※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、完ミで離乳食を始めたばかりです。同じ月齢の方、1日のミルク回数と量はどれくらいですか?水分補給に困っています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子がいて、完ミで離乳食三回食を始めたところです。同じくらいの月齢で完ミの方、ミルクは1日何回どれくらいあげていますか?また、ミルク意外で水分補給をさせていきたいのですが、麦茶、白湯、フルーツジュースをかなり薄めたものを飲ませようとしても嫌がって飲みません😢今のところミルクしか飲もうとしないので水分補給に困っています😖アドバイスあればお願いします!

コメント

ぷー

ミルクは1日3回で、トータル500ml飲ませています。ちなみに、朝、おやつ時、寝る前の3回です。
水分補給に関しては、うちは麦茶を飲むのでアドバイスできず申し訳ないです😣

ゆきち

10ヶ月になったばかりですが、9ヶ月頃からミルクは1日3回で、朝、夕方の16時頃、寝る前にトータル600あげてますが、最近はあまり飲まなくなってきてトータル450くらいです✨
うちの子もつい最近までお茶飲まなくて(吸えない)困ってたところに、コンビのラクマグを見つけて試しにあげてみたところ、今もべーとだすことありますが、徐々に飲むようになりました✨(1日100くらいですが)
3種類あって4ヶ月~の初めてのマグとコップのみと、ストローがあり、4ヶ月からの初めてマグを使ってます✨
くわえるだけででるので便利ですよ😄

r.r.mama

3回食でしっかり食べ水分も飲むのでうちはフォロミを3回500あげてます😊
一人目の時は飲み物に困り
麦茶を哺乳瓶やらストローやら
コップで直飲ませてやらいろいろ試しましたよ☺️

nini

4日後から3回食にするのですが、ミルクは、朝 起きてからと、夜 寝る時にあげようと思ってます^ ^

水分補給ですが、うちも同じくミルク以外飲めず、ストローも 吸うのですが口まで到達してないことが多くて、水分補給はスポイト?で麦茶をあげてました!麦茶も嫌がってたのですがスポイトで口に入れてたら何日か経ったら嫌がらなく飲むようになりました。

あーママ

うちの子は離乳食結構食べるので寝起きとお風呂上がりだけにしてます😄水分はうちも取りたがりませんが、検診で相談したらこれから喉が乾くと飲むようになると言っていただいてから無理に飲ませなくなりました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝あまりにも暑くて飲まなかったら、離乳食で水分とらせてあげたり、コップで飲ませてみてもいいかもですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ふー

9ヶ月入って3回食にしてから、1日2回400前後です🍼
うちもミルク以外全く飲みませんでしたが、ミルクを減らしてから急に飲むようになりました😅
そこからまた遊んだり飲みムラもありますが、喉乾いたら飲むので良いかな、と思ってます(笑)
多い日は400〜500ml麦茶飲みます!
あとは離乳食で汁物必ず1品入れてます!

りん

ミルクは1日三回でトータル450mlです。
麦茶や野菜ジュースは赤ちゃん用のをはじめはスポイトでいまはストローでまだうまくは吸えないですが飲んでくれています。

☆パルル☆

ミルクは1日2回200mlあげてます💡

お昼ご飯の後と寝る前だけに
してみてます😅

私もよく分からないので
こんな感じで様子見てますが
今の所グズったりしないので
大丈夫なのかな?🤔
と思ってます󾌾

水分は適当にお茶飲ましてます😅

deleted user

食事中は哺乳瓶で麦茶をあげてます!
たまに食事に取り入れるお味噌汁は大好きみたいでおわんから直にごくごく飲みます。
食後のミルクは飲むときと飲まないときがあり、飲むときでも一回40mlくらいです。
あとは夕食たべたあと寝るまで時間があいてしまったときはミルクをあげたり、夜中起きて抱っこで寝ない時もミルクあげてます🍼
ミルクは1日トータルで300〜400くらい飲んでいると思います!

飲み物、かなり薄めてあげているということでしたが、9ヶ月ということでもしかしたら味のあるものの方が好きになってきているのかもしれません✨
あと哺乳瓶よりコップやマグのほうが新鮮で楽しみながら飲んでくれるかもしれません😊最初はダラダラ口の横から出てきちゃうと思いますが笑

煌音

家は、ミルクは、三回です、離乳食三回なので、食べ終わって足りない分だけミルクあげてます、離乳食もかなり食べるので、間食にお煎餅であげたりしてるとミルクいらない感じなのでその時は、150作って飲む感じです 麦茶より、家はミルクの方がいいみたいですが、今頑張って麦茶ならしてます 麦茶ダメならルイボスティーや、十六茶の子供用かほうじ茶子供用を買ってあるので試してます

マンマ


大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
皆さんのアドバイスを試してみたら、ストロー飲みはすぐ出来るようになりました(^ ^)
麦茶いまだに嫌がりますが、大好きな食パンを浸けて食べさせると少しずつ慣れて飲んでくれるようになってきました☆
ありがとうございます!