※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
子育て・グッズ

子供が動脈管開存症のカテーテル手術を受ける予定で、手術後や退院後の様子について経験を聞きたいです。退院後の様子も含め、お話をお聞きしたいです。

こんばんは!
お子さんが動脈管開存症のカテーテル手術を
された方いらっしゃったらお話聞きたいです!
うちの子来月手術をするのですが
術後の様子はどのような感じですかね(´・ω・`)?
入院中は付き添うのですが子供の様子など
まったく想像もできないので退院後も含めて
どんな様子だったか知りたいです(T . T)
聞きたいことがうまく言えないのですが
どうかよろしくお願いします(T . T)

コメント

こうまま

我が家の次男が去年の夏に行いました。
足の付け根に二カ所穴を開けてカテーテルを通して行います。

開腹手術とは違い傷も少ないので回復はとっても早かったですよ!
我が家の場合は気管切開もしているのであまり参考にはならないかもしれませんが。
術前までは酸素投与が手放せませんでしたが術後2日で酸素投与が必要なくなりました。
3日目には手術した病院から元々いた病院に転院できるまでに回復しました!

術後の経過は手術室から帰ってきてすぐ目がさめる子もいれば疲れてその日は眠ってるパターンの子もいます。次男は後者でしたので手術後は起きている姿は面会時には見ませんでした。
術後は半日くらいは固定され足が動かないようにしますが、翌日には体拭き2日後には沐浴ができました。
それ以降はほぼ普段通りの生活にもどりましたし、半年経った現在傷跡はよーくみないと気付きません。

難しい手術ではありませんが、やっぱり親としては心配ですよね。他に何か聞きたいことなどあれば答えられることならお答えしますので遠慮なく言ってくださいね。

お子さんの手術が成功して元気になりますように☆

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません💧
    術後、疲れで眠ってるとなると余計
    心配になりそうですね…( ༎ຶŎ༎ຶ )
    動かないように固定されるのですね!
    親が抑えて動かないようにするのかと
    思ってたのでそれを聞けて安心です💧
    普段通りの生活ができるようになるのは
    早いのですね!やはり傷口が小さくて
    すむからですかね!
    そうですね、、、いくら簡単だと言っても
    心臓の手術ですしただでさて身体が
    弱いから余計に心配になってしまいました💧
    この手術をするともしかしたら気管支炎に
    かかるのが減るから喘息発作が出にくく
    なるかも!と言われていたのですが
    いざ診察を受けるとあまり関係していなかった
    みたいなのでちょっとショックでした…笑
    子供って心配事が尽きないです(´Д` )
    詳しくお話聞けてすごくためになりました!
    ありがとうございました(´・ω・`)💕

    • 3月9日