※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

ワンオペワーキングマザーの方が保育園から帰ってきた子供の世話をしながら家事をどうこなしているかについて相談しています。

ワンオペワーキングマザーの方、保育園から帰ってきて甘えたいお子さんをあやしながら、家事や子供の世話や遊びをどのようにこなしていますか?

うちは主人の拘束時間が長いので、平日ワンオペです。
朝は夫が早めに保育園の送りをしてくれるので、私には朝自分の支度と家事をする時間は40分くらいあります。

娘は慣らし保育初日からご機嫌で保育園へ行き、その後も保育園を満喫していて帰ってきてからもお腹すいてる以外元気でなんの心配もありませんでした。
夫は食事の内容に無頓着なのと深夜帰宅なので胃もたれを防ぐため品数も量も少なめでコープ、レトルトに+αくらいで、娘も今好き嫌い全盛期なのでメニューもルーティンでよくこちらも手間がかからず、復帰してもいけるだろと思っていました。

ですが、復帰に向けて保育時間が16時、17時と伸びるにつれ、帰ってきてらからのグズリがすごくなってきて、お腹すいた+疲れてる+甘えたい+最近イヤイヤ が合わさって寝るまでピーピー嫌な声を上げています…
比較的ご機嫌な性格だと思っていたけど、娘なりに頑張ってるんですね。

朝早起きして支度して、夕飯は帰ってきたら温めるだけの状態にする、昨日大泣きされたので今までの習慣を諦めてご飯→お風呂の順に変える予定、お迎えの時にペコペコなのでパンのかけらやお芋などを持たせてベビーカーで帰る、と不機嫌を取り除こうとしていますが、昨日の様子ではすっかり自信をなくしてしまいました😢
皆さんのスケジュールを見る限りでは夕飯は18:30や19時という方も多いし、帰ってから30分近く調理したり夜洗濯したりしてる方も多いようですが、昨日のようにキーキー言われながらやる自信はないし。

保育園から帰ったらみんなこんな感じなんですかね。
保育園には慣れてきてもやっぱり甘えたいし疲れるからずっとこうなんでしょうか。
ご機嫌をとるのに工夫していることなどあるのでしょうか。

不安になりすぎてすごく長くなりましたが、沢山の経験者の方の言葉が聞きたいです。

コメント

あけ

キーキー、ギャン泣きされながら合間合間に子どもの相手して簡単な掃除、洗濯、ご飯の準備してました😅
機嫌がいい日はDVDみててくれますが、毎日機嫌が変わるので仕方ないですよね😭
やっと座れるのは21時、22時とかに…
しっかり掃除は旦那、私が休みの日に。もちろん旦那にもやらせます。
しんどいですよね😭

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    どこに行ってもすぐ馴染んで、家でも踊ったりお手伝いしたりと活発で、甘えてグズグズする子じゃなかったので、ここまでとは思っていなくて…
    録画したEテレも、一緒に見てないと怒るし時期なのかとにかく気に入らないことが多くて笑
    食事は朝だいたい用意できてるので順番に暖めたり冷ましたりするだけなんですが、それだけでもキーキー、前まではお風呂からのご飯だったけど昨日それやったらすぐでたがってキーキーで💦先行き不安すぎます。なくというより不満を伝えるあのなんとも言えない発音のピーピーは親をイラつかせる音波が出てると思います😱
    保育園長くなってきてもこうなんですかねー💦

• 5月14日
ぴっぴ

分かりますー娘もそうでした!たぶんみんなそうだと思います😖💦
ちょうど去年の4月から保育園通いだして、うちの娘は3〜4ヶ月くらいで、周りのママ友も半年したら、子供も慣れてきて、1人で遊んでくれるようになるかと思います。

子供にとっては人生ではじめての大きな環境の変化なので仕方ないかなと思います。時間が解決してくれます!不機嫌なうちは親もイライラしますが、うまく付き合ってあげるしかないかもしれません。と、いまは子供がご機嫌で過ごしてくれるようになったから言えますけど、復帰してしばらくは私も子供も大変でした。。

我が家は家事炊事は全て私、旦那は朝はまだ寝てるので(笑)、前日の夜のうちに夜ご飯と朝ご飯はすべて作り、あっためるだけ。洗濯は娘が寝てから洗って干して、朝娘が起きる前に畳む。お風呂も朝洗って、夜ご飯の後にお風呂が沸くようにタイマーセット。
ちなみにうちはルーティンが、ご飯→お風呂です。
うちは保育園が近かったので、はじめのうちは、抱っこで通っていました。抱っこの方が子供も落ち着くかなぁと思ったからです。

お風呂でとにかく娘を抱きしめてスキンシップ取る。保育園いいなーママも行きたいなーとか、とにかく保育園を楽しいところだとイメージさせて、通ってる娘を褒めまくる。
いまもこんな感じです。

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    ひえぇ!想像以上に長い!!
    あの、やーやー!やーやー!!が半年も続くなんて。しかもこれから本格復帰なのに。。

でも、子どもが家にいる間は優先してあげたいので、それ実行しているぽっぽさんはすごいです✨
    うちは少しかわいそうですが、私が出勤前にご飯の支度など出来るよう夫が出る時に少し早く送り出してくれてるので💦体力ないから寝落ちしそうで夜の時間はあてにならなくて笑

今まで、お風呂→ごはんで、私もそれが良かったのですが、大食いでない娘もエネルギー使ってるのか腹ペコで帰ってくるので…まだ17時半ですけど!
    ご飯→お風呂にしないとです。
    うちもいつも、お風呂は2人のスキンシップタイムだったんですが、昨日は嫌がられちゃって😢
    ご飯→お風呂からの誉め殺し作戦で頑張ります!

• 5月14日
ちー

うちも保育園通って1年以上ですが、機嫌に波があり、構ってちゃんの時期があります!
キーキーされると心にきますよね💦

私は、子供のご飯は全部、週末に作って冷凍し、平日はチンのみです。余裕があれば子供が寝てからストック増やしてます。
帰宅18:00ごろで、
すぐご飯(チンできたものから出す)
ご飯食べてる間に洗濯機回す準備
食べ終わったらすぐお風呂
お風呂後に洗濯機スタート
までは19:00くらいには終わり、子供はあとは寝るだけの状態です。そこからは、子供の機嫌みつつ保育園の準備と洗濯物を干し、食洗機かけます(子供が寝てからになることも)。
残りの家事は子供が寝てから余裕があったらですが、ほとんど寝落ちしてやってません。笑
起きてる間は出来るだけ相手しますが、うちは双子なのもあり、ある程度泣かせてしまうのは仕方ないと思ってます😅

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊
    双子ちゃん😲となると私なんかより大変かと思います💦

そうなんです。なんか逆撫でしてくる音波が出てます😢
    泣いてる未満のキーキーで何でもかんでも不満な態度で…一年通ってもそうなんですね。気分、微妙な体調変化、天気などもありますもんね。
    うちもご飯は基本的にチンだけになるようにしてるんですが…
    今まで昼寝と被っておやつ食べなくてもお腹すいて騒ぐこともなかったし、18時お風呂夕飯は18:30だったのに、昨日は17時にお迎え17:15に帰宅した時点でご飯ご飯!それ以外にも理由があったんでしょうけど大騒ぎで。
    プレートに乗せて出していましたが、今日は試しにちんできたものから出していく形式にしてみます!

そうですよね。私も体力に自信がなくて、寝落ち指定舞う可能性大なので、あまり夜に家事を残しておくと怖くて💦ご飯、食器洗い、保育園の準備、洗濯干し、だけでも終わらせないと…
    たまたま寝落ちしないでいられると、あー泣かせてないで抱っこしてあげて後でできたなぁなんて思うんですが。

• 5月14日
ユウ

昨年4月入園、18:30お迎えです😊
1年過ぎてますが、甘えたちゃんなのでずっとそばにいます😣
基本はだっこちゃんで、今も一人遊びは滅多にしない子です……なので、帰宅後抱っこしながら娘のご飯をまず作ります💦といってもとりわけが増えてきたり、時間がなければ冷凍のカット野菜でスープとかです😅

食べ終わりくらいで最近は主人が帰宅するので、入浴は揃ってしますが主人が何かするわけではないです💦まぁ水辺での監視の目が増えるくらいですかね💦
寝かしつけが21時前後で、入浴直後に洗濯を回し始めるので、寝かしつけたら洗濯を干し、そこから明日の準備と主人の弁当作り、22時半〜23時頃コーヒーブレイクです✨まぁ高確率で娘が起きるので手が止まりますが😅
あと、火曜は20時からも30分ほど仕事があるので娘を抱っこしつつ仕事、終わったらダッシュでお風呂です💦一応火曜だけは主人が私の仕事に間に合うように帰宅を早める努力はしてくれますが、娘が嫌がるのでパパと留守番ができません😭

保育園から家まで自転車で15分弱あるので、お菓子食べながら帰ります😊
それで今年度に入ってやっと自転車乗ってくれるようになりました😅

主人は6時半には電車に乗っていて、帰りに保育園前を通るのが19時以降のため、基本的に送迎はできません💦私は毎週土曜も仕事、主人もほとんど休日出勤していて土曜も保育園なので、あまり娘と遊べてないですね😓
今日は帰宅時に明るかったのもあり、公園で遊びたいと家に入ってくれませんでした😂30分ほど遊び、ダッシュで食べさせて仕事!な降園後でした😅
ご機嫌取り大変ですよね😅解決法じゃなくすみません💦

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊まず、遅くまでお仕事、土曜もお仕事なのに寝落ちせずお弁当にコーヒーブレイクまでできるなんてポテンシャル高いです!しかも、娘さんまだ起きちゃうんですね💦
    うちは逆に、全然甘えたちゃんじゃなくて、好奇心旺盛で、誰とでもすぐ馴染んでパパやジジババがいればママが出かけても満喫できるタイプなので、最初はルンルンで保育園に行っていたのに慣らし保育が終わってからここにきて預ける時ぐずったり帰ってから不機嫌だったりするので、動揺しつつやっぱり頑張ってるんだと痛感しています。

保育園はエネルギーがいるんですかね。うちもプチおむすびを食べながら帰ってきたのに帰宅したらごはんごはんと言っていつもの量のドリアやおかずを完食しフルーツやヨーグルトまで食べましたw昨日は帰宅後は期限は良かったので、やはり波があるんですね。

保育園に行く時、最初は行けてたのに後から気づいて嫌がるタイプは長引くと聞くので心配です。ユウさんのお子さんはいつ頃、泣かなくなりましたか?

• 5月15日
  • ユウ

ユウ

子供なりに気を遣っているとこもあるんだと思います😊
    娘も家ではイヤイヤちゃんだし甘えただし困ってますが、保育園では一時保育で小さい子が来たら泣いているのを一生懸命あやしてたり、昨日は0歳児さんのおむつ交換中に脱いで丸めたおむつを率先してゴミ箱へ捨ててたそうです😊先生がオムツがない!とびっくりしたそうで、さりげなくお手伝いしてくれましたと帰り際に聞きました😮
    保育園ではお姉ちゃんだから、家ではべったりなのかな?と😅

うちの子はもう1年以上になるので昨年の記憶ですが、結構すぐに泣かなくなりました💦GWも、間の平日に突発にかかったので今年と同じくらい保育園行ってないんですが、特に連休明けも大丈夫でしたよ😊
    ただ、今年度の頭は過去最高の大暴れでした😂
    担任も持ち上がりなので大丈夫と思ってたんですが、多分大好きだった2歳クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが卒園してこども園に進んだので、雰囲気の違いを幼いなりに感じたのだと思います😣GW前に落ち着き、休み明けは普通に登園してました✨

• 5月15日
  • そらまめこ

そらまめこ

わぁ✨お利口さんですね!!
    うちも、登園初日から、新入りのくせに泣いてる子をナデナデしたりと余裕を見せていたのに、フル預かりになったらここにきたらしばらく会えないって気づいたようで、今更泣いています…楽しんでいるようなので、早く朝も気持ちよく登園してくれたらいいなぁ😁

ちょうどイヤイヤに足を突っ込み始める頃ですよね。家では甘えさせてあげたいと思いつつ、こなさなければならないことについ頭を持ってかれてしまってまだバランスが難しいです💦

• 5月15日