※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
妊活

風疹抗体がなく、妊娠したいけどワクチンはできず、2ヶ月休むのが抵抗。打つべきか悩んでいます。

妊活2年目ですが転院して検査したら風疹抗体がありませんでした。
今週期は排卵したばかりで妊娠の可能性があるためワクチンは打てませんが、今回だめなら2ヶ月休んで打つべきだと言われました。
風疹になった時のリスクなどもわかっているのですが正直なところ2ヶ月お休みすることに抵抗があります。
ワクチンを打っても必ず抗体がつくわけではないそうなので早く妊娠したい気持ちの方が大きくて困っています

風疹抗体がなく妊娠した方、抗体がつかなかった方
やっぱり打った方がいいのでしょうか?お話聞きたいです

コメント

みみ

わたしも2周期逃すの嫌だなぁと思って予防接種しないでいたところ、妊娠が発覚した身です。

結論から言うと、予防接種しなかったことを後悔しました。

抗体が少ないと言われる人よりも更に少なく(8しかない)、妊娠初期は風疹が流行っていた時期。
予防法はマスクをする・人混みに行かないことを徹底するのみ。
ちなみに風疹ウイルスはマスクをも貫通してきます。よって予防法はほぼ皆無と言えるでしょう。

検診で行った病院に風疹患者がいたら、買い物に行ったショッピングモールに風疹患者がいたら、どうしますか?

ちなみに風疹感染が分かった場合、妊娠していても医者から「堕ろせ」と言われることがあるようです。

以上のことを踏まえて、もう一度改めて考えてみて下さいね。

• ピッ

ピッ

コメントありがとうございます。
    私も今週期もし妊娠したら とか考えるときっと毎日怯えながら居るんだろうと思います 次回皆さんのいうとおりワクチンを打とうと思います

• 5月14日

もし妊娠中に風疹にかかったら、たった2ヶ月待てなかった自分を許せないと思ったので、ワクチンを打ってから妊娠しました。
結果、抗体はつかなかったのですが、やれることをやったので後悔はないです。

• ピッ

ピッ

やっぱり抗体つかない方もいるんですね。風疹のみのワクチンでしたか?次打つのが風疹と麻疹の混合ワクチンだそうでそれだとさらに抗体がつかないのでは?と思っています

• 5月14日

退会ユーザー

風疹と麻疹の混合ワクチンを打ったけど抗体つきませんでした。去年、産後に風疹単体のワクチンを打ちましたが抗体ついたかはまだ確認してません。

• 5月14日
  • ピッ

ピッ

ありがとうございます
    風疹単体が貴重みたいですがどうせならとわがまま言ってみます!

• 5月18日
ゆー

絶対打ったほうがいいです。わたしも抗体ないまま妊娠しました。
妊娠中風疹が流行ってるニュースを見るたびとても怖かったです、産後すぐにワクチン打ちました。

風疹にかかれば、胎児が風疹ウイルスに感染する可能性は最大90%、堕ろすことを勧めてくるお医者さんも少なくないです。
そうなったときの負担は、2ヶ月の避妊とは比べ物にならないものになると思います。

どうか、後悔しないために打ってください。

• ピッ

ピッ

コメントありがとうございます
    もしかかってしまった時の事を考えると2ヶ月どころではないですし周りにも赤ちゃんにも申し訳ないですよね。
    今週期だめなら打つ意思が固まりました。ありがとうございます

• 5月14日
チョコレート

私も2か月休むの嫌だなと悩みましたが、赤ちゃんのために最初から予防できることはしておこうかなという気持ちになり受けました。
妊活解禁されたらすぐに妊娠できる気でいましたがなかなかできず、今月から病院に行き基礎体温も測るようになりました。
データがないのでまだ卵胞チェックぐらいしかしてもらってません。
なのでお休みの期間から基礎体温測っていればよかったなと思ってます。
もし予防接種受けられるのであれば、お休みの期間に基礎体温を測るなど、できることはされていた方がスムーズに妊活進みそうですよ!

• ピッ

ピッ

コメントありがとうございます
    その後抗体はつきましたか?また風疹のみのワクチンでしたか?
    2年目にして初めての発覚だったのでなぜはじめの病院で検査されなかったのか納得がいかなかったですが
    休んでる間に卵管造影もできるのならしたいし打とうと思います!ありがとうございます

• 5月14日
  • チョコレート

チョコレート

抗体ついたかの確認はしてません😱
    今まで3回受けてるのでこれでついてなかったらつかない体質なんだなと思いまして💦
    風疹のみのワクチンにしました。
    なかなか風疹のみを取り扱ってる病院は少ないみたいでしたが無理を言って風疹のみを用意してくれました✨

検査とかはこちらから言わないとしてくれないんですかね?😭
    私も今病院通ってて、卵胞チェックしかしてもらってないので不安な毎日を過ごしています💦

後悔のないように、休んでる間にもできることはやられてた方がいいと思います☺️💓

• 5月15日
  • ピッ

ピッ

後から聞いたら姉もつかない体質だったようでそのまま2人出産していました😭遺伝していませんようにと祈るばかりです!
    前回も不妊専門でしたが排卵させることに重きを置いて居た気がします。今回のところは不妊の原因を1つづつ潰していく感じでした
    卵胞チェックと血液検査などして空砲でないかなど毎度何かしら検査してます!病院の方針によるのかもです!

休んでる間に韓国にでも行ってやろうかとたくらんでおります🥳🥳

• 5月18日
とみぃ

皆さんが言ってるように、2か月休んででも予防接種はした方が良いと思います。
赤ちゃんの為ですよ!!

何でもない時に自分で2か月お休みしよう!っていうのは勇気がいりますが、2か月休まなきゃいけないことを逆手に取って、お酒飲んだり旅行に行ったり、妊娠したら絶対出来ないことをするチャンスでもあると思います✨
私はそのお陰で妊娠できたような感じです😀

• ピッ

ピッ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!有給消化と思って打とうと思います
    逆に今週期できてしまったら…という気持ちになってきました!ありがとうございます

• 5月14日