※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
妊娠・出産

妊娠中に会陰切開を避けたい女性が、会陰切開のトラウマから今回の出産に不安を感じています。ヨガやマタニティスイミングを取り入れる他、出産までにできることを知りたいです。

会陰切開しなかった方に質問です!

妊娠中に意識してされてた事教えてください!

上の子の出産の際 担当医の先生に
経験の中で絶対に 会陰切開しないでくださいという方がいて その人はヨガされててしなくて済んだけどね?と言われ
息子の時意識してヨガをしましたが始めたのが遅かったのか 会陰切開になり2針縫いました💦

陣痛より何より 会陰切開されてる時の痛みがトラウマで💦みんな陣痛より痛くないし気にならないと言いますが先生に「麻酔効いてない!いたいいたい!」と陣痛中よりでかい声で喚き 何より本当に痛かったのと 産後も会陰切開で怖くて なかなか旦那と仲良しできなかったりしたので
今回こそは会陰切開を避けたいのです…。

今回は数週早めにヨガに通ってます。
そろそろマタニティスイミングも考えてます。

ほかに何かできることがあれば出産までにしておきたいので教えてください!

コメント

みい

何もしなかったですが一人目は会陰切開しましたが二人目、三人目はしなかったです!

はぐーーん

1人目は切開しましたが、
2人目は切開なしです!裂傷もなしの無傷でした!
特に何もしてません💦
2人目の方が体重も頭の大きさも大きかったので不思議です!!

yr

1人目は会陰マッサージをかなり頑張ってたので切開しなかったです
が、、2人目はサボってたりしたので切れました💦💦

2人目まったく何もしませんでしたが切開なし、傷も少なめでした!
分娩の時に先生にお股をめちゃくちゃぎゅーぎゅー押され、会陰も下に引っ張られたりしたので、あの時は痛いなーと思いましたがそれが良かったのかな?と思ってます😂

いちご

1人目の時から会陰切開が怖くて仕方なかったのですが1人目の時は少し中が裂けて2針縫いました。
2人目は会陰切開しなくて済むように少しですが会陰マッサージしてました!!
そのおかげが2人目は無傷で済みました!!

もも

会陰切開は基本的にはしない産院だったので、入院してるママさん達のほとんどが切ってませんでした!

もしかしたら、出産時に赤ちゃんの頭が出たあたりで、「もういきまないでー、赤ちゃん苦しいし、裂けちゃうよー!」と言われ、それは困る!と思い辛かったですが力を抜くように頑張ったからかもしれないです(^^)

なぁまま

会陰マッサージもせず、、
ソフロロジー呼吸がいいみたいです!
私はそれをこころがけ切りも縫いもしませんでした✨

赤ちゃんの頭が出てきたら絶対何がなんでもいきまなかったです!
私も嫌だったので😭