※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊活

排卵についての質問です。クロミッド服用後の排卵や排卵検査薬の反応について不安があります。今月は普通に排卵するでしょうか?

排卵について知りたいです。
4月にクロミッド、ゴナールエフなどで排卵誘発させ、採卵し、そのまま胚盤胞にし体外受精をしましたが失敗(>_<)
予定通りに生理も来ました。
先生には、また6月の生理が来たら始めましょうと言われましたが…
さて、今月って普通に排卵するのでしょうか?
クロミッド服用した採卵後の次の排卵はしづらいのか
排卵検査薬が予定日になっても反応が薄くて…
どんなもんなんでしょうか。

コメント

ひい

1人目の時10回以上体外受精しました。
クロミッドだけなら翌月も採卵できました。
引っ越したので病院が変わり、今月から二人目妊活で体外受精始めますが、高齢のため何度も出来るようにクロミッドの予定で先生と話してます。
病院変わっても同じなのでクロミッドだと次の月も出来るのは一般的なことと認識してます。

ごめんなさいゴナールエフは使ったことあるのかな、、、覚えがないんですが調べたら注射ですね。
注射するとお休みが入りました。
先日の病院でも注射するとお休み入ると言われ年齢的に時間がないから回数できるように注射はしないことになりました。
注射=ゴナールエフかは分かりませんが💦

いずれにせよ来月生理来て数日後の内診で確認してからという意味の始めましょうということだと思います。
内診してから来月にしよっか、、、と何度かなりましたが実際薬飲んで採卵して胚移植まで育たないと悲しいですし、内膜の状態も良くしておいてあげたいですしね。
早くやりたい気持ちが先のばしされてガッカリしますが良い状態で体外受精するには仕方ないかな~って考えて切り替えていきました。

• りんか

りんか

ご丁寧にありがとうございます。
    私もドクターにきちんて聞けばよかったのですが、陰性ですねと言われ頭が真っ白になっている時にパパッと言われてしまって…。
    多分注射のゴナールエフで2回休む事になったのかもしれません。
    4月の採卵も6個採れたのが胚盤胞まで行ったのは1個のみであとは全てダメになったので、6月はどうなることやら心配です。
    ひいさんの頑張りに比べましたら私はまだまだですね、1回くらいで凹んでられません。ありがとうございます。
    大変参考になりました。

• 5月15日
ノンタン

私は体外授精で、クロミッド+ゴナールエフで誘発して採卵した次の周期に自然周期で移植しました!!
卵胞育って、スプレーで排卵させました。移植日決めるための卵胞チェックで排卵直前まで卵胞育っていました。
たしか、生理開始13日目だった気がします!

• りんか

りんか

ご丁寧にありがとうございます。
    スプレーで排卵させたのは採卵後の初排卵の時ですか?自然妊娠されたのはそのスプレーで排卵した時でしょうか。
    私も排卵検査薬を生理開始から14日目でやり始めて1番最初が線は出ましたがどんどん薄くなったので13日目か14日目に排卵していたのかもしれません。

• 5月16日
  • ノンタン

ノンタン

自然妊娠ではなくて、自然周期の体外授精をしたのですが😊

採卵後の初排卵(移植周期)で、卵胞チェックし排卵直前でスプレーして排卵して、5日目胚盤胞移植し妊娠に至りました。

そういえば、採卵後プラノバールが処方され、次の周期に向けてクロミッドとゴナールエフの影響を消すためと先生から聞いた気がします!

なので、プラノバール等の薬のある、なしでも次の周期の排卵の様子変わるのかも(?)と思い出しました。

• 5月16日
  • りんか

りんか

自然周期でしたか、ごめんなさい。
    詳しくありがとうございます。
    先生って聞かないと教えてくれないんですが、全くの無知なので聞く事もわからない感じでして。
    次回は少し余裕ができたので先生にもしっかり質問していきたいと思います。

• 5月17日
  • ノンタン

ノンタン

そうですよね💦私もなかなか聞きたいこと聞けずに診察終わってしまいあとからこちらで質問したりすることもありました🤣
    治療続くと、知識も増えるし、先生とおはなしするのも慣れてきますよね✨
    私は、治療数回やっていたらだんだん先生も、治療の方法に希望ありますか?と逆に尋ねてくるようになっていました😅

• 5月17日