※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりこ
お仕事

歯科医をしている専業主婦が栄養士の資格に興味あり。勉強したいが大学に通うのは難しい。独学で勉強する方法を探している。情報を教えてください。

このカテゴリーでいいのでしょうか💦夫婦で歯科医をしています。主人は開業、私は専業主婦(アポが多いときや、診療以外の雑用を時々手伝う程度)をしています。あと1ヶ月ほどで離乳食が始まることもあり、最近栄養士の資格に興味があります。

元々料理が好きで、家政科のある大学に進学したかったのですが、料理は趣味でやれば?と親に言われて美味しく食べるにはお口の健康からと思い歯科医になりました。食育なんかはやっぱり歯科とは切っても切れない関係で、うちの医院でも管理栄養士が在籍しており、色んな話を聞くにつれてもっと勉強したい!という思いが強くなりました。

本当は大学に行って勉強したいのですが、夜間もないですし、短大や専門学校でも子供が大きくなるまでやっぱり厳しいですかね(T-T)

実は歯学部卒業前にも大学に入学したり、歯科医の仕事も生涯勉強ですから、主人を含め、家族は勉強することに関しては理解はありますが、さすがに大学3つめで今度は子育てもあるとなったら躊躇してしまっています💦

資格を取得したいというよりは、どうせやるならある程度の目標をもって本格的に勉強したいといった感じです。なので本をたくさん読んで独学で勉強するでもよかったのですが、あまりの数でどれを選べばいいのかもわからず(><)うちのスタッフ(管理栄養士の子)に聞いても、『私未だに教科書読んでるんでちょっとわからないです💦』と言われました(*_*;

資格(学校)や資格取得ではなく独学(本など)、何か勉強できる情報がありましたらぜひ教えて頂きたいです(*^-^*)

コメント

まーチャン

ユーキャンには、資格のなかったでしたっけ(。・_・?)ハテ?

• こりこ

こりこ

コメントありがとうございます(^.^)栄養士の資格は大学や短大、専門学校に行かないと無理みたいです(T-T)

• 3月8日
  • まーチャン

まーチャン

そうなんですね。
    あったような気がしてメールしてしまいました。

• 3月8日
  • こりこ

こりこ

そういえば、栄養士の資格をもってたらユーキャンで管理栄養士てのはありました(*^^*)

• 3月8日
mk1231

管理栄養士です☆
4年制の専門学校へ行ってました😌専門学校は、びっしり授業が入っていたので子どもが小さいうちは難しいかとおもいます💦

2年制の栄養士の学校へ行ったとしても、管理とるなら、実務経験が必要です💦

あたしも、何か目標が欲しいので、民間資格の食育アドバイザーとか食生活アドバイザーの資格をとったりしています。

もちろん、管理の勉強に似たところもあって復習にもなるし、新しい分野が入っていることもあるし💡で、勉強になり、楽しいです☆

答えになってなかったら、すみません💦

• こりこ

こりこ

ありがとうございます!!

管理までは考えていませんでしたが、我が子の食事が疎かになりそうなので学校は厳しそうですね(><)

そういった資格があるんですね♪フードコーディネーターくらいしか知らず、勉強したいこととちょっと違うかなと思っていたので参考になります!自分でも調べてみます(*^-^*)

• 3月9日