※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休と育休の書類提出時期が分からず心配。初めての手続きで担当者も不安。育休書類の送付が不安。

もう少ししたら産休+育休に入る予定で、今週末から里帰りする予定なのですが、
産休に必要な書類、育休に必要な書類をいつまでに提出すれば良いか詳しい方がいましたら教えてください🥺

出産手当金に関しては出産後にまとめて提出する予定なのですが、担当の方が初めて産休、育休の手続きをするので少し頼りなくて心配です。
書類は用意してくれるようですが、育休に必要な書類をちゃんと郵送してくれるか怪しいです😅

コメント

YーRーS

早く提出しても出産手当金は産後56日以降でないと処理されません。
育児休業給付金の初回の申請締切は育休開始月から4ヶ月後ですので出産からは半年ほどあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わかりやすい説明ありがとうございます😊

• 5月15日
ゆた

私の会社の事務員さんも初めてでした💦心配ですよね😅
私は予め必要な部分を事務員さんに書いてもらい、産後自分で郵送しましたよ!色々あって、産後1ヶ月後くらいに送ったと思いますが、それで大丈夫だったようです。

事務員が本当頼りなかったですが、担当の労務サポートの人がきちんと対応してるので、大丈夫だと思います😊

出産頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!かなり心配ですね…。
    書類もよくわからないならこっちで用意するつもりでいたのに、失礼ですが責任感だけはある人が担当で書類はこちらで用意しますからっていうから待ってたらいつまで経っても音沙汰なくて…😅
    やっと書類送られてきたと思ったら、事業主記入欄は記入しておくから自身が必要な部分は書いて自身で郵送してください。って言ってたのに、事業主記入欄には会社名と代表名しか書いてなかったりと本当に頼りないです。
    愚痴になってしまってごめんなさい🙏💦
    似たような方がいて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月16日
  • ゆた

ゆた

用意するって言ったなら早く用意してよ!って思いますね😅笑
    その人はただの仕事のいっかんでも、こっちからしてみれば出産育児で生活がかかっている事ですもんね🤣🤣

• 5月18日