※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝早く起きた時に再度寝かしつけるか悩んでいます。寝かせる必要があるかどうか、意見を聞きたいそうです。

生後3ヶ月半になりました!
最近は、夜9時頃に寝て、8時間から10時間まとめて寝てくれるようになってきました!

10時間以上睡眠はとった方が良いと聞いたので、5時台に起きて授乳になった時は再度寝かしつけ、すんなり寝ます🙆‍♀️そして8時頃起こしています。

生活リズムとしては、今のところ7時〜8時半くらいに起きるように整えたいなと思っています。

そこで質問なのですが、6時頃に起きて授乳になった時に再度寝かしつけるか迷っています😂
この時、目をこすって眠そうにはしているのですが、外が明るくなっているせいか寝付くのに時間がかかり7時くらいに寝ます。
睡眠時間たりないだろうなと思いながらも、結局起こしたい時間に突入するので、わざわざ寝かせる必要あるかな?と思ってしまいます💦

皆さんならどうしますか?
意見いただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

眠そうでも寝かしつけはしないです(笑) 寝かしつけしないで遊んだり家事して少しほっとくとセルフねんねするようになりました😂多分眠くてほっとかれて暇すぎて寝たのかな?と思うようなことが朝は多々😂
勿論泣けば寝かしつけしますが泣かないでぽけーってしてるなら寝かしつけはしないです!

• みき

みき

ありがとうございます😊
    寝ぐずりがひどくてセルフねんねできない子なんです😂
    たまーーーーーにふにふに言いながら一人で寝れたら奇跡!って感じです。。笑
    うちもセルフねんねできるようになると信じて、無理して寝かせないようにしようかと思います💪

• 5月15日
(˘ω˘)

完ミでしたけどその頃はまだ夜間1回はミルクあげてと言われて起こしてあげてました。具体的には7時に就寝して、23時くらいに起こして授乳でした。
体重に問題なかったんですけど、保健師に言われて。

朝は基本的に起こす時間を固定してました。6時に目が覚めててもお腹が空いてないなら7時までベッド。泣き出したら起こしますが、朝のミルクの時間は多少早いくらいかな。
5時に飲ませて寝かせても7時には起こしてミルク。
これ繰り返してたら7時に起こされるまでベッドで待っててくれるようになりましたよ(●°ω°●)

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

あと睡眠に関しては夜の長時間も大事ですが、お昼寝も重要なのでそこで十分補えると思います。
    また朝日で目が覚めてる場合は雨戸やシャッターなど遮光を考えてもいいと思います。

• 5月14日
  • みき

みき

ありがとうございます😊
    なるほどー!起きててもベッドで起床時間まで過ごすのもありですね!
    寝室の環境も見直してみようと思います🤔

• 5月16日
mako

寝かしつけてみて寝なそうだったらすぐ諦めて起こしておきます。
足りなくなった睡眠時間は朝寝の開始時間を早めることで補っています。

• みき

みき

ありがとうございます😊
    そうですよね!トータルで眠れていれば大丈夫ですもんね🤔
    あまり細かく起床時間を気にしすぎないようにやってみようと思います💪

• 5月16日