※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

都内在住で車なし、免許なし、保育園送り迎えに悩んでいます。子供2人以上で車が必要か悩んでいます。引っ越し後に免許取得予定。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは😌
都内(23区外)に在住で車なし
私→免許なし 、家を8:20頃出る→19:00帰宅
旦那→免許あり、ペーパー 家を7:00頃出る(電車通勤)→22:00帰宅

現在、1歳2ヶ月の男の子を育てており、
お腹には妊娠9週の赤ちゃんがいます🤰
特に悪阻もなく、私が息子の保育園の送り迎えを自転車で行っています。
妊娠中、自転車に乗るのは良くないことは十分わかっています…。
自転車で自宅から保育園までが7分程、保育園から職場までは3分程の距離で徒歩だと30分位です。

さすがに自転車を乗っていてお腹が張るようになってきたり、自転車が難しくなってきたら、朝7時なら保育園が空いているため、旦那に朝は送ってもらい、私は朝は電車を利用して仕事へ行き、帰りは私が徒歩で迎えに行き徒歩で帰ろうかな…っと考えています。

電車を利用して保育園の送り迎えが出来たら1番いいのですが、自宅から保育園、保育園から職場までだと
電車を利用するとかなり遠回りになってしまいます😱

家庭の事情で上の子が小学生になる前に旦那の実家の方へ引っ越す予定です。そこでは車なしでは生活が難しいため、引っ越してから免許を取ろうと考えていましたが…
周りからは車あった方がいいよ!っと言う意見が多いです…

家族計画として子供は最低3人は欲しいな…っと考えています。

出来れば2学年差希望なので3人目も都内にいるうちに産めればと考えています。
この様な状況で子供が2人以上いる場合、車がないと厳しいのでしょうか…😭

ちなみに、保育園は自宅から1番近いところを選びました!
自宅から最寄り駅までが6分の駅と10分ちょっとの駅があります!
生活する分には今のところ車がなくて困ったことは無いです!

色々話がまとまっていなくてすいません💧
皆さんの意見を聞かせていただきたいです!

コメント

みぃ

車乗り出したら便利だし、無いと不便になります!
こどもが増えたら余計に車のがいい気がします。

ちょきちょき

絶対車あると便利ですよね。3人だったらなおさらです。

そんな私も免許持ってないです(笑)例え23区外であろうと、東京ってホントに車無くても不便じゃないなーと思います。私の回りの子持ちの女友達、ペーパー多いですが特に問題なく子育てしてますね😅

でも緊急の時とか病院かかるときとか雨降りのお出かけとか絶対便利だし私もいい加減免許とろうかなぁなんて考えますが、事故しそうで踏み出せません。

ぴ

んー難しいですね!
でも今後必要になるなら早めに産休に入り出産までに免許とります!
そしてオススメはしませんが私も保育園まで子供と15分、職場まで徒歩30分と微妙な距離だった為生まれる前日まで自転車行動でした!
病院の先生からは段差と転倒に気を付けたらそんなに心配する事はないよ!オススメはしないけど・・
と言われていたし実際自転車なきゃやっていけませんでしたから😅
でも元気な男の子を出産しましたよ🎶
逆に歩きすぎてもお腹張るし臨月で運転だとお腹邪魔だし悪阻だと電車もバスも辛いしと全てメリットデメリットありますもん!
自分に1番良い方法見つけて妊婦生活乗り切って下さい✨❤️