※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後12日の息子の育児で悩んでいます。授乳に関して母乳ケアの先生にアドバイスをもらいましたが、保護器を使っているためうまくいかず、母乳の量が心配です。保護器を使っている方や授乳量を減らした方の経験を教えてください。

分からないので質問させてください(T_T)
いま生後12日の息子の育児をしております。
生まれて2、3日で黄疸数値が上がってしまい
光線治療を2回受けました。
そして体重も低めでおっぱいを吸う力も弱く
なおかつわたしが扁平乳頭のため今は
保護器を使って授乳しています。
母乳ケアの先生に授乳について相談したところ
とりあえず1ヵ月間は黄疸もまだ心配なので
1日8回以上授乳 母乳は左右保護器を使って3分ずつ
ミルク60ml以上
飲ませてミルクをたくさん飲んでもらって黄疸を
落ち着かせてからおっぱいの練習をさせましょうと
言われました。
おっぱいは、保護器を使っても泣いている時は
飲みずらいみたいでなかなか3分の間では
直母の練習も出来ていないです(T_T)
1ヶ月たったら泣いたらあげる授乳をしたいと
思ってるのですが1ヶ月たって息子の吸う力が
変わってきたとしても1日8回以上はあげていかないと
母乳出なくならないか心配です…
保護器を使っていると分泌も少なくなるとも
聞いたので直母の練習もさせたいのですが
なかなかうまくいきません😭
母乳にこだわりがあるわけではありませんが
母乳がでているあいだは母乳で頑張りたいと
思っています。
乳頭保護器使っていた方、もしくは今も使っている方
母乳の量に変化があったか教えていただきたいです💦
あと1ヶ月たって8回以下に授乳量を減らした方も
母乳量に変化があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

ぶー

私の子供も黄疸に引っかかってしまって2回光線治療を受け保護器も使ってました☺︎
保護器を使ってたけどいちいち洗うのが面倒なので1ヶ月もしないうちに直接飲んでもらうために頑張っておっぱいをあげたら今では保護器なしで飲めるようになりましたよ☺︎おっぱいをあげて満足してそうならおっぱいだけで、満足してなさそうならミルクを足してあげてました!1日8回以上はおっぱいあげてねって先生に言われましたが無理やり起こすのはかわいそうなので泣いた時にしかあげませんでした!
1週間検診、1ヶ月検診も無事黄疸は引っかからなかったです☺︎

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    状況同じだった方がいらっしゃって嬉しいです(T_T)新生児期間も8回授乳してなかったですか?わたし1週間検診の際に光線治療するまで高くはないけど低くもない、とりあえず様子見でまた来週(明後日)来てと病院から言われているのでまた黄疸が上がらないか心配で寝てるところを起こして授乳してます💦
    保護器1ヶ月以内で使わなくなったのすごいです!保護器使っても泣いてしまってミルクで1回落ち着かせてから保護器使って母乳あげて、3分たったら直母チャレンジしてるんですが眠たいのかおなかいっぱいなのかくわえてもくれません…稀にくわえてくれたとしてもおくち動かしてくれなくて…もう直母は無理なのかなぁと半分諦めてしまっています。直母練習どんな感じでしたか教えていただけたらうれしいです😭

    • 5月14日
  • ぶー

    ぶー

    していなかったですよ☺︎それでもちゃんとおしっこもうんちもでてました☺︎夜は寝る前にミルクをあげて寝かせてました☺︎ですが退院して初めの頃はおっぱいあげたあとにミルクをあげてました!
    寝てしまったら足の裏をくすぐって起こして飲んでもらってました!それでもダメだったら断念して次の授乳の時に飲んでもらいました!
    飲ます前は飲みやすくするために乳首を出して足をくすぐって大きい口を開けた時にガバッと入れる感じでしてました笑

    • 5月14日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね!病院からも母乳ケアの先生からも1日8回以上と言われていたのであげないといけないものかと思ってました💦 飲ます練習してから保護器使ってましたか?1回ミルクや保護器で落ち着かせないとおっぱいギャン泣きで拒否されますが無理やり練習したほうがいいんですかね…💦質問ばかりですみません(T_T)

    • 5月14日
  • ぶー

    ぶー

    きっと8回以上あげた方が母乳も出てくれるしいいんだろうなとは思うんですが無理やり起こしてその後ぐずって寝てくれないと困るので私は起きた時にしかあげなかったです☺︎
    初めは保護器をつけて左右10分ほど吸わせてたまに保護器付けて左右5分吸わせた後に直接5分吸わせてました!
    私は練習しました!ギャン泣きされて吸わしてまたギャン泣きされて吸わせての繰り返しでした😫

    • 5月14日
  • あやか

    あやか

    8回を徹底しなくても特に問題はなさそうなので安心しましたが、母乳の出を考えれば8回あげた方が良さそうですね…
    詳しくご説明ありがとうございます(T_T)時間決めて練習すればギャン泣きされても頑張ろうと思えそうです!やっぱり直母練習は根気強くやるしかないですよね…💦

    • 5月14日
  • ぶー

    ぶー

    お互い育児頑張りましょう☺︎
    直母練習がんばってくださいね☺︎

    • 5月15日