※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いについて教えてください。感染時の処理にはどちらが適しているでしょうか?

医療関係の方などお詳しい方、次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水について教えてください。

インフルエンザやノロなどの感染時の汚物の処理や消毒の際、次亜塩素酸ナトリウムまたはそれが含まれたハイターなどでの消毒を、とお医者さんに言われ、薬局でも薬剤師さんに同様に言われて消毒液の作り方の紙をくれて、それを参考に消毒液を作り胃腸炎の娘の汚物を処理したのですが…
汚物の付いた布製品の消毒などはそれでいいのですが、触れた箇所あちこちの消毒はしょっちゅうするので自分で水で薄めてスプレーを作るのが正直手間なので、ノロキラーのようなスプレーを購入しようかと思いました。
が、調べてみると次亜塩素酸水系のいろんな商品の商品説明や、ネットで調べた嘔吐物のついた衣類の洗濯方法(次亜塩素酸ナトリウムの消毒液を使うと書かれている)のページにも、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムとは違いますと書かれています。
その但し書きが何を意図して書かれているのかよくわからないのですが、例えば薬局でもらった紙に、汚物を拭き取った上で次亜塩素酸ナトリウム消毒液に浸したタオルで拭き取り、時間をおいてさらに水拭き、と書かれているのを、汚物を拭き取った上でノロキラーでスプレーするまたはさらに拭き取るだけ、という方法で同様の除菌効果が得られると考えていいのでしょうか?それとも、そこはやはり自分で次亜塩素酸ナトリウムの消毒液を作らないと除菌できないのでしょうか。

コメント

ママリ

次亜塩素酸水は塩素濃度が次亜塩素酸ナトリウムよりも低いため、ノロウイルスの種類によっては効かない場合もあるようです。
なので、確実にウイルス対策をしたいのであれば次亜塩素酸ナトリウムの方がいいとされているようです。
私もネットで調べたので、違っていればすみません。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    なるほどです!いただいた情報を踏まえて調べてみたら、ノロウイルスに対する不活性化の効果を調べた実験結果を発見しました💡市販の商品によっては塩素濃度が低いものがありノロウイルスに効果がなかったとなっていました💡
    買う時は濃度に注意してみます!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

うちはまだノロウイルスにかかってないのですが、主人が医療者のため、かかるリスクは高いと思います!
    私自身も知らなくて、調べるきっかけをいただけて良かったです!
    お互い、感染予防や蔓延予防頑張りましょう!

• 5月14日
  • mako

mako

うちも幸いノロウイルスは未経験なのですが、実は保育園通いの娘を発端に、先週末からあっという間に家族に胃腸風邪が蔓延してしまい、風邪で寝込むなんてここ10年近くなかった私も週末寝込みまして…
    夫が寝込むのはともかく、子供や私が寝込むと大ごとだなと実感しました😂
    今回は手遅れですがもっとひどいことになるであろうノロウイルスにかかる前に気づけてよかったと思って、私も今あれこれ調べています!
    旦那さん医療関係者だといろんな病気の流行る時期に都度心配になりますね💦頑張りましょうーー😄

• 5月14日