※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

母の宗教活動が原因で周囲から疎まれ、自殺まで考えた経験を持つ女性が、母を好きになれない気持ちに悩んでいます。父との関係を大切にしたいが、母との距離を取ることも悩んでいます。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

母のことを好きになれないって人いますか?

私の母は宗教を信仰しています。
1人で信仰している分には文句ないんですが、すごい周りを巻き込みます。
高校時代は私を騙して彼氏と3人で宗教関係の映画に連れて行かれ、彼氏と別れた後あいつと付き合うと勧誘されるぞと噂されたり小学校や保育園時代は親と子供同士も仲良くて庭でプールしたり、休日も一緒に遊んでいたグループが急に全く会えなくなったり、大人になった今ではきっと母が勧誘したせいで疎遠になったんだなと思うような出来事が沢山あります。
なんで無宗教で何の関係もない私まで母と同じように周りから軽蔑の目で見られていたのかと思うと何とも言えない気持ちになります。
高校の時の事件は、中学時代に宗教関係ではないんですが仲良かったグループの人たちから急に仲間外れにされていじめられていた期間もあって部活にも行けなくなり地獄のような時間を過ごしていたので、高校になってやっと嫌な人たちと離れられて楽しく過ごせていた時に起こった事だったのでまた同じように辛い目に遭うなら死んだ方がマシだと本気で自殺を考えた事もあります。
幸い高校の友達は離れていかず、誰もその話題に触れないので元彼が流した噂を知っているのか知らないのか、私は違うとも言えず今でもずっと心の奥で考えてしまいます。
私の人生、母が宗教さえやっていなければもっと幸せだったんじゃないかと思ってしまいます。

私も大人になったので母とは関わらずに生きていける選択もありますが、私は父の事が大好きで今まで沢山迷惑もかけてきたので父には寂しい思いをさせたくなくて母との関係を切る事ができません。
宗教関係とかじゃなくても母のことを好きになれないような方、どんな思いでいるのか話を聞かせてほしいです。

コメント

さくらママ

母のこと好きではありません!
縁も切りたいですがそれもできません。
恥ずかしいです、本当に。

母は私の父と離婚してから男がいなかった時期はありませんでした。
離婚歴は3回
事実婚は2回

結婚一度めは私の父と、3歳の時に父の浮気で離婚。
2度目は4歳の時、五歳で妹が生まれ8歳の時弟が生まれましたが10歳でDVが原因で離婚。
離婚してからも彼氏はたえず家に来ることもありました。
そして小学校卒業とともに事実婚1回目それも3ヶ月ほどで夜逃げ同然で出て行き、そのまま2度目の事実婚、それから17.18のとき事実婚解消。それからも彼氏はたえず19歳の時わたしは今の旦那のところに転がりこみました。21歳のときわたしが籍を入れる数ヶ月前に3度目の結婚をし半年ほどで離婚、再婚相手が妹や弟に虐待をし相手は逮捕、裁判までし250万の慰謝料などもらい離婚。弟は味覚障害になりました、もう治ってます。
それからも彼氏はたえずにいます。
母親より女を取り子供を犠牲にする。
子供に彼氏とホテルに行ったなど普通に話したりホテルから持ち帰ったものを送ってくる、パックや入浴剤。
職も安定せずずっと生活保護受けてる。
本当に母が嫌いです。
自分は祖母に母の日何も送らないくせにわたしには要求してくる。
縁も切りたいですが妹も弟もまだ高校生だからほっとけないので切れません。

• さくらママ

さくらママ

今思えば母が虐待してたこともありました。
    その当時は思わなかったけど今となったら虐待だったのかもと思います。
    弟をロープに繋いでいたことも。
    弟の服を着たままハサミで切ってたことも。
    叩く蹴るは日常茶飯事。

わたしが家を出てからも土日に彼氏と出かけるから妹、弟よろしくと言われたことも。わたしの予定構わず。

• 5月14日
もく

うちの母も信仰してます…。
うちは身内を巻き込んです。
母ほどではないですが私の姉、妹まで信仰しています。
私が中学生ぐらいの時からですかね、近所のおばさんに勧誘されて始まりました。
とろサーさんの話とは少しちがいますが何かいい出来事が起こると信仰してるおかげと言ってきて本当に嫌いです。
例えば高校受験合格した時、仏さんにお願いしたから!お参り行ったから!と言ってきて私の勉強した努力は全く評価されず…。
参拝があるから行こう!と言ってきて断れば、別に行かなくてもいいけど何か起こっても知らんからね!と不機嫌にとにかくめんどくさいです。
今でも毎日朝夜お経を唱え、ぶつぶつ愚痴を言ったりお願い事を言ったり…
死ぬまでやるんでしょうね…