※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

母乳が激減し、乳首をつけても拒絶される状況。同じ経験の方、乗り越えた方法や胸の張りが戻る可能性について教えてください。

生後3週間目にして
もう母乳が激減してしまいました😭

陥没乳頭でニップルをつけても
ギャン泣きで心が折れかけて
ミルクと搾乳で過ごしてしまいました
初めは100mlくらい搾れていた母乳も
昨日はとうとう40mlしか搾れず、、

直接咥えさせるのが一番だと分かっていても
拒絶されすぎて、、😭😭

同じような状況だった方はどのように
乗り越えられましたか?
できれば母乳でやっぱり育てたい!
胸の張りが復活することはあるのでしょうか😭

コメント

Runa

私の娘も似たような感じでした💦
私は母乳が出ていたのにもかかわらず、おっぱい吸ってくれずおっぱいを持っていくと背中をそってギャン泣き。
こっちとしては出てる母乳を飲んでほしいと思い、搾乳機でしぼりあげて、とりあえず最初はおっぱい挑戦して泣かれたら搾乳したものをあげてを繰り返してましたが、直接吸ってくれないので母乳が減り2ヶ月経った頃には両方1時間半絞ってやっと30mlとかで、なんとか母乳で育てたい!ミルクに変えたくない!とこだわっていて精神的にキツくなって保健師さんや、親などに背中を押されようやく、ミルクに替えました。

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます🌟
    母乳に拘らなくてもいいというのは、わかっていてもミルクだけにするのは少し抵抗がありますよね、、
    余計なストレスを抱えて赤ちゃんに伝わるのも嫌なのでムリのないようにミルクを上手く使っていこうと思います😊

• 5月15日
  • Runa

Runa

気持ちすごくわかりますよ!!
    私も本当にそうだったので、yukaさんの気持ちが落ち込まないようになればいいなと思います!
    私も子供は自然におっぱいを吸うものだと思っていたので拒否された時は本当に辛くて悲しくて何度泣いたかわかりません。
    おっぱい出るのに飲んでもらえない。搾乳でしか取れない。母乳量が減る、病院行って相談しても母乳を勧められるしかなく、どうしたらいいの!!って発狂ぎみでした。
    でも母乳諦めきれなくて、出る分だけあげて足りない分をミルクで補ってましたが、それも大変になってミルクだけになりましたが、ミルクに替えて1ヶ月は悩んだりしましたが、その悩みも少しずつ無くなりました。
    あまり無理をされずしてくださいね😊

• 5月15日
tobe

おっぱい外来で乳輪から咥えさせる練習すると飲めて、乳輪も柔らかくなって普通に飲めるようになり、一歳まで完母でいけました!今は乳首も出てきてくれました😂
出なくなっても根気強く飲ませるとおっぱいは作られます!

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます😊
    やはり根気が必要ですね!
    おっぱいマッサージと同時進行で、咥える練習もしていきます🌟

• 5月15日
tobe

陥没乳首は縦抱きで飲ませると、飲みやすいみたいです!今頑張りどきですね!完母とっても楽ですよ😂