※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

岩手県一関市の支援センターに行ったことがある方、その場所の雰囲気を教えてください。息子はまだ寝返りしかできませんが、気になっています。

岩手県一関市にある支援センターに行ったことある方、いらっしゃいますか?☺️
支援センターといっても調べてみるといろんな場所があるかと思いますが、その場所の雰囲気はどうでしたか?🌈
息子はまだ寝返りしかできませんが、、気になってます!!

コメント

♡mama♥

以前、一関に住んでました😊
うちは旧 一関地域だったこともあり、菜の花プラザ内のとこに行ってました😊室内のみでしたが、お弁当持ち込みオッケーで建物内のスーパーで買ってきて食べてる親子もけっこういました。

常連さんが多いかなと思いましたが、たまに係の方と話したり、子供同士が同じオモチャで遊んでいるママさんと話したりしてました。

まだあまり動かない赤ちゃんは上の子と一緒にきているのがほとんどでした。

今はどうかわかりませんが😌💦💦

  • こはる

    こはる

    コメントありがとうございます😊
    お弁当の持ち込みいいんですね!😳
    遠足の気分になりそうですね!笑

    まだ寝返りぐらいの子は難しそうですね😂
    もう少し動けるようになったらいってみたいと思います🥺

    • 5月14日
ママリ

保健センター内の施設は
とてもきれいでおもちゃもたくさんあり、いい感じでしたよ!
でもやはり、遊ぶというかんじなので寝返り時期だとどうかなー??と思ったりもします。
でも、息抜きにはなると思うので行ってみていいと思います♡

  • こはる

    こはる

    コメントありがとうございます😊
    施設が綺麗だと安心して遊びに連れていけますね🥺✨
    おもちゃもたくさんだと子供があきずに遊んでくれそうですね☀️

    もう少し動けるようになったら連れていきたいと思います👣

    • 5月14日
deleted user

私も一関に住んでいます😌❤️
同じ月齢で嬉しかったのでコメントしました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
友達の1歳の子が行って.やっと楽しめる感じらしいです🤔

  • こはる

    こはる

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢で同じ一関在住で嬉しいです😆✨
    もしかして、集団検診も同じですかね?😳

    まだ0歳の子は難しそうですね😂
    もう少し大きくなってから連れて行きたいと思います✨

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3.4ヶ月検診同じだったかもしれないですね😆✨
    一関市内ですか??⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 5月15日
  • こはる

    こはる

    なんと!!😳
    まさかここで繋がれるとは思いませんでした🥺✨
    大東というところです😂
    一関市内には車で30分くらいですかね🤣

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大東でしたか😆✨
    ちなみに何月産まれですか??
    私の娘は10月産まれで磐井病院で出産しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 5月15日
  • こはる

    こはる

    市内にお住まいですか?☺️
    同じですね😳
    わたしの息子も10月生まれです🌈
    斎藤産婦人科で出産しました!!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市内です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪
    しかも支援センターから徒歩5分くらいのとこに住んでます☺︎♥︎
    同じですね😆✨
    3.4ヶ月検診は支援センターでしたか??

    • 5月15日
  • こはる

    こはる

    なんと!😳
    支援センターがすぐそばだとすぐ遊びに行けちゃいますね😚✨
    3.4ヶ月検診は川崎防災センター?でした!!
    支援センターでしたか?!😳

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですけど仕事復帰してるので遊びに行けないんですよね😂💔
    支援センターでした⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    やっぱり大東だと.そっちの方になっちゃいますよね😭!
    6.7ヶ月検診は.もう受けましたか??

    • 5月15日
  • こはる

    こはる

    ありゃ🤣
    それはもったいないです!笑
    仕事と育児を両立されてるの尊敬です🥺✨
    市内のほうと大東のほうは場所違うんですね😳😳
    はじめて知りました😂
    6.7ヶ月検診は5月の後半に受けます☺️

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日やっとです🤣!
    朝の忙しい時に離乳食.食べてくれないとアタフタですよ🙄
    やっぱり遠いから場所違うみたいですね🤔
    私も後半に受けようと思うんですけど.どこの小児科にしようか悩んでました😖💔

    • 5月15日
  • こはる

    こはる

    想像しただけでも忙しそうでこっちが泣いちゃいます🤣笑
    一関市の10月生まれの子たちが全員集まってると思ってました、、😂
    まだまだ10月生まれの子がいるんですね👶
    わたしは2ヶ月の予防接種のときから東山の阿部医院でお世話になってました☺️
    すべての予防接種と検診の予定を立ててくれるのでありがたいです!!

    • 5月15日
Shipppi

保健センターで月2回ほど、0歳児のみ受け入れてくれる時間帯がありますよ!1時間程度ですが、明日ちょうどあるので初めて行ってみようと思っています。

  • こはる

    こはる

    コメントありがとうございます😊
    0歳児のみの日があるんですね!😳
    明日は予定があり行けなくて残念です😭
    今月は明日以外でもありますか?😳

    • 5月15日
  • Shipppi

    Shipppi

    今月は明日だけみたいです!
    健診のときにもらったスケジュール載せますね😊いつかお会いできたら嬉しいです☺️

    • 5月15日
  • Shipppi

    Shipppi

    表面も どうぞ★

    • 5月15日
  • こはる

    こはる

    写真ありがとうございます🥺✨
    月2回ほどでも0歳児のみの日があるといいですね✨
    気軽に行けそうです!!
    わたしもいつかお会いしたいです🌈
    6月に予定があえば行ってみたいと思います☺️

    • 5月15日
ちどりんご

なのはなプラザにあるおやこひろばは、午前中に0未満児が多く来てたかと思います。うちは3ヶ月目近くからいきましたが、寝返り時期であればこちらの方がいきやすいかと。
保健センター内のふれあいひろばは、3ヶ月目でいきましたが、その時期に話を聞いたら午前よりも午後の方が0未満児のお子さんが来てる率が多いようです。動き回るお子さんが大半ですが、ハイハイなどできるようになればふれあいひろばは広くて遊ばせやすかったかなーと思います。
月2回あるひよっこクラブは同時期の赤ちゃんが来てるから参加しやすいと思いますし、ひよっこの時間後そのまま残って他のママさんたちとおしゃべりなどして過ごせますよ(^ω^)
千厩の子育てひろばてっては、音遊びなどがあるので参加してみてもよいかと!

スタッフさんともお話したり、他のママさんとお話して過ごせます。
どちらもイベントの日があったりするので、参加してみてください(^^)

  • ちどりんご

    ちどりんご

    その他、磐井病院で毎月第3水曜日に育児サークルもあります。他の病院で出産しても参加できますよ!
    お金はいくらかかかりますが、勤労青少年ホームで0歳~の親子ヨガ講座もありますし、個人でやってるベビーリフレクソロジーや、わらべうたマッサージもありますよ♪

    • 5月22日
  • こはる

    こはる

    コメントありがとうございます😊
    こんなに詳しく教えて頂いて助かります😭✨
    ありがとうございます🥺
    千厩やなのはなプラザも気になりますが、、まずはひよっこクラブから挑戦してみようかと思います!!
    人見知りなので馴染めるか心配ですが、、🤣笑
    磐井病院や勤労青少年ホームなどでもいろいろなイベントやってるんですね!😳
    いろいろ知れてよかったです☺️

    • 5月22日
ちどりんご

人見知りの方もいるから、気軽に参加してみてください(^^)
私はたくさんママ友ができたらいいなーと思って参加したものの、たくさんまではいかないですが数人のママ友さんできましたよ!
参加していけば顔見知りになって話せるようになりますよ( ・∀・)ノ
今しか自由がきかないので、色々と参加してみてください♪

  • こはる

    こはる

    私も友人以外のママ友ができたらいいなぁと思って支援センター気になってました、、😂
    自由があるうちにたくさん参加してみたいと思います☺️

    • 5月22日
  • ちどりんご

    ちどりんご

    地元出身よりも他の地域から来るママさんの方が参加してたりしますよ☺️
    私は4月から参加できてないですが、再来月またいってみたいと思ってますので、会えたらいいですね🎵

    • 5月22日
  • こはる

    こはる

    他の地域のお話も聞いてみたいので参加するのが楽しみになってきました😆✨
    ぜひ!!会えますように☺️

    • 5月22日
  • ちどりんご

    ちどりんご

    会えることを楽しみしてますね(^^)🌠

    • 5月23日