※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめらぶもも
お仕事

週2、3回のパート勤務を悩んでいます。子供が2歳9ヶ月と7ヶ月で託児所は有料。扶養内で働き、稼ぎは約3万円。子供のスケジュールや休みの希望、面接日程の調整、スイミング通いもあり、土曜出勤が難しいため辞退を考えています。生活が厳しいため、幼稚園入るまで働くのをやめるか迷っています。

パートにでるか、悩んでます。
車で40分くらいのところ(距離はないけど、渋滞による時間)へ、週2、3回パートに出るか、悩んでます。
2歳9ヶ月と、7ヶ月の子供がいます。
託児所つきなのですが、もちろん有料で、扶養範囲内で働くので、稼ぎは、多分三万程度です…
下の子は、人見知りが少しあります。
接客業なので、土日、祝日も、お店はやってます。
上の子は、幼稚園のプレにいっているので、プレの日、旦那が休みの日曜、祝日は、休みたいと希望してます。
一次面接は、うかって、二次面接をうける日程を、
調整中なのですが、平日のみとのことで、預け先がなく、どうするかも悩んでます。
来週から、週1でスイミングにも通わせる予定で、
さらに、働ける日の制限があります。
さらに、プレで通ってる幼稚園のイベントが土曜に入る事もあり、毎週土曜、必ず出勤ともいかなそうなんです。
こんな状態で、入っても、わがままばかりで、周りの方々に、迷惑をかけると思うので、辞退しようかな…と、考えてます。
生活は、少しカツカツですが、下の子が、幼稚園に入るまで、働くのはやめたほうが良いかな…と思ってます。
相談なんだか、なんだか、わからない感じで、申し訳ないのですが、何か、思う事があれば、ご意見頂きたく
質問しました。
厳しいご意見もあるかと思いますが、
あまりキツイのは、ご勘弁を…。。

コメント

さくたろー

ひめらぶももさんの、睡眠時間確保や、疲労回復はしっかりできそうな日程やお仕事状況でしょうか?
7ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことで、お忙しい中、車で40分運転して通勤することが、体力的にできるのかが心配です。最近事故とか多いですし、そのあたりは大丈夫でしょうか?
有料託児所に預けるとのことで、頼れるご両親もお近くにいらっしゃらないのかな、と思います。ガソリン代もかかりますし、交通費が出るならいいかなと思うのですが、そこまでやって月三万でも全く気にしない、むしろお子さんから離れる時間もあって気晴らしになる、とかでしたら平日限定で受けてもいいかなぁ、と思います。
でも、周りの人に気兼ねする、とか、こんなに働いても三万か、などとかでストレスが溜まりそうなら、今は無理でももう少し待って、下のお子さんが保育園とかに入れるような環境でしっかり働いたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
もしくは、もう少しお家の近くで、いい条件のお仕事をもう少し探してみるとか…

なんにせよ、あなたがしんどくない方法での生活を模索してみてはいかがでしょうか。

• ひめらぶもも

ひめらぶもも

コメントありがとうございます。
    両親、義両親ともに、遠くはないのですが、両親は、共に働いています。
    義両親は、義父はまだ現役、義母は足が悪く、とても子供を見てもらう事は出来ない状況です。
    はじめは、さくたろーさんのおっしゃる通り、気晴らし、少しのお小遣い稼ぎ、くらいに思っていたのです。
    やはり、子供二人を乗せての、運転で何かあったら…とも、不安に感じます。
    本当は、夜中寝付かせてから、主人にお願いして、夜中、コンビニや、24時間やってるゲーセンとかで、働こうかな?と思ったのですが、あまりよい顔をしなかったので、託児所付きの仕事を探したのですが、月三万稼ぐためには、少しデメリットの方が、多いかもしれませんね。。
    明日、二次面接、辞退の電話をかけようと思います。

• 5月14日
  • さくたろー

さくたろー

託児所付きならいっそガッツリ働いて扶養から外れて有料託児所にお金を使ってもお金が多く残る!のほうがむしろスッキリするかもしれませんね。厚生年金や雇用保険も将来的には役立ちますし。
    扶養範囲内で働いたほうが体は楽だと思いますし、お子さんに時間をしっかり使いたいのでしたら、なかなか難しい問題ですね。
    ご自分のお小遣い稼ぎにちょっと出たいな、というのであれば、ご両親の休日に合わせてお子さんを預けられる日を決めて、日曜日に1日だけの短期バイトに出るのはいかがでしょうか。派遣登録型でそういうのがあったかと思います。旦那さんのご理解が必要ですが、その間旦那さんも羽を伸ばせるかもしれませんし。
    いろんな方法があると思いますので、あまり思い悩まず、例えばハロワや派遣業者にちょっと相談してみようかな、とか、ネットでバイト探してみようかな、くらいの気持ちで時々見てみるのもいいかもしれませんよ。

ママさんは色々大変かと思いますが、時々は気分転換して、楽しんでくださいね!

• 5月14日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

ありがとうございます。
    今朝、辞退の申し出をしました。
    結構、好印象だったのか、
    一応、二次面接、保留にしておきます。と、言ってくれて…。
    さらに、申し訳なくなった感じです。
    私は、手に職があるわけでも、
    高学歴なわけでもないので、
    今回の案件は、とても魅力的で、ラストチャンスかな?とも思ったのですが、今は子供との時間の方を、お金より優先する方向で、いこうかと考えています。
    万が一、お金が、さらに必要になるようなら、深夜帯に働くしかないかな?と思いました。
    また、もしかしたら、考えは変わるかもしれませんが、もう断ってしまったし、今の時間を大切にしようと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月15日
新ママ

接客業とのことですがお店側がどういう人材が欲しいのかが重要ですよね。扶養内で週2〜3、1日3、4時間程度で良かったり、土日どちらかは出てほしいとか。
どれくらい働きたいか、お子様の事情を詳しく伝えた上で採用してくれたらわがままばかり、とかは考えなくても大丈夫だと思います。
ママさんが多い職場なら何かあってもお互い助け合いになりますし。
パートに出る理由はお金の問題ですか??

• ひめらぶもも

ひめらぶもも

コメントありがとうございます!
    お金もですが、気晴らしに、と考えていたんですが…。
    携帯ショップなので、比較的若い子が多いと思います。
    もちろん、子供いる人もいるとは思うんですが、あまり詳しくは…。
    何かあった時の為に、自分の貯金を作っておきたいな…
    子供を怒ってしまうのは、ずっと一緒にいるからかな…とか、考えて、働こうと思ったのですが、
    待機児童のとても多い地域で、保育園も難しいみたいで、行き着いたところだったんですが。
    混んでる道を、使うしか行く方法もなく…。
    あまり、私の条件と
    合っていないのかもしれません。

• 5月14日