※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
ココロ・悩み

妹家族が毎日遊びに来て、子供たちの行動や妹の態度にイライラ。情報はありがたいが疲れている。

妹家族について。愚痴になってしまいます。

妹は1個下、妹の子供(2歳と4ヶ月)2人がいます。
近くに住んでいるので、ほとんど毎日のようにうちに遊びに来ます。

私も娘と一日中二人きりでいるより気がまぎれることもあるし、子供も刺激になっていいのかなと思うのですが、
お互い子供が泣いたり、2歳の姪っ子がよく話せるようになって、妹と私で話していても話を遮って自分の話をしたりして、ろくに妹と話せません。

また、部屋を毎回汚していかれます。
4ヶ月の姪っ子はよだれが多く、カーペットは毎日よだれまみれ。
2歳の姪っ子は回転式の椅子をテーブルにガシガシぶつけ、椅子が傷ついてしまいました。
仕方ないことはわかっていますが、親である妹が、「わざとじゃないんだけどねー」と言うことがイライラしてしまいます。

先輩ママになるので、色々情報もらったりしてありがたい面もたくさんあるのですが、ちょっと疲れてしまいました。

コメント

newmoon

実の妹なら気分が乗らない日は今日は無理って言っていいのでは❓🤔
よだれや家具の傷については今は気になるかもしれませんが、ゆぴりさんの娘さんもあっという間に同じようなことをするようになりますよ😅💦
私も妹がいて、頻繁に遊びに来ますが(まだ子なしですが)、気分転換になるし基本的にはありがたいですよ🙏
しんどい時はハッキリ疲れてるから無理って言ってます❗️

  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます。娘もそのうち同じことをするのはわかっているのですが、気になってしまって…。
    今日もきてお昼ごはん食べないはずが食べていきました。やはり、ごはん食べてく?と気を遣ってしまいました。

    • 5月15日
☺︎

妹ならそのまま言ってもいいと思いますよ?
私ならキツめにいいますけど(笑)

  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます。お世話になってるし、気を遣ってしまって😓

    • 5月15日
ミミ

実の妹ならその都度友達の家で同じこと言ってるなら怒るよ?うちはいいけど。って言います、、

  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます。わざとじゃないのはわかるけど、親なら注意してほしいとも思ってしまいます…

    • 5月15日
  • ミミ

    ミミ

    実の妹さんなんですよね?
    姉だから正直に言うよ!こう思う人もいると思うよ。って伝えてあげたほうが妹さんは友達の前で恥かかなくて済みますよ?
    私も友達の子がヨダレはすごいしうちの子のおもちゃは舐めまくるし親はこら〜って軽く言うだけで放置してたので正直不快でした、、
    あとは自然現象ですがおならばかりする子も親は聞き流してて不快でした😅乳幼児でゆるゆるうんちなのは分かるけど、、、、って感じでした

    • 5月15日
mai

わたしの場合は姉家族ですが、毎回部屋を汚していかれたり、トイトレ中なのは分かりますが、カーペットを汚していかれたりとほぼ同じ状況です💦
わざとじゃないこともわかるんですけど、事前に対策して欲しいなって思います!
でも、なかなか言えないこともありますよね、、、💦
実の家族だからこそ気を使うところもあります💦

  • ゆぴり

    ゆぴり

    そうなんです、家族だからこそはあります!普段からなかなか言いたいこと我慢してしまいがちではあるんですが、こっちが対策しなくてはいけないのはなんだかやりきれない感じです。

    • 5月15日
みーこママ

あまり気になるならしばらく家は遠慮してもらった方がいいのでは?
私はまだ長女が赤ちゃんの時に友達を家に呼んだ時に2歳の子がいてその子がお菓子をこぼしたり、おもちゃを雑に扱われるのが気になりイライラしていた時期があり、しばらくうちで遊ぶのは避けていました。
今自分の子供が大きくなり、子供が家を汚しまくってる今となっては気にならなくなりました(笑)
私にも妹がいますが赤ちゃんを連れてよく遊びにきてます!うちの次女が2歳なので最近は一緒に支援センターに行ったりもしています!そういう場所なら気になることも少ないかなと思います(^^)

  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます。家にいるかの確認ラインがきて、読んでいなくても電話がきてさらに確認されてしまうので、断りづらいです。休みたい時は言うんですけど、それ以外は来ますね (T_T)支援センター終わりにまた来たりするんです (T_T)

    • 5月15日