※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

人工受精の流れについて病院で説明を受けたが、タイミング法との違いに疑問がある。排卵検査薬で排卵を確認し、精液提出も指示がないことに戸惑っている。

今回、初めて人工受精にステップアップします。

事前の説明でタイミング法の時より受診回数が1回増えますと言われました。もう少しで排卵しそうなんですが、排卵検査薬を2本もらって、「線が出たらタイミングとってね」と言われました。
タイミング法と流れが一緒にで、4日後の受診の時も特に「(精液を)持ってきてね」とも言われず。
人工受精の流れじゃないような気がして…病院に確認すればいいんですが。

人工受精の流れってどんな感じでしたか?

コメント

くろねこ

私の場合は、D12くらいに卵胞チェックをして、育ちが悪ければもう一回くらい卵胞チェックのために受診します🏥

D14〜D17くらいに人工授精の予定を立ててもらい、当日に精液を採取、提出を行っています☺️

人工授精の予定が立った日に精液を採取するためのカップを渡されます😊

ちなみに人工授精前には2〜5日くらい禁欲期間が設けられるため、タイミングを指示されることはないと思います🤔(人工授精後に念の為明日にでもタイミング取ってーとは言われますが)

• りんご

りんご

そうですよね!!カップも何も渡されてないですし、人工受精の流れじゃないですよね…。
    ありがとうございました✨

あー、ちゃんと確認しとけばよかった…(T-T)

• 5月14日
rimama

私の時は生理開始から14日目頃に病院に行き(タイミング指導の時も同じ)もう少しで排卵とのことだったので、急遽人工授精することに決めました。
人工授精をする為に先生の指示で翌日また病院に行きました。
16日目は病院が休みだったこともあり、15日目に人工授精、注射を打ち、その翌日から、二日タイミングを取るように言われました。

先生が排卵日前の受診時にに人工授精のことを言ってくれていないのなら、一度病院に確認された方ががいいかもしれません。
私の病院の先生は、多くの人を見てるからか、私との会話はしょっちゅう忘れておられて、何回も同じ話をしておられました😂

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    そうですね!!病院に確認してみます👀
    先生が忙しそうで、看護師さんが説明してくれるんですけど…その時、聞けばよかったと後悔中です😅

• 5月14日
ユメ

私の場合は、D12に卵胞チェックをしてHCG注射💉翌日D13に自宅で精液を採取して持って行き、人工授精でした!
タイミングの指示はありませんでした。こちらから禁欲期間を聞いたところ2〜3日が良いと言われました💡
長くても短くてもあまり良くないとの事でした。
一度病院に確認された方が良いかも知れないですね🤔✨

• りんご

りんご

そうですよね。病院に確認してみます💦
    私の考えと先生の考えが違ったのかもです…

ありがとうございました✨

• 5月14日