※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしまま
子育て・グッズ

生後14日目の娘が体重増加に課題があり、母乳での授乳量が不安定。様々な方法で飲ませようとしているが、効果が限定的。他に効果的な方法やアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。

只今生後14日目の娘を母乳よりの完母で育てているのですが、先日1週間検診に行った所体重が退院時からあまり増えていない為また1週間後に測定に行くことになりました。産まれてからよく寝る子でおっぱいを欲しがる以外はほぼ寝ています。飲む時は母乳で100以上飲んだりもするのですが(体重計を買って測定しています。)飲まない時は10~40くらいしか飲まなくて寝てしまいます。起こして無理やり飲ませたり、気分転換にオムツ変えてからまた飲ませたり、10分くらいあけてから起こして飲ませたりしても先程は60くらいしか飲みませんでした。産院では最低70×10の1日700は絶対に確保してと言われたのでどうしたらいいか、、、ちなみに母乳はしっかり出ていると言われ完母でもいけると言われました。一応夜中は比較的にすぐ寝てしまうのでミルクや搾乳した物をあげて母乳よりかは素早く飲めるようにしたり、回数を確保する為に2時間おきに起こして授乳したりしています。無理やり飲ませたりしてると吐いてしまったり、むせ返ったりしていて仕方の無い事かも知れませんが、可哀想になってきてしまいます。何か他に沢山飲んでくれる良い方法や、過去に同じ経験をして改善出来た方などがいればアドバイス頂きたいです。

コメント

ミク

うちの子も新生児期は吸いつかれてすぐ寝てました!!
退院してから同じように体重の増えが少なくて1ヶ月検診までに2回病院に行きました。

その時やってたのが、寝るなぁーってなったらほっぺたをムニムニして起こしてました!
後、吸わせる時間を左右でこまめに変えてました!
初めは片乳4分とか!

• ほしまま

ほしまま

コメントありがとうございます。

ほっぺぷにぷにしても全く起きなくていびきかいて寝てしまいます💦

左右こまめに変えるのはやってなかったので早速試してみます!

ありがとうございます!

• 5月14日
主婦初心者

アドバイスではないですが💦うちも飲まない増えないで悩みました💦小さめで生まれた上に口が小さくおっぱいとの相性も悪かったです💦無理矢理起こすの可哀想ですよね😭いろんなところを刺激してみたり無理矢理押し込んでみたり、体力消耗させるのにたくさん泣かせてみたり、、本当に飲まなくて1日1回くらいあげられない時もありました💦ママリでもよく相談をしておしっこうんちが出てればみたいなお話を伺ったので、大丈夫と言い聞かせながら2時間おきの授乳頑張ってました💪今寝不足なんかで1番しんどい時かもしれませんが頑張ってください😭😭

• ほしまま

ほしまま

コメントありがとうございます。

おしっこうんちはかなり出てます!
    病院では母乳だから当たり前って言われて、、、

でもそう言って頂けて少し楽になりました😢

ありがとうございます!
    1ヶ月検診までは引き続き2時間おきに授乳して体重増える様に頑張ります!

• 5月14日
  • 主婦初心者

主婦初心者

頑張ってください!!ちゃんと飲んでくれるようになりましたし、しっかり太りました🐷❤️ちなみに私もスケールで毎回のように測っててかなりストレスになりました!!あまり気にせずほしままさんと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ( ^ω^ )

• 5月14日
  • ほしまま

ほしまま

ありがとうございます😢
    今は頑張って一緒に上手く飲めるように練習して行きます!

• 5月15日