※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

高位破水後の細菌感染について不安があります。破水後、羊水が出た反応がありましたが、医師から2、3日の安静で大丈夫と言われました。破水が少量であれば感染の治療は普通は行われません。感染すると高熱が出ると言われていますが、出なければ感染はない可能性があります。心配な点が多くて申し訳ありません。

高位破水後の細菌感染について教えてください!
昨日の朝トイレ後に、何か出たと再度トイレに行くと黄色の液体が出ていました。
不安になり、産婦人科へ行き検査してもらうと、綿棒の先に青く反応がありました。
これは、羊水が出た反応だと教えてもらい、お腹の張りはなく、今は羊水が出てる感覚はない事を伝えると2、3日の自宅療養でよしとなりました。
高位破水してますが2、3日安静にしてれば、開いてた膜が閉じてくるので大丈夫ですよとのことでした。
抗菌剤や抗生物質の投与などなく、感染についての処置はなかったのであとからとても不安になりました。
子宮口までの距離も大丈夫だし、子宮口も閉じてるから大丈夫とのことです。羊水も十分あると言われました。
破水して穴が開くと細菌感染が心配なのですが、少量の破水であれば細菌感染に関する治療がないのは、普通なのでしょうか?
もし、感染するとすれば、2、3日の間だけで、その後は心配ないのでしょうか?
感染すれば高熱が出るとネットに書かれていました。高熱が出なければ感染はなかったと思っててよいのですか?
分からないことばかりで申し訳ないのですが、心配性のため教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします!

コメント

もふもふ肉球

これは素人判断より病院に聞いたほうがいいですよ!
湯船につからない事くらいしかわかりません。。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    それも、不安なんです!!!
    ネットみたら、湯船につかったりウォシュレットも使用ダメって書かれてて!でも、先生はなんの注意もしてくれなくて😭
    診察受ける前に、診察が膣からだとネットでみてシャワーでお股だけ洗っちゃったから それも、不安で、、、
    電話したら教えてくれますかね?

• 5月14日