※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間と入れ方についてアドバイスをいただきたいです。首が座るまでは沐浴で大丈夫か、19時頃に入れて寝かしつける方がいいか悩んでいます。

今日で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
主人は仕事が忙しく、帰宅は23時頃です。どうしても自分がお風呂に入れたい!とのことで今までは主人が帰宅してすぐに沐浴していました。(私が一人で入れるのが自信がなかったという理由もあります)
ただ、今日で2ヶ月に入り、だんだん赤ちゃんも生活リズムが付いてくるのであれば19時頃に私が入れて寝かしつけた方がいいのかな?と思い始めました。

今は23時にお風呂に入れ、授乳し寝ると朝の4時半まで寝てくれます。4時半に再度授乳すると8時半頃に起きます。昼間は2時間〜3時間サイクルで起きます。

首が座るまでは沐浴でいいかな?とも思ってますがみなさんどーされていますか?お風呂の時間と入れ方をアドバイス頂きたいです。

コメント

アラサーさん

生活リズムつくってあげたほうがいいので、早めにお風呂に入れてあげたほうがいいです!
これから夜泣きにもつながります😲

生後1ヶ月すぎてるなら、一緒に入ります🛀

主婦

うちも遅くに入れることがよくありました↓↓↓
1人で小さい娘を入れる自信がなく…
もし何かあった時に1人では不安だったので…
その時はゆうがたすぎに1度寝て9時過ぎくらいにおき10時くらいにお風呂に主人と2人で役割を決めていれてました。

でも5ヶ月に入った頃離乳食を始めると同時に~娘のリズムを整えるために私が1人でいれるようになりました☆*°

今では8時にはお風呂はいって9時までには就寝してます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

23時は遅すぎだと思います💦
19時ごろまでには入れたほうが良いですよ✨
もう普通の浴槽でも大丈夫です👌
まず赤ちゃんの着替えをタオルの上にセット。
バスチェアに寝かせておいて、自分が全て済ませる。
その後、赤ちゃんを洗って一緒に浴槽へ。
2、3分したらあげて、先に赤ちゃんの更衣を済ませてから自分も更衣。

これなら大丈夫かと😊

首が座るまで自信がなければ沐浴でもいいと思いますよ😊
自分が体洗う時は脱衣所等で待っててもらって、お子さんを膝の上で洗って一緒に浸かったらいっぺんに済むのでそれが出来れば楽かなとおもいます😊
うちは19時半に入れるようにしています✨

はる

私の息子が2ヶ月の頃は18時にお風呂に入れて、22時に寝ていました。(寝かしつけは20時頃からしていますが寝る時は泣いていました)
旦那も入れたかったみたいですが、お休みの日にお願いしていました。

ママリ

23時のお風呂は遅いかなぁ、、とおもいます

うちも周りよりは遅い方ですが21時に入れるようにします。

子どもが動く前は、脱衣所にタオルを敷いたり、バウンサーを持っきてきたりして子どもを待たせて、
扉を半分くらいあけたまま自分は一気に洗い、こどもを連れてきて洗って一緒に湯船、こどもを先程待たせていたところに寝かせて自分を軽く拭いてから
服を着せて、子どものことが全部終わってから自分も服を着ておしまいでした!

あとはスイマーバをうまく活用したりしていた時期もありました!

3ヶ月前までベビーバスに入れてました!(笑)
18~20時には入れてます😊
1ヶ月、2ヶ月のときよりも大きくなってしっかりしてきたので、一緒に入っても大丈夫かなと思い3ヶ月になる頃に一緒に入るようになりました!

23時はちょっと遅いですね😣これからリズムつけるためにも、ころさんが入れるようにしたほうがいいかも✨

うちは、オムツだけしてポンチョのバスタオルを着せた子供をベビーバスに入れて、浴槽の蓋に置いてました🌀

最初に待たせて自分を洗う
子供を洗って一緒に湯船に浸かる
子供をまたポンチョでくるんでベビーバスで待たせる
その間に自分が拭いて服着る
子供をリビングに連れて行って着替える

ってやってました✨
冬だったので洗面所で待たせるのはしたくなくて😅お風呂場は湯気であったかいですし、自分がパジャマ着てるときも子供はいい感じにクールダウンになってましたよ🎶

結構みんなお風呂バタバタだって言ってますが、私は⬆︎の方法でそんなに負担感じたことないです🙌🏻

あ、もちろん浴槽の蓋はちゃんと落ちないように見てから乗せますよ🌟

• ゆきぴ

ゆきぴ

横からすみません!!
    私も自分の体を拭いたりする間、浴槽の蓋使ってます😅
    一人で入れる時、便利なんですよね!😂
    こんなの私くらいかな〜💦と思っていたので、嬉しくなって返信してしまいました!!✨

• 5月14日

退会ユーザー

嬉しいです!!!ママリ見ててもほとんどいないし、顔も見えるからお互い安心だしこんなに便利なのに…とか思っていました🌀笑

小さいうちなら暴れないからずれて落ちる心配もないですよね💓…というかよく考えたら全部蓋してれば絶対に落ちないですよね🤣
    しばーらくこれでやってましたが、だんだん動くようになって空気入れるやつですが横にコテーンとなるようになったのでやめました🤣笑

• 5月14日
なぱん

さすがに23時は遅すぎると思います💦💦
ご主人がやりたいのは分かりますが、休日もしくは朝いれてもらったほうがいいんじゃないですかね💦💦

上の子と一緒にお風呂入れちゃってますが、18時にはお風呂です。
沐浴より楽です。
ベビーラックを脱衣場に置いて待たせるのに使ってます。

リズムはそろそろ作った方がいいと思いますよ😊✨
私もしばらく一緒に入れる自信がなかったので4ヶ月頃までベビーバスでしたよ😄💡

かん

うちも旦那が入れたい!というのでこれまでほとんど入れたことがありません😥急にひとりで入れるのも大変だと思うので、一気に無理されず、旦那さんが入れてるのを見て教えてもらう→旦那さんがいる時間に入れてみるという段階を踏んでもいいかと思いますし、私ならそうします…

そーママ

私も生活リズムがつく頃なので19時頃にいれた方がいいと思います😃
うちは旦那が月に何度か宿直で不在になります。脱衣場で待っててもらって自分が先に洗ってからあとでべびちゃん洗って湯船に浸かってましたよ🙆
自分が生理の時とかは2.3ヵ月の頃ならベビーバスにしてました!

ゆ

私は朝が苦手で昼型です。
11時にお風呂入れてすぐに寝かすって感じで今もしてます😓
生まれた時からずっとそれなので娘もお風呂に入ったら寝るとゆう習慣が付いてます

娘はよく寝る子なので11時に寝ると12時まで起きないです

きっちり生活をするのであれば皆さんがおっしゃってる通り7時とかの方がいいんじゃないでしょうか!

シャワーなどは一応直接ではないですけど弱めにして1ヶ月から一緒にお風呂はいってます

座って太ももにで洗ってあげると結構楽なのでずっとそれでしてます

まゆ

遅すぎかと思います
上の子がいるのもあって今は昼間に沐浴し、8時に上の子と同時に寝かしつけしてます
そろそろ沐浴を終わらせる予定で、そのときは7時に3人でお風呂にはいり8時就寝予定です

上の子のときはわたしがお風呂にはいる習慣がなかったので、3ヶ月頃まで昼間頃にベビーバス使って沐浴でした!

ありんこ

2ヶ月ならまだ柔軟に生活リズムを変えられるので、今のうちにお母さんのやりやすい時間に変えた方が後々楽だと思います!
うちは上の子も一緒に、夕飯より前に16時頃から入れちゃってますよ♪ 一緒に湯船に入り、太ももにのせて洗っています。
そこからミルク→遊ぶ→19時就寝です。2ヶ月過ぎからこのリズムで生活しています。(4ヶ月頃までは、この間に30分ほど夕寝をすることもありました!)
朝6時半までの間にに1〜2回起きますが、寝かしつけてから自分の時間を持つこともできるので早めに寝かせるのもおススメです😋

ゆき

リズムつけたいのなら早めに入れてあげた方がいいです👌
旦那さんには休みの日に入れてもらいましょ😌
うちの子は半年くらいまでは沐浴というか、ベビーバスで入れてましたよ🙆‍♀️
旦那が怖いからって😂

こうちゃんママ

2ヶ月でしたらパパと一緒に3人で入れば楽ですよ。うちもその頃はお風呂の時間遅めでしたよ(^ ^)パパがすすんでお風呂に入れる!って言うてくれるのは嬉しい事ですよね😆生活リズムは朝のおはようから始まり寝室からリビングに移動するだけで日中と夜の区別はつく様になります!少々お風呂が遅くても問題ないと私は思います。

まずママが入って一通り終わらせる。パパが👶🏻の服を脱がせて連れてきてもらう。
ママが抱きシャワーで軽く流して一緒にお湯に浸かる。
お湯に浸かるのは2〜3分。
パパに入って来てもらいパパが赤ちゃんを洗う。パパが洗うのは後でいいんです(笑)
ママが浴槽から補助!ガーゼ片手に頭の石鹸を流すとか、顔を拭くとか、手を動かさない様におさえておくとか!
赤ちゃんを洗い終わったらシャワーで流してパパと一緒にお湯につかる。交代でママは出て体を拭き、赤ちゃんを預かる。その後は拭いてオムツつけて服着せて授乳。流れはこれが難なくできます。パパとのコミュニケーションは大切だと思いますので頑張ってください。٩( 'ω' )و

うーたん

2人育てていますが生後1ヶ月頃までは
病院と同じく午前中に沐浴をし
2ヶ月頃からは大人と同じタイミングで入れてます😉
うちは下の子は17時がミルクで
上の子は18時半頃ご飯なので
下の子は16:30頃シャワー上の子は17:30頃お風呂にしてます🤗
旦那がいる休日は17:30頃にまとめて入ってもらって順番に私が出すんですが1人で2人は同時で入れれないのでこうなっちゃいました💦
毎日決まった頃にお風呂やミルクを飲ませたりした方が後々ママが楽になりますよ🙌

ちょこ

23時は遅いですね…
もう一緒に入っても大丈夫です!
私は、普通に入れてましたよ😃
私も19時半~8時半の間に
いれるようにしてます!
旦那さんにも言って
早めのお風呂入れちゃって下さい!

mako

23時は遅いと思うのでお一人で入れてあげた方がいいと思います!
暖かくなってきたのでまだ沐浴できそうな大きさ重さなら沐浴でもいいでしょうし、一緒に入るなら首すわり前から使えるベビーチェアが便利ですよ💡私はアップリカのを使っています。
新生児の時から沐浴やお風呂は18時、就寝は19時、起床は7時にしています。

みっくす

産後の悪露が長引いた事もあり、1ヶ月半までは沐浴でした
でもベビーバスが窮屈そうでした😅

旦那の帰りを待つと遅くなるので
今は1人で18時頃に入れてます
職場復帰後のことも考え、あまり早すぎず帰宅後の時間に合わせました
旦那には休日だけお風呂お願いしてます

他の方と同じですが
私も脱衣所にバウンサーを置き、子どもを待機させています
お風呂出てからは、バウンサーの上で体を拭き、バスタオルで包んで待たせてます
自分の着替えを済ませた後リビングへ移動し、着替えとスキンケア
いまの時期は寒くないので、自分が先に着替えても赤ちゃんが寒がらずないので焦らずやってます
最初はお風呂上がってからバタバタでしたが、すぐに慣れました!

いま3ヶ月ですが、だいぶ生活リズムがついてきました!
20〜21時には寝てくれて、2〜3時に1度起きますが、その後も寝つきはよく、朝から機嫌よく過ごしてくれてます

ころ

みなさん回答ありがとうございます😊
たくさん回答頂いたのでまとめての返信で申し訳ありません。

やっぱり遅いですよね😅明日から私が夕方入れるようにしようと思います。

ベストアンサーは共感もしてくださった主婦さんに。。。