※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの着替えと保湿についての質問です。皆さんはどうしていますか?汚れてなくても着替えや保湿をしていますか?

着替えと保湿・・・?(生後1ヶ月)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日、赤ちゃん雑誌を見ているとまず朝赤ちゃんを着替えさせて全身クリームで保湿をしてお昼なども顔やお口回りなどクリームで保湿しているお母さんが載っていました。

保湿イコール沐浴後で着替えイコール汚れたらか沐浴後としか頭になかったので、目から鱗状態でした。

皆様はどのような感じですか?やはり汚れてなくてもこの季節でも着替えさせたり、沐浴後でなくても乾燥が目に見えてなくても全身こまめに保湿をしますか?

生後1ヶ月時~近い時の回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

m

足や手のシワの間、カサカサしてるところだけ白色ワセリン塗っていました!
それ以外は全くと言っていいほど気にしてません(^_^;)
着替えも汚れたらと、沐浴後が基本でしたよ(^^)

晴ん

こんにちは☆
7ヶ月の子のママです!
私は5ヶ月ぐらいからパジャマを着せているため、朝ご飯の前に着替えをさせてます☆
1日の生活リズムを覚えさせる為です(^^)

まだ1ヶ月の赤ちゃんなら必要はないと思います(^-^)

それと保湿ですが、お風呂上がりが主です!
あとは肌が乾燥してる時に塗ってあげるようにしてます☆

HKR

朝はお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いて白色ワセリン、お着替えもさせてます。うちの子のは乳児湿疹が結構ひどかったのと汗っかきなので💦

体はカサカサしてるところだけお風呂上がりに塗ります^_^

やってませんでしたね😅
私も汚したら、お風呂上がりしかしてませんでしたよ😃

2ヶ月くらいから乳児湿疹が出て、朝昼晩顔を拭いていたので、拭いた後はクローム塗りました☺

着替えは、3ヶ月くらいから日中着るものとパジャマとして着るものを分けました☺

クローム→クリームです(*_*)
すみませんf(^_^;

かなみママ

パジャマの認識は未だにないです。基本、沐浴後のお着替えだけです。

ウンコが氾濫!
ヨダレでべっとり!
ギャン泣きで汗だく!

...ってゆう理由で着替えを余儀なくされるときは仕方ないですが。

もう少し大きくなって、腰が据わったら、上下セパレートの服に切り替えるだろうし、そのタイミングでパジャマの認識させよかなーって思ってます!

保湿も、全身にしっかり施すのは沐浴後の1回だけです。

顔は、月齢低いときは乳児湿疹で荒れ、月齢ある程度重ねると今度はヨダレマンで荒れ荒れ。顔だけは常に気をつけてあげて、日中もカサッカサしてきたら塗り塗りしてあげてます。サボると赤くなるので、これは辞めれません(;; ー̀ωー́)

ちなみにおケツはおむつ替える度にお薬塗ってます。完全母乳でモリモリ飲む子なので、ウンコがすごくて...ケツ、やばし!個人差ありますが、ウンコが頻繁な赤ちゃんは一番荒れるのがおケツです( ・᷄ὢ・᷅ )たはー。

ぷーぎー

皆様 大体汚れなければ沐浴の時のお着替えと保湿なのですね★場合に応じてやっていこうと思います(´✪ω✪`)回答下さりありがとうございました♪