※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は無宗教でイベント豊富、B園は仏教でのびのび遊び。子供はB園が好きだが、正座や苦手ママが気になる。悩んでいます。

幼稚園選びに悩んでいます。
皆さんならどちらをおすすめしますか?

◯A園
無宗教教育系
・いろんなイベントが多く家庭でできない経験を多くさせる
・業者のお弁当
・セレブ系?の保護者が多く、地域の小学校を受験する子もいる
・園庭は少し狭いため近所の公園であそばせる
・先生らは元気な雰囲気

◯B園
仏教のびのび系
・習い事よりは園内でのびのび遊ばせることが主体
・完全手作り給食
・近所の苦手なママ友も入園予定。
・仏教のためお祈りや正座をさせることが多い
・園庭はある程度の広さがあり
・先生らは優しい雰囲気

どちらも園バスはあり、自宅からの距離も同じで、園児の数も60名前後の規模の園です。
ゆくゆく地域の小学校に行かせたいなぁと少し思っているし、旦那もA園を押しているのですが、子供自身はどちらかとゆうとB園が好きそうで…。私もB園の雰囲気は好きなのですが、正座をさせることが多いことや、苦手ママがいることが気になっています。(A園はセレブっぽい人もいるのでそんな中に自分がなじめるか不安もありますが)どちらもプレには行っているのですが、決めきれません。

コメント

はるゆきち

私なら通うのは子供なのでお子さんの好きそうなB園を選びます。

• かなかな

かなかな

ありがとうございます。B園の先生や、アンパンマンを使った遊びがどうやら好きみたいなんですよね。A園はアンパンマンなどキャラを使うことはない感じで。ただ↑に記載わすれたのですが、B園は兄弟枠がかなり多く、新規枠だと数名しかなく、優先電話につながらないと入れないとゆう狭き門なんです。反対にA園はプレの時点で前金を払うのでほぼ確定で入園できそうなんです。

• 5月13日
yu☆

私なら子供が好きそうな園を選ぶと思います!

実際通うのは子供なので、親同士の付き合いはテキトーに…ですかね😅

私も検討中の幼稚園の中にカトリック系でお祈りする園がありますが、幼稚園なのでそれほど気にしていません。

• かなかな

かなかな

お祈りについては私がこだわりすぎかもですね😅私自身が仏教系で正座がつらかった経験があり…。
    ママ友は同じマンションなので少し気まづくって…。テキトーにできたらよいのですが。。

• 5月13日
姉妹mama♥

私なら子供が行きたい方を優先させます!
それに最近交通事故が多くて、
いくら園側が配慮してくれていても
近所の公園で遊ばせるのも怖いなと思いました( .. )

• かなかな

かなかな

そうですね、そうゆう見方もありますね!園の中とは違いますもんね😅

• 5月13日
ぷー

皆さんおっしゃる通り、通うのはお子さんなのでB園でしょうか…。
ちなみにお祈り系は気にしなくても大丈夫だと思います。私自身がキリスト教系の幼稚園で、やれ礼拝だ、やれ讃美歌だ、やれ生誕祭だと色々やりましたが、全く影響受けてません(笑)

• かなかな

かなかな

幼稚園での宗教は気にしなくてよさそうなのですね!1つ不安要素はなくなりました!うーん、B園でしょうか。。まったくOBでもなんでもない新規になるため入れるかどうかが不安で。プレには欠かさずいっているのですが、あくまで兄弟、OBが優先されるみたいなんです。

• 5月13日
♡♡♡♡♡

うちの子も仏教の幼稚園に通ってます。
私も旦那も無宗教ですが、旦那の仕事の関係でその幼稚園になりました。
礼拝とか独特の行事とかありますが、食育に力入れてるし、こちらものびのびと広い園庭や裏山で遊ばせたりするので、身体を動かすことが大好きな娘には向いていると思います。
お母さん方も、田舎だから余計ですがセレブはいないし笑笑 みんな付き合いやすいです!

苦手なママ友がいても、新しく気の合うママ友ができるかもしれないし、私なら苦手な人のことは気にしません。
距離を置いて付き合いますかね。

それに、園庭が狭く近所の公園で遊ばせるって、先日あった園児2人死亡した事故を思い出してしまいます。
あそこも園庭がなく外に行った矢先でしたよね。。
もちろんあの園には落ち度は全くないのはわかっていますし非難とかはしませんが、我が子も可能性がないわけではないと思うと不安になります。。

• かなかな

かなかな

うちの子も身体を動かすのは大好きです!いつもB園の遊具で楽しそうに遊ぶんです!B園のママはいろんな方がいる印象です。
    ママ友とは距離感が大事ですね。。

• 5月14日