※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

母乳育児と母性の関係について心配しています。完全ミルクで育てていることが原因で母性が薄れるのか気になります。

母乳育児と母性の強さは関係あると思いますか?
出産後 退院した日から完全ミルクで育てています。
よく初産だと神経質になりがちで細かいことが気になると言いますが、私はそういうのが一切なく 洗濯洗剤を大人用と同じものを使って一緒に洗うし 哺乳瓶の消毒も毎回してるわけではなく...。衛生面も赤ちゃんだからって特別に何か気にかけてるわけでもなく...。子供が泣いていてもイライラしないし少しくらいなら放置することも。
なんか、私って母性があまりないのかなって思う時があります。
これって母乳で育てていないからでしょうか?完全ミルクだと母性が薄まる、とかってありますか?

コメント

ぽんた

生後2週間で完ミですが、母性の強さは関係ないと思います!
お母さんの元々の性格じゃないでしょうか(*´ω`*)

チポメイ

そんなことないと思いますよ(^ ^)母子の精神衛生にはとても良いな〜とわたしは思います。わたしも大らかに1人目育児できたら良かったなーと。

みみみ

関係ないと思います😀
私は混合で最終的にはほぼ母乳になりましたが、ゆかりさんみたいな感じです😅洗濯は初めから一緒ですし、泣いても「はいはーい!」って言いつつトイレ行きます💦笑

性格だと思いますよ😁私はもともとずぼらですし、多少のことはまぁいいかって性格です😅
赤ちゃんは何でも口に入れるし、外へ出れば色んな菌があるので気にし過ぎても疲れるだけだなぁと思ってます💪

どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の子、混合から完全ミルク。
下の子、混合から完全母乳で継続中。
母性が母乳の子に対してのほうが強いなんてことないです✨
赤ちゃんに危険が及ばない程度のことはゆかりさんのようにどんと構えて気にしないママのほうが赤ちゃんも良いと思います✨

ちぃ

ないと思います!
結局はママの性格じゃないかなぁと思います♬*゜
完母で初めての子供でしたが、命を育てるってことに責任感じて毎日これで大丈夫?自分がしっかりしないとばかり思って大変でした。笑
神経質というよりも慎重に、正解が分からないから書いてることを忠実にって感じでしょうか(^^;
今は気持ちに余裕でてきて気楽なもんです(・ω・)ノ笑