊あるなら、少しはありがたみが分かると思うのですが😣
どうか無理なさらないでくださいね☺️今はなんと言われようと自分自身と赤ちゃんが一番大切ですよ💓

  • たみ

    たみ

    1週間程度実家に戻ろうとは考えています!分かってくれたら一番いいですよね😓

    • 5月15日
リ

このままの旦那さんの状態で お子さんが生まれたら 子供を二人育ててる感じになるので 言った方がいいと思います!
甘やかしすぎると あとあと たみさんが苦労することになると思います。厳しくなりましょう(・∀・)b

(˘ω˘)

沢山言わないといけないと思いますよ