※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が後追いを始めたため、家事が難しい状況。同じ経験のお母様方、どう対処しましたか?

これは後追いですか?
生後6ヶ月の男の子です。
ひとり遊び大好きで、いつもニコニコ、人見知りなしの、後追いが無縁な感じでしたが、ゴールデンウイーク中は、実家に帰っていたり、ゴールデンウイーク明けは、母がうちに泊まりにきていたりで、息子も一人になることはなかったのですが、今日母が家に帰ってしまい、私と二人きりになって、私が別の部屋へ行ったり、キッチンへ行ったり、ひどい時は、息子の側から離れたらすぐに、ギャーー!と泣き出し、抱っこするとすぐに泣き止み、また離れようとすると泣くという感じでした。

成長の過程だと思って嬉しいことなのですが、これが続くと、家事ができないですね😵💦💦

お子さんにこの時期後追いがあったお母様方、どのように家事をしていましたか?

コメント

エイヤ

今まさに下の子常におんぶしてます☺️

• ままり

ままり

腰が座ったらおんぶ出来ますよね!
    そしたら、おんぶですね😅

• 5月15日
ミッフィー

娘もまさにそうです!
GW中だれかが構ってくれてたから、GW明けから1人にするとグズグズで、ひどいとギャン泣きです😥ついには私がキッチンやトイレに行くと、ずり這いですぐついてくるようになりました😅ちょっと見えないところにいくとギャン泣きで、ほんと寝ている間しか家事出来ないです😱

• ままり

ままり

今、ずり這いがバックしてしまうので、逆に見えなくなってしまうので、更に泣きます😂
    本当に、ゴールデンウイーク明けでこんな風になるとは思ってもみませんでしたね!!
    もう少しして、日中の2人の生活に慣れてくれるといいですよね。

• 5月15日
みぃすけ

私も息子も離れると泣きます😧
なので歩行器に乗せていたら自分の行きたい方向に行くようになり、さみしいときは歩行器で追いかけてきます😂💓キッチンの端のほう(私の姿が見えるところ)で遊ばせてます☺️

• ままり

ままり

歩行器でついてくるんですか!?
    可愛い😍💕
    それはいいですね〜

• 5月15日
メグリ

うちも6ヶ月の男の子です☺️
なんか似た感じで嬉しい😆

私は出来ないなってときは諦めて家事はそれを理由に二の次です(笑)

一緒に遊んでます(笑)

• ままり

ままり

わぁ😂似た感じなんですね💕
    それは心強いです!!

私も昨日は、お出かけしたので、お弁当買ってきました🤗笑
    お味噌汁だけは作っていたら、それだけでもギャン泣きでした😭

今朝は、寝ている間と、いないないばぁを観ている間に家事やっちゃいました‼️
    今夜の夕飯もどうなるか分からないので、メグリさんと同じで諦めちゃおうと思います😂笑
    手抜き手抜き🎉笑

• 5月15日
こっっつ

うちの娘も最近後追いが
始まって、もおすごいです!!😂笑
抱っこから下ろすと泣く、
キッチンに行くと泣く、
私の姿が見えなくなるとすぐ
泣きます😂😂
でも可愛くてついすぐ抱っこ
しちゃいます😂💗
家事はほんとにできないですよね!!
私はおんぶしていつもしてますよ☺️

• ままり

ままり

そうそう!抱っこから下ろすとすっごい泣きますよね😭
    ちょっと離れるだけで、この世の終わりかのように泣き崩れてて可愛いですよね💕私も、昨日すぐ抱っこしてました😂可愛くて負けちゃいますね笑

でも、生活もしなきゃいけないから、ちょっとは待ってもらってましたが。。
    腰が座ったら、おんぶでやるしかないな!と思いました😃

• 5月15日
kknnc

抱っこ紐で家事をしていました〜( ; ; )💦

• ままり

ままり

抱っこ紐ですね!
    腰が座ったら、おんぶで頑張りたいと思います!😭

• 5月15日
  • kknnc

kknnc

きついですよね💦💦

今は、Eテレに頼っています…!笑

• 5月15日
ばっしー

抱っこ紐でおんぶして、家事してました😖
大変ですよね!
今でも続いてますよ😖

• ままり

ままり

今も続いてますか!!
    それはそれは大変ですね😵
    うちもいつまで続くんだろう〜

今は、いないないばぁの録画を見せまくって家事を終わらせました😁笑
    腰が座ったらおんぶで頑張るしかないですね!

• 5月15日
  • ばっしー

ばっしー

私も今Eテレ頼りまくってます🤣
    最近はおかあさんといっしょの体操踊ってます!笑
    家事の時は常にEテレです!!笑
    ワンワンは最強ですよね❗️笑

• 5月15日
  • ままり

ままり

そうですよね🤣
    番組冒頭の「いなーいいなーいばぁ!」って言うと、振り返って泣き止みます😂
    うちも、おかあさんといっしょの、カラダだっだっだ!って好きです✨
    バウンサーで座りながら、足バタつかせてます😁笑

ばっしーさんの娘さん踊ってるんですね💕可愛い😍
    もう、家事の時はEテレ三昧ですよね!笑笑
    みいつけた!もよく分かってなくても見せてますもん😁わたしが好きなんです。笑笑

• 5月15日

うちは突発性発疹になってから、甘えるということを覚えてそこから後追いが酷いです。笑笑

退会ユーザー

すみません。途中で投稿してしまいました。

私もおんぶしてます!
    それか、ちょっと待っててね〜はいは〜いって軽く受け流して放置してます。笑笑

• 5月14日
  • ままり

ままり

昨日は、お弁当だったので、お味噌汁だけ作ったのですが、そのちょっとした間でも泣き崩れてました😅笑
    その時は、もうしょうがないですもんね。頑張れ〜!って言いながら待っててもらってました。
    でも、鼻水が大量に出てました🤣笑

腰が座ったら、おんぶしなきゃダメですね!

• 5月15日
iso

うちも、おんぶでした!
今となっては、乳幼児の後追いなんかチョロかったなーと💦
もーね、2歳のイヤイヤ期ってすさまじいですよ。
2歳の13kgを片手で抱っこして、移動、買い物、掃除、料理、、、なんでも出来るようになりました😭😭😭
親も着実に成長出来るから、心配ないです👍🙆‍♀️❣️😘

• ままり

ままり

2歳のイヤイヤ期、身構えちゃいます😱親も着実に成長してるんですね‼️
    それを聞くと安心します😅
    母強しですね!笑

腰が座ったらおんぶで、家事頑張ります‼️

• 5月15日

うちの娘もです😂
わたしは前日の夜、娘を寝かしつけてから次の日の晩ご飯の食材を切ったりして下準備をして、朝少し早起きして朝ご飯、お弁当、晩ご飯全部作ってます!
お弁当は週末に何品か冷凍食品作りおきしてあるのでいくつか選んで詰めてチンすればできますし、夜ご飯も食材切ってあるので炒めたり煮たりするだけで楽です!
娘が起きてからしばらくは機嫌がいいのでその間に掃除洗濯済ませてあとはもう1日中遊んだり、一緒にお昼寝してりしています💗

• ままり

ままり

いまみーさん素晴らしい👏✨
    お弁当まで作ってらっしゃるんですね‼️
    すごい!!
    私も、朝食の野菜スープだけは5日分冷凍して作り置きしてるので、朝だけは楽チンなんですが、夕飯が💦
    きっと、私のやる気もないんでしょう😅笑
    いまみーさんは、夕飯に付け加えてお弁当もだから、本当に凄いですね✨

さっきは、寝ている間といないないばぁを観てもらって間に、掃除洗濯済ませました!

• 5月15日
おもち

うちもそうです!
その辺りに後追いがありその時はまだすぐに戻って来れば大丈夫な程度で
可愛い!って思ってたんですが
今年のGWにお義父さん、お義母さんなどに 色々な人に抱っこされるだけでギャン泣きで私がいないとずっとギャン泣きでした。
家に帰ってきても、姿が消えただけでギャン泣き止まらず、トイレ、洗濯
2階の掃除出来ず困りました😀
お腹痛くなってゲートの中に入れてトイレこもってもずっと泣いてて出るものも出ず😀💦
最近は扉あけてついてこようとするので、洗濯する時はゲートの中に入れて泣いててもちょっと我慢してもらいほしてます。
後追いっていつまで続くのかわからないんですが、こんな私を必要としてくれて嬉しいです✨めっちゃ大変ですが!笑

• ままり

ままり

大きくなるとついてくるので、更に大変さ増しそうですね😵
    うちは、ずり這いがまだバックしか行けなくて、逆にどんどん居なくなってわたしからどんどん遠ざかって行ってて😂笑笑
    そういうの見ると本当に可愛いんですけど、はなさんの言われる通り、トイレもゆっくり出来ないですよね😂笑

• 5月15日
クリームチーズ

うちもまさにそうなりました!
元々は一人遊び好きだし、要求がある時以外全然泣かない子だったのに、GW中誰かしらが抱っこしてたからか、また私と2人の生活に戻ったら、ちょっと離れるとギャン泣きする様になっちゃいました!😭😭😭
今日も夕飯の支度中、一時間くらいギャン泣きしてました😓😓😓

• ままり

ままり

うちの子と似てますね😀
    ゴールデンウィーク中、自分中心だったから、2人の生活に慣れないみたいですよね😭
    こんな事になるとは💦
    もう少しして、通常の生活に息子も戻ってくれるといいのですが…
    うちも、昨夜は、夕飯の支度で泣き崩れてました😭
    しかも、昨日はお出かけしたので、お弁当を買って、お味噌汁だけしか作らなかったのに、それだけでもギャン泣きでした😱

今朝はどうでしたか?
    うちは、寝てる間といないないばぁの録画を観せて、掃除洗濯終わらせました👏

• 5月15日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

すみません。下に返信しちゃいました😓

• 5月15日
ゆみ

まさに後追い真っ最中です😭
足元にいれば機嫌いいときはそのままにしてます😊
抱っこしかダメなときはお風呂掃除など短時間で終わる場合は泣なせてます😩笑
料理などのときはちょっと抱っこして降ろす
それでもだめならおんぶです😊

• ままり

ままり

短時間は頑張って待っててもらうしかないですよね💦
    昨日は、お出かけしてお弁当だったので、お味噌汁だけ作ったのですが、その時間だけでも泣き崩れてました😭笑

腰が座ったらおんぶで頑張るしかないですね!

• 5月15日
まり

うちも最近になって後追いが
始まりました💦
近くに居てしばらくすると私に背を向けて1人で遊び始めたから、
そぉーとキッチンに行こうと三歩ほど歩いた瞬間、ギャーっと泣き始めます。笑 君は背中に目があるのか!?っていう位気づくのが早いです😭

対象年齢7ヶ月のものでしたが、足が強そうだったので、少し早めの6ヶ月で歩行器にいれてあげると、離れたくなければ自分で追ってきて、近くにこれて満足しています! おかげで家事ができるようになったので、出産祝いで一番もらって良かったと思っています😊!

写真は私がトイレから出てくるのを待ち伏せてた時のものです。笑

• ままり

ままり

あらあら😍
    こんな風に待っててくれると、嬉しくてしょうがないし、メロメロですよね💕💕💕

歩行器いいですね😃
    主人に話してみます😀

• 5月15日
クリームチーズ

今日も家事をしようと離れたら泣いてました😅
うちの子Eテレあまり興味ないのですが、唯一興味を示すいないいないばぁでも、ワンワンが出てないとつまらないみたいで泣いちゃうんですよね😭😭😭

• ままり

ままり

さっき、バタバタお風呂の準備をしていたらめっちゃ泣いて、鼻くそ飛び出てました🤣笑笑
    ワンワンが好きなんですね💕
    うちもです💕あっでも、はるちゃんも好きみたいです。
    泣いた時用に、ワンワンが出てるのだけかき集めて編集しておくと良さそうですよね😂面倒くさいですが、、、

• 5月15日
なたす

後追いだと思います✨
同じような感じでニコニコの人見知り無しで知らないじじばばからも可愛いねぇっていわれるくらいの子だったのですが四月から保育園に行っていますが保育園とかではものすごくいい子なのに帰ったくると、おっぱい・抱っこで家のことやろうと離れると泣いて…の繰り返しです。。。。
多分、他の人もいるから緊張していたりして疲れてるのもあるんでしょうね😭
人見知りとかしない分、他人の前でニコニコするのでドッと疲れがきて2人っきりになったら甘えたさんになるんだなって……

• ままり

ままり

保育園で頑張って、お家でママの前で甘えてるんですね😭😍可愛い💕
    外でものすごく頑張ってるんですね!

今日午前中に、私が歯医者で一緒に連れて行ったのですが、助手さんに抱っこしてもらってお利口さんに待ってたり、お婆さんに話しかけられて笑顔振りまいたりしてました。
    でも、家に帰ってきたらグズグズマンで😅
    本人なりに頑張ってるんでしょうね。
    なんだか、そう思うと後追い自体可愛いですが、更に可愛らしく思いますね✨

• 5月16日