※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

2歳半の上の子を持つ妊婦が産前産後の保育園について悩んでいます。保育園は自宅から5分のところにあり、送り迎えが心配です。産前産後2か月ほどの利用を考えていますが、上の子に負担がかからないか心配です。保育園か一時保育か迷っており、アドバイスを求めています。

2人目出産に伴い上の子の産前産後保育園について何でもいいのでコメントくださいm(__)m
8月末出産なのですが出産時上の子は2歳半です。
私の両親は県外、旦那の両親は同じ県ですが入院しているので里帰りはせず、旦那と乗り切る予定です。
上の子は活発な子+イヤイヤ期で今でも毎日外に出ないともたなくて、私自身もハイリスク妊婦なのもあり病院も遠く妊婦健診に連れて行のも待ち時間と行き帰り含め6時間ほどかかっています。
そこで一これから2週間に1回の健診、NSTなどになるので一時保育の利用を考えていたのですが車を持っていないので徒歩で片道15分から20分くらいかかり毎回だと行けないこともないけどきついかなと思います。
産前産後保育園も検討したところ、自宅から5分のところに受け入れ可能な保育園がありそこに決めようかどうか迷っています。
迷っている理由は、産後の送り迎えと上の子にとって負担になるかどうかについてです。
保育時間は9時から4時までです。入院中は少し長く見てもらえるような事を言っていた気がするので旦那に定時で何とか上がってもらおうと思っています。
旦那は仕事で朝早く帰りも遅いので基本私が毎日送り迎えする事になるのですが、自宅から近いので産前はまだしも産後は皆さん帰宅した次の日から新生児を連れて送り迎えされているのでしょうか?真夏なのですが新生児からいける抱っこひもでささっと行けば大丈夫ですかね?
産前産後2か月ほどの利用になるので上の子が保育園に慣れたころに辞めさせるのもかわいそうでしょうか?
自宅で一緒に過ごすのが良いというのも聞きますが私自身余裕がなさそうで遊んであげられるか自信が持てません…。
産前産後保育園に入れれば妊婦健診も産後の健診などもスムーズかなと思っているのですが、一時保育で乗り切れるならそうした方がいいのか。
色々考えてしまいまとまりませんが、何でもいいのでアドバイスいただければ幸いです(><
宜しくお願い致します!

コメント

ナナコ

次男の産後は、退院数日後に上の子の幼稚園の送り迎え行ってましたよ。

• mee

mee

回答ありがとうございます。
    退院してすぐはやはり難しいですかね?抱っこひもで行く感じでしたか?

• 5月14日
  • ナナコ

ナナコ

抱っこひも、ベビーカー半々かなぁ。
    (帰りにコンビニ~とかの日はベビーカーw)
    2番目は大変だねー、即効外出(笑)って感じで、難しい感じは特に無かったですよ。

• 5月15日
  • mee

mee

2人目となるとせざる終えないですもんね。
    教えていただきありがとうございました!

• 5月15日
モち★

私も現在2人目妊娠24週で、上の子2歳5ヶ月です❗️

うちは産前産後だけ保育園預けます😃
保育園も最初は嫌がるだろうし、慣れた頃に退園で可哀想かな?とも悩みましたが、数ヶ月だけでも保育園通う事で成長できる部分も多いと聞きました✨
あと私の場合、切迫早産で自宅安静中で今でも上の子の相手が出来てなくて退屈な想いをさせてしまってるので、預ける事にしました💦

• mee

mee

同じような方のお話聞けて有難いです。
    たしかに私も家にいても退屈させるくらいなら保育園で成長できる部分もあると感じています。
    期間と保育時間は何時から何時にされていますか?
    あと、産後の送り迎えはどうされる予定ですか?
    よろしければ教えてください(>人<

• 5月14日
  • モち★

モち★

切迫早産の診断がでているので、6月入園で手続きしてます🙂
    私も8月末が予定日なので、10月いっぱいは預けるつもりです✨
    時間は8:30〜16:30で考えてます😀
    送迎は旦那と義両親にお願いしてあります‼︎→参考にならなくて、すいません💦

• 5月14日
  • mee

mee

私も10月まで預けようか考えています。そしたら産後の健診や上の子の幼稚園手続きなどもスムーズかなと思い…。
    同じ次期ですね、お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね^ ^

• 5月15日
なー

2人目妊娠中で、上の子4月半ばから保育園に預けはじめました!
なかなか思うように遊んであげられなかったので、保育園で外遊びたくさんしてもらえて助かってます😂🙌
娘もいい疲労感があるのか、夜もグッスリ寝てくれているので今のところ預けてよかったなー◟́◞̀と思ってます◟́◞̀

• mee

mee

保育園の送り迎えはどうされますか?
    保育園でしっかりあそんでくれると確かに安心ですね。

• 5月15日
  • なー

なー

産後は延長保育を申請して、仕事終わりに旦那に送迎してもらう予定です◟́◞̀
    どうしても遅い日は一緒に連れて行くか、実母に頼むか…っていうかんじです!

• 5月15日
  • mee

mee

延長保育羨ましいです。
    うちは市内で唯一可能な保育園でも時短で4時までしか無理でした(><
    自分で乗り切るしかなさそうです。

• 5月15日