※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

言葉が遅い男の子のトイレトレーニングについて相談です。理解はしているが意思疎通が難しく、オムツが取れません。

言葉が遅い男の子を育ててます。(発育異常なしです)同じようなお子様を育ててられるか方に質問です。
トイレトレーニングはどうしていますか??こちらの言ってることは分かっているのですが意思疎通がしにくいのでトイレなかなかオムツが取れません…

コメント

まぬーる

保育関係者でもありますが、多分まだ早いのかなと✨お子さんに合わせて、ゴール設定を3歳前後のあたりを目指してもいいのかなと思いますよ!👍

言葉、、ですが
ちっち!しっし!でた!など、言えるのも大事っちゃ大事ですが、

本人の膀胱の発達と排尿間隔が二時間程度まであいてこないと、おむつはずしはできませんよ😃だから、言葉だけではないです!👍

• みーた

みーた

ありがとうございます。
    確かにまだ排尿間隔は短いです😅 もう少し様子を見てみます

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、自分から出るって言えても、そこから膀胱にためた状態で我慢してトイレに行けるようになるまでは、
    大人が時間でつれていくものですよ!

今の年齢と二時間未満とのことでしたら、
    一時間半とかがいいかもですが、そうすると行く回数多くなるんですよね。でも便座に座ったときにタイミングよくでたなら、
    それはそれで自信のつく経験になります!

おむつなし育児は、興味があればどうぞ。

• 5月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

排泄のアドバイザーをしています。
うちの子も言葉は遅かったですけど、1歳半にはオムツが外れています。

私が見れる間ノーパンで過ごさせて体からオシッコが出てくる感覚を感じてもらいました。
紙おむつだとすぐ吸収するので、これが分かりにくいみたいです。
また、トレパンや普通のパンツでやっても床は濡れるし、洗濯物は増えるし、何より布が一枚あるだけで感覚が鈍る子は多いです。
漏らしても叱らず、次はオマルでできたらいいね〜と一緒に掃除をしました。
私のトイレを毎回見させてここがオシッコする場所だよと教え、ぬいぐるみでオマルごっこをして、オマルに座ったらトイレの絵本を読む。
嫌がったらすぐ下ろす。これも合わせてやりました。
するとある日突然、自分でオマルで排泄して、トイレットペーパーで拭いて、オマルの中身を持ってきて、報告してくれました。
私の場合はトイトレでなくおむつなし育児ですが。
ぜひストレスにならない範囲、お子さんと楽しめる範囲でトイトレして下さいね☺️

• みーた

みーた

言葉の理解はあまり関係なさそうで安心しました😌
    親のやる気も大事ですね!
    暖かくなってきたので、まずはノーパンで過ごしておしっこが出る意識付けしてみます。

アドバイスありがとうございます!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

言葉はいまだに遅いですが、オムツは2才4ヶ月ぐらいで1週間かからなくできましたよ。はじめて便座に座らせてオシッコしましたし。チッチって言えればやめれるとおもいます。

• みーた

みーた

保育園でトイレトレーニングしてるんですが、なかなか進んでないので腹を括って始めたいと思います。ありがとうございました😌😌

• 5月19日