※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
妊娠・出産

38週の妊婦で、昨日の検診で羊水が多いと言われました。心配です。臨月で初めてのことで不安です。羊水過多についてご存知の方、教えてください。

38週の妊婦なんですが、ここにきて、マイナートラブル連発です。。。気になったのが、
昨日の38週検診で、羊水が多いですねーと初めていわれました。 先生がすこしつぶやいた感じで、それ以上は特になにも言われませんでした。もし、異常なら、この時期でもなにか指摘があるものなんでしょうか?
とても心配になってしまいました。羊水過多で検索すると、怖いことが沢山書いてあって。。。
臨月になって初めて、羊水が多いと言われた方など、ご存知のことがあれば、教えてください(;_;)

コメント

イブりん

私も羊水過多でしたよ。私は良く張ってたので、先生は羊水が多いからね〜赤ちゃんはスゴくお腹の中で過ごしやすいけど、お母さんはお腹が張りやすいから、気をつけてね。パン!といきやすいからね。張ったら、深呼吸して休んでねって言われてました。
案の定、20日早く破水し産まれましたが、過ごしやすかったせいか、20日も早かったのに3000g近くありましたよ(;^_^A
大丈夫ですよ!ネットを当てにしない方がいいです。

canae

臨月になってから羊水が上限いっぱいだねと言われました。ただし、心配になって先生に聞いたら、エコーでの測り方次第というのもあるからねー、と言われ、一応慎重に過ごすも、わたしの場合は翌々週には何も言われなくなりました。
程度次第ですが、ネットで調べると不安がつのりますよね。先生に処置が必要かどうか率直に聞いてみたら安心できるかもしれませんね!

kteey

私は逆に臨月になってから羊水が少なめと言われました(;_;)
同じく検索しまくると怖いことばかり書いてあって不安でしたが次の検診で他の先生にも診てもらい問題ないと言ってもらえました(^^)
医者からその場で特に言われてないのであれば気にする必要ないかと思いますよ。
あまり不安にならないで下さいね(*´∀`*)

むーさん

お礼遅くなりすみません(>.<)
たしかに、ネットにはおそろしいことばかりで、、。
あんまり、見ないようにします!次の検診で、また先生にきいてみます!ありがとうございます(^-^)

むーさん

お礼遅くなりすみません(T_T)
その場では特に何も言われなかったのであまり、不安にならないよう、検索はほどほどにします!次の検診でまたきいてみます!ありがとうございます(^-^)

むーさん

お礼遅くなりすみません(;_;)
確かに程度しだいですよね!
あまり深刻な感じで言われた感じでもなかったのですが、次の検診で、聞いてみます!
ありがとうございます(^-^)