※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣き止まない問題。様々な方法を試しても改善せず、ワンオペで大変。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、ワンオペお風呂で、待機&上がった時にギャン泣きします。
同じ感じで、改善できたかた、知恵をお貸しください💡😭

ずりばい、寝返りできます。
お座りは自分だけではできません。

・バウンサー→狂ったように泣きます。ベルト止めてますが無理やり寝返り?します。
+YouTube流したりしましたが効果なし
待ってる間、浴室の扉を開けて私の顔が見えるようにしてますがもっと泣きます。
閉めてても泣きます。

・床にそのまま(おもちゃやメリーを置く)→風呂のドアのところまでズリバイで来て大泣きです。

・一緒に浴室で沐浴バスに座らせて待機→これもギャン泣きです。おもちゃあげても見向きもしません。

・お風呂マットに寝かせる→ギャン泣き

・浴槽で待機→ギャン泣き

上がるときも、床にバスタオル敷いてそこにおろしますがギャン泣きです。
バウンサーの上にバスタオルしいて乗せるのもギャン泣きで落ちそうになったのでもうやっていません。

泣くのもほんと髪の毛と肌着が汗でびしょびしょになるくらい全身全霊で泣いてます💦
毎日ワンオペなので辛いです😅

どうにか改善した方いらっしゃいますか?
もうこの状況だと、諦めるしかないんですかね💦💦

コメント

もち

待機というのはミニーさんが洗ってる間ってことですか?🙂
うちは息子だけ洗って一緒に出て、自分は息子が寝たあとにもう一度入るようにしてます!
待機がないだけでだいぶ変わらないですかね??😂💦

• ミニー

ミニー

そうです!!
    その手もありますね💡
    子供だけ洗うとなると、自分も裸になって、洗わないといけないですよね。(うちの子だけ?!お風呂中、手だけじゃ動き回って洗えません😂)
    子供のためと思ってやるしかないですね👍
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • もち

もち

もちろん裸で、洗面所にマット轢いて、出たあとは濡れたまま息子の身体拭いたりケアまでしてます😂全て終わってから自分の体さささーっと拭いて急いで服きて授乳って流れです🤣寒かったらバスローブ羽織るだけで簡単です☺️
    その方が自分のお風呂の時間ゆっくり気にせず入れるし、むしろそれが当たり前だと思って今までやってきたので待機させてる方がほとんどで驚いてしまいました🤣💦

• 5月14日
  • ミニー

ミニー

なるほど、たしかにそうですね😂
    最初からそれでやられてたんですね!
    二度手間になるのでどうもめんどくさくて、、笑
    どうしてもだめなときは、この方法でやります!!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨

• 5月15日
しーちゃん

うちもかなり苦戦しましたがひたすらYouTubeで気にいる曲や動画探しました!NHKで流れる歌とか!あんまYouTubeにのってないのでNHKの番組をムービーで撮ったりしてそれ見せてます!ドライヤーも弱にして音小さめにしてYouTube見せながら座らせて後ろで乾かしてます!自分があらってるときもYouTube見せて声かけながら歌いながらサッと洗ってます😂

• ミニー

ミニー

なるほど、お気に入り探してみます。
    録画するのもいいかもです!
    朝NHKは見てるのでやってみます。
    ありがとうございます✨

• 5月14日
まる

アマゾンプライムにEテレの子どもの歌が結構入ってます、それ流すとうちは泣き止むんですが、どうでしょう^_^

• ミニー

ミニー

知りませんでした😲アマゾンプライム調べてみます。
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ぺり

何がいやなんでしょうね。。。こちらもとっても疲弊しますよね。お風呂中は泣かないですか?待機は裸で待機でしょうか?

うちは上がったときのみですが、ギャン泣きがひどかったです。体をふいたり着替えをする場所をバスタオルを二重×2枚のふかふかにしたら泣かなくなりました。背中の感触がいやだったのかなあと。

赤ちゃん、ある日突然泣くようになったり突然泣かなくなったりもしますよね😭

• ミニー

ミニー

お風呂中は、顔と髪を洗うときは泣きます💦
    体と、お湯に浸かるときは大丈夫なんですが💦
    待機は脱衣場では服着せたまま、浴室のときは裸です。

背中の感触😲
    明日ちょっとふかふかにしてやってみます!!
    ほんと試行錯誤です😅
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • ぺり

ぺり

うちも髪洗うとき泣いてました!
    少し前まではウットリしてたのに🤣

お風呂声が反響してやばいですよね。
    お風呂中の泣くのは入れる時間や洗い方や洗う順番、温度などかなりいろいろためしましたが気がついたら泣かなくなってました。。。
    解決法見つかる前に解決したかんじです。
    ミニーさんのお子さんも早くお風呂泣くブーム終わるといいですね

• 5月15日
  • ミニー

ミニー

髪は産まれたときから、ずっと、です😂笑

色々なアドバイス、また試してみます。
    泣くブームなのか、なにか原因があるのか、、。
    いま一言聞けるなら、お風呂どうして泣くの?って聞きたいです😂

ありがとうございます✨

• 5月15日
ありす

わたしも待機は泣くので、一緒に入って先に👶洗って、スイマーバ でお風呂に浮かせてます。
わたしの体洗うスピードが勝負ですか、、

でたあと置くとギャン泣きなんですか?
ベタベタになるかもですが、ソファにタオルなどひいて、一緒に座って体拭いてあげてはどうですか?落ち着かせてあげて、、

とりあえず安心させてあげて、慣れませんかね😂

• ありす

ありす

ちなみに、うちの👶も風呂後初め泣いてましたが、今は嬉しそうにしてます(^^)眠いと泣きますが
    あとは喉が乾いてるとか

• 5月14日
  • ミニー

ミニー

スイマーバ持ってますが、全然使ってなかったです、存在も忘れてました(笑)
    そうですね、明日座った状態でやってみようと思います💡
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • ミニー

ミニー

はやく嬉しくお風呂になってほしいです💦私も喉渇いて泣いていると思い、お茶は毎日お風呂場に持っていってちょこちょこ飲ませてますが泣き止まず、、の日々です。💦

• 5月15日
  • ありす

ありす

泣いてる原因をつきとめたいですよね😭わかってあげたい!うちは体洗う時毎回泣きます。それは怖いんだろうけど、、笑

• 5月16日
  • ミニー

ミニー

うちは逆に、体は泣かないんですけどね😅(笑)
    わかってあげたいです。
    ありがとうございます✨

• 5月16日
ゆう

うちも正に同じで…

脱衣所待機はもちろんギャン泣き。
扉開けて顔見せたら更に酷くなる😵
どうしたものかと色々悩みました💦

うちの子は一人でお座りが出来るようになったので、倒れて頭を打たないように風呂場の隅に背中を向けさせて浴室待機でオモチャを触らせて泣かなくなりました!
なので、お風呂にイスを用意するとかどうでしょうか?

• ミニー

ミニー

顔見せながらだと泣かない子結構多いですが、ギャン泣きですよね😂

バスチェア明日買いにいこうかな、、、。
    お座りあと少しでできそうですけどね💦
    沐浴バスに座らせて(でっぱりあるのでちょうど座らせることができる)試しましたがもう座らせた時点でギャン泣きでした😂
    バスチェアだとまた変わりますかね💡

ほんとどうしたものか、です。💦
    ありがとうございます✨

• 5月15日
ぴよぴよ

ん〜待機が不安なのか…それとも時間帯とか???🤔
お風呂の時間は夕方ですか?
思いきって時間帯を変えていれてみるとかはどうですか?

うちは20時にお風呂なんですけど、それより前は機嫌が悪い時間帯でダメ・遅過ぎると眠くて出てからグズグズです🙅‍♀️

お風呂では娘を先に洗ってそのあとバスチェアに座って待っててもらいますが、洗面桶とかハムハムして遊んでます〜
※わたしの場合、髪は事前に朝や昼間に洗ってます!乾かしたりするのに時間がかかるので💦夜洗うのは顔と体だけですー!

あとは最近気温も高くなってきたので、お風呂上がり暑くて泣いてるとか??扇いであげたり、少しだけ冷たいお水とか飲ませてみては??

• ミニー

ミニー

以前は19時~20時に入れてましたがギャン泣き(今もですが)、今は16時~17時頃入れてます。
    なるべくご機嫌なタイミング見計らってはいるのですが💦
    また時間帯変えてやってみます!!

髪だけはどうやって洗っていますか??
    寝てるときに洗っていますか?
    そうそう、髪時間かかりますよね😅

喉渇いて泣いているかと思い、お風呂にお茶もっていってて、ちょこちょこ飲ませてはいます。でもギャン泣きです😅
    温度は少し下げてやってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

すでにいろいろ試されてますよね💦それなのに、なんだかすみません😭

髪は、朝ごきげんなうちにリビングでいないいないばぁ(録画)をつけて、その隙にパパーーーッと洗ってしまいます!
    10-15分で終わらせるようにしています。(ちょうどいないいないばぁが終わる💦笑)
    そのあとはリビングでドライヤーをして、抜け毛が酷いのでついでに掃除機がけです😂

まだ後追いなどはないのでできているのかもしれません💦そのうち泣かれるんだろうなぁとヒヤヒヤしています😂

お風呂、楽しくなるといいですよね💦😭

• 5月15日
  • ミニー

ミニー

試しすぎて、書き忘れてました笑💦
    いいえ、とても参考になります!!

なるほど、集中してる隙に、ですね✨
    実はうちの子もう後追いもします、、、。😂
    ちょっとでもいなくなると泣きながらどこまででも追ってきます😂
    でも朝のご機嫌なときにやってみようと思います!!

お風呂楽しくなるといいです😅
    色々案くださりありがとうございます✨

• 5月15日
梨

お風呂で泣かれると、辛く嫌な時間になってきますよね😭💦

普段は主人の入浴中に、頃合いをみて娘を連れていき洗って入浴してもらっていますが、都合がつかないとき、私のみで入浴しています!
同じく、待機でこの世の終わりのような泣き方をされていたことがありました!

持論→化粧した母親が、突然化粧が落ち顔が変わり、誰かわからず発狂。
または髪型が変わり、誰かわからず発狂。しかも濡れててお化けのよう。
(月齢がもっと小さいときに、ヘアバンドで髪型が変わっているときに泣かれています)
または慌てて入っている時のシャワーの音が苦手。

ハイローチェアで待たせているのですが、途中から座り心地が嫌になりぐずる。(扉を開けて、でも改善されず。)
歌を歌って聞かせながら待たせる、も発狂。

改善→お風呂のバスチェアに私の入浴のタイミングから座らせ、その隣で膝をついてお話して目をあわせながら、少しずつ変化していくことにしたところ、泣きませんでした!!🙌💡
シャワーがかからないように、静かに洗いました!

参考にならないかもしれませんが、お風呂タイムが楽しいものになりますように😊💡

• ミニー

ミニー

お化粧のくだり笑っちゃいました😂

そういえば、シャワーかもしれません🙄!!
    明日シャワーなしでやってみます!!

もう何ヵ月もお風呂は必ずギャン泣きで私も憂鬱なままお風呂作業に入ってたので、子供にも伝わってしまったのかもしれません。
    いきなりお湯かけるのではなくて、そんな風にお話してから少しずつやってみます。

なんだかいけそうな気がしてきました、明日のお風呂からさっそくやってみます。
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • 梨

くだらなくてすみません😂笑
    ちなみにバスタオルを頭にターバン👳‍♂️しているときも、髪型が違うせいか泣きます😂😂

あと、体が冷えて寒いかもなので、実践されているかもしれませんが、足側からゆっくり桶のお湯を流しかけてあげたり、お腹の上に温かいガーゼハンカチをのせてあげたりしています🙌💡

憂鬱な気分が晴れますように!!!✨

• 5月15日
  • ミニー

ミニー

え~わかんなくなっちゃうんですかね😂😂
    ガーゼはもう暖かいからいいやってやってませんでした。
    今日からまたやってみます!!
    今日は気合いいれて👊がんばります✨

• 5月15日