※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕2mama ♡
子育て・グッズ

子供が夜中に起きず、飲む量が減っていることで悩んでいます。飲ませ方や泣き止まないことにイライラしています。助けてほしいと相談しています。

一昨日、昨日、今日(まだ半日も終わってないけど)と、飲ませて3時間経たずして暴れ始めます。

あと数日で3ヶ月になる子なんですが、完ミのためミルク缶に書いてある量を超えないよう、1日160mlを6回飲ませてました。トータルで1日多くて960mlあたりです。

しかし、ここ1週間ほど夜中に起きることがなくなり夜は21時くらいに飲んだら翌朝7時まで起きません。そのため自然と6回も飲ませられなくなったので1回量を180mlに増やしたり、あまりにも空いたときは200ml近く飲ませたり(すごい勢いで飲みます。与えるとたぶんまだ飲みます。)しています。ですが、トータルで見てみると150~200ml減っていて…💧足りなくて泣いているんでしょうか……。
でもやっぱり3時間は空けないとですよね…(´;ω;`)
激しく指しゃぶりします。。。

もう、どうしたらいいのか分からなくて😢
あまりにも泣くのでうるさくてイライラもするし、2時間であげていいのかも分からず……。

日中はほとんど寝ることなく起きてます。機嫌が良いと1人で30分くらい動いて何か言いながら遊んで自然と寝てたりします。寝ても1時間とかですが……💦

うるさいです😭
どうしたらいいんでしょう、助けてください😭😭😭

コメント

MRA

日中ほとんど起きてるって
いうのがびっくりしました!
ママさんからみて
お腹すいてそうと思うのなら
そうなのかもしれないですが
寝ぐずりってことはないですか😣?
おしゃぶりとか抵抗なければ
どうかなって思いました😊

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    コメントありがとうございます😢

    私もびっくりしてます。
    赤ちゃんて寝るイメージなので……💧
    なんで寝ないの?!?!?!
    って感じです😭😭😭
    22(23)時~7(8)時と、夜は大人並みに寝るんですが😨

    寝ぐすり……あるかもですね💧
    置いても起きるのはもうずっと抱っこしとくしかないのでしょうか…😭

    • 5月14日
  • MRA

    MRA

    でも夜中寝てくれるのは
    凄く羨ましいです🥺!
    その時期まだまだ昼夜逆転って
    感じだったので😱☀️

    娘は素手の抱っこが嫌いで
    私は家の中でも抱っこ紐つかって
    ぐずらなければ
    抱っこ紐のままソファに座ったり
    してました😂💦
    いいアドバイスにならなくて
    すみません😭😭💧

    • 5月14日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    突然寝るようになって……😱
    ミルクあげなくちゃって気にして気にして、夜中何度も目が覚めて様子うかがってる私のことなんて知るよしもなしって感じで爆睡なんです😨
    普通そうですよね…💧私もいつまで昼夜逆転なのかなーって覚悟してたんですけど…💦また突然逆転しそうでそれはそれで怖いです😣

    えー!
    だっこの仕方でもいろいろなんですね💦そう言われてみればうちもそうかも😨
    横向きまん丸だっこは好きそうだなーとか!

    参考になります☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月14日
あー

指しゃぶってるのはお腹が空いてるからだけじゃない場合もありますよ!眠いのかなって思いました!
ミルク飲んでから数時間で泣くのはお腹いっぱいで眠いよーって言ってるのかもしれないですね☺︎

それか麦茶などを少しだけ飲ませてあげて喉を潤してあげてみてはどうでしょう☺︎

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    コメントありがとうございます😢

    そうなんですか。てっきりお腹すいてるだけかと。。。
    寝るのは寝るんですけど1時間、長くて2時間ですね😢それも置いたら起きます😭😭😭

    麦茶チャレンジしてみます😣
    ベビー用のものですよね?!
    与える量のめやすとかって書いてありますか?!

    • 5月14日
  • あー

    あー

    置いたら泣きますよね!
    娘もいまだにそんな感じです!
    ラッコ抱きして寝かせてますよ!
    生後2ヶ月なら昼間もまだ結構寝ると思いますのでミルクまでの時間にぐずったら眠いのかな?と疑って寝かせちゃって大丈夫ですよ!
    ベビー用のものです!
    目安量は書いてないです!
    授乳に影響ないようにと書かれてあるだけです!
    麦茶じゃなくても白湯などでも大丈夫だと思います☺︎

    • 5月14日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    今もそうなんですね💧
    置いたら泣くっていうのは、今からいろんな事が分かるようになってきたら、もっとひどくなるのかなーって思ってて😢

    ですよね、寝ますよね2ヶ月……笑💧
    なんで寝ないんだってなりますけど、上手く寝られないんだと思って寝かしつけ頑張ってみようとおもいます😣

    ありゃ、書いてないんですか!
    お風呂上がりとか、ミルク飲ませて時間空いてない時とかでいいですかね?!
    今日さっそく買いに行きます🙌

    • 5月14日
まむ

3ヶ月半の子どもがいます!
うちはめっちゃテキトーで泣けばミルクあげるって感じであげちゃってます(笑)😊
一応時間も3時間は開けようとは考えるのですが、2時間半とかで泣いたら全然あげてます!
激しく泣いたら2時間経たないであげる時とかもありますよ✨
うちの子は激しく泣く=ミルクって感じなので、飲んだらスーっと大人しくなるし、めっちゃ食いつきいいし、
お腹減ってたのか〜スマンスマン!😊
みたいな感じで明るく(笑)捉えてます!

私も時間調整とか気にしてたのですが、友達に聞いたらみんな泣いたらあげるって感じでした(笑)
え!?1時間とかで泣いても!?
っと聞くと
うん、1時間でもあげてた(笑)
と🤣🤣🤣
もちろんみんな病気もせず元気に育ってます♪♪

りくちゃんさんにまず思ったことは、ちゃんと1日のミルクの量を考えたり、トータルで見ると、と考えたり凄いな〜赤ちゃんのこと考えてるんだな〜!って思いました!✨
もしりくちゃんさんが気にならないのであれば、ミルクあげてみてもいいのではないでしょうか?😊
助産師さんに言われたのは
赤ちゃんだって大人と同じようにすぐにお腹減るときもあれば、全然減らないときもある!
とのことです!
日中起きっぱなしとのことですので、代謝がいいのかもしれませんね✨
と、素人考えで申し訳ないのですが(笑)あまり思いつめないで下さいね。
こういう人達もいると思ってみてください〜!
長文失礼しました!

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    コメントありがとうございます😢

    3ヶ月半ですか☀️
    うちはあと1週間ほどで3ヶ月なので近いです☺️
    ほんとですか!!
    前にもママリでまむさんと同じ内容のアドバイスいただいたことがあって✨
    気にせず飲ませてる方も結構いるんだな~って思いました☀️
    私の気にしすぎなのかなーとも思います💧お母さんに聞いても、「やかましい時は飲ませて黙らせてた」って言われるので……💦そうか、私はやかましかったんだ。飲まされて黙らされてたんだ。と思いましたが(笑)(笑)

    そうそう!!起きてるからお腹すくの早いのかな~と思ってます😭
    でも、1ヶ月健診の時に1日あたりの体重増加量が標準の倍をいってて、1回怒られてるんです😱💔この間、予防接種の時に測ってもらったら、成長グラフのちょうど真ん中をいってたので増え方に問題ないと見てますが…😱

    いや~難しいですね😭😭😭💧
    とりあえず、そうこうしてるうちに3時間経ったので飲ませます😣

    • 5月14日