※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

産後1ヶ月半の里帰りから帰宅後、寝不足で疲れが蓄積。旦那は手伝ってくれるが、辛さを感じている。共感を求めている。批判は遠慮してほしい。

なんか上手く言えないんですけど...😭

産後1ヶ月半の里帰りから家に帰ってきて
旦那と娘との3人での生活が始まって約1ヶ月半。

妊娠後期辺りからぐっすり寝れた日なんて無いし
私のHPがフルに回復することは無くて...。

毎日寝る前にはHPが0だったり10残ってたりとクタクタで
少し寝てHPが80とか70とかに回復して1日が始まる。
寝てる時も少しの音で起きちゃうし...

旦那は家事は手伝ってくれるし、娘を可愛がってくれる。
世の中には全く何もしない旦那さんがいる中で
うちの旦那は頑張ってくれてる方だと思う。
(たまにイライラさせられるけど😑)

旦那がいろいろやってくれるけれど
やっぱりどこかずーーっと気を張りっぱなしの私がいて。
日々の疲れ(寝ても回復されない分)が
1ヶ月半掛けてかなり蓄積された感じで
最近結構辛いんです...。

もちろん、娘はめっちゃ可愛いです!
なんでこんなに可愛いの?って親バカにもなってます。
笑顔や寝顔には癒されるし
子育て自体は楽しめてると思います。


何が言いたいかっていうと
同じような方とか
わかってくれる方いるかな〜?って思って。
はい、共感が欲しかったんです。

なので
里帰りしてないでやってるし、とか
旦那の助けなしでもやってるし、とか
1ヶ月半で何言ってんの?とか
批判的なコメントは御遠慮願います...。

コメント

ma3

可愛いって思えるだけすごいですよ!

私も産後3週間で自宅に帰り、旦那と娘と3人です。
しっかり寝れたこともないし、ご飯だってかきこんで食べて、身体はあちこち痛いし…

必死で「可愛い」てゆっくり思う余裕がまだありません💦
友達も大変で可愛いってちゃんと思えたの2歳くらいからだわって言ってました😓

みんなそんな感じですよ!
見知らぬところに同じような人がいると思って
ほどほどに頑張りましょう😊

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    しっかり寝れる日はいつ来るのか
    ご飯をゆっくり食べれる日はいつ来るのか
    身体の調子が万全になる日はいつ来るのか
    って思いますよね😂😂

    みんなそんな感じなんですね!私だけじゃなかった☺️
    頑張りすぎちゃうときっと身体も心も持たないですよね💦
    ほどほどに頑張ります!ありがとうございます❤️

    • 5月15日
あやの

子育て大変ですよね(´•ω•`)
毎日思い通りに行かなくて、イライラしたり。
でもたまにの息抜きほしいですよね(´・ω・`)

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    全て思い通りに行く日なんてないですよね😭💦
    娘は何も悪くないのにイライラすることもあって...
    このイライラが娘に伝わってさらに泣いちゃって...という悪循環が申し訳なくて😭💦💦
    息抜きしたいですよね😢疲れがピークに達して爆発しちゃう前に、どこかで肩の力抜きたいところです😭

    • 5月15日
deleted user

毎日お疲れさまです😣
本当ーに共感です。ぐっすり寝れたのは妊娠前まで、、
私なんて3ヶ月くらい実家にいましたけどそれでも自宅帰ったら辛くて辛くて😅だからむしろ、頑張ってらっしゃるなぁと思います、、!

まだ出産して3ヶ月ですよ、体も元に戻ってないし子供もまだ授乳頻回、しんどくて当然です!!
甘えられるところは甘えて、手抜きして休みましょ😊

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    さりさんも毎日お疲れ様です!!
    共感してもらえて嬉しいです😭❤️

    ぐっすり眠れる日はいつ来るのかなぁって心待ちにしてます、ほんとに😭(笑)

    体が元に戻れば少しは楽になるますかね☺️まだ手抜きどころがイマイチよくわかってないので、手を抜けるところを探していこうと思います!旦那にもたくさん甘えて、自分のメンタルの回復もやっていかないとですよね😭
    ありがとうございます❤️

    • 5月15日
ars

毎日お疲れ様です☺️

とても共感しました。

子供が生まれて、常に子供のことを考えている生活。
自分一人の時間ってなかなか取れないですもんね。

今9ヶ月の娘を育てていますが、朝までぶっ通しで寝てくれた事も無く、
朝まで寝れるようになれば、少しは体力回復になるのかな??と思っています😅

そんな私の贅沢は、旦那と娘が寝静まった頃に、旦那に内緒でコンビニスイーツを独り占めしながら、ドラマをみてゴロゴロすることです💓笑

ちゃちゃさんの娘さんも、
これからたくさん動くようになって、
もっともっと体力を使うことになると思いますが、ひと息つく時間が取れるといいですね!

私も、一人の時間を謳歌できるように頑張ります😂💓笑

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    共感嬉しいです😭❤️❤️❤️

    arsさんの贅沢素敵です!⭐️
    特に旦那に内緒っていうのが!!!(笑)そうやって1人でリラックス出来る時間を私も今後作って行きたいです!🥰

    確かに今はまだ寝てるだけですけど
    これから寝返りやハイハイなど
    自分で動けるようになるんですもんね!自分の体力も今からつけてかないと😭💦

    やっぱり一人の時間って大切なんですね!子育てを楽しみつつ、少しの一人の時間も楽しめるように頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 5月15日
向日葵

手のかからない子だから楽、とかよく泣くから離れられない。など、手のかかる、かからないはその人の捉え方次第で、そこで放置できる性格の人もいれば、可哀想で抱っこしちゃう人、みんなそれぞれ考え方も感じ方も違います😃体力や精神の状態で、疲れ方もみんなバラバラです。

私は産後2日目から子と二人きりになった時に不安で泣いてました!
性格上、まさか自分が泣くとは思いませんでした!産後って、自分てこんな弱かったっけ?こんな体力ないの?って思い知らさせる事ばかりです😢

ちゃちゃさんも、今は疲れがとれず大変だと思いますが、1ヶ月後は自分なりの手を抜いた子育てができていたり、きっと何か変化があると思いますよ!悩んだ時は!またこちらで相談して、吐き出してくださいね!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    私も性格上、自分が泣くなんて思ってなくて、でも実際は不安に押しつぶされそうで😭(笑)体力もスポーツしてたので大丈夫!なんてたかを括ってましたが体力めっちゃ落ちてて(笑)
    子どもを産むこと、子どもを育てることって簡単じゃないって思い知らされると同時に、その中のお母さん凄すぎる😭って思います😭😭

    1ヶ月後には子育てと自分の体と心のバランスを保てるようになってるといいなぁって思います🥰チャッピーさんの仰ってるとおり、何かしら変化はありますよね❤️頑張ります!!
    ありがとうございます💕

    • 5月15日