※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、量も少ない。生活リズムが狂ってからはますます食べなくなり、与えている量が少ないか心配。

今9ヶ月の娘がいます。
離乳食は5ヶ月から始めましたが最初は中々食べなかったので今でも離乳食初期〜中期のものしか食べません。
それに量も少なめです。
GWの連休明けてからは休みで生活リズムが狂ってしまったのか今まで食べてた量ですら完食しなくなりました。
元々あげてたのは、お粥45グラム、野菜15グラム、白身魚15グラム、BF一種類15グラムです。
9ヶ月過ぎてこの量はだいぶ少なめですよね?

コメント

ありちゃん♡

現在8ヶ月半ですが、ほぼ離乳食初期のペースト状を好み、量もトータルで100gぐらいしか食べません😵もう少し本当はあげたいのですが飽きてしまったりでやめてしまったり…(笑)お粥などを増やした方が良いと聞きますが、味に飽きてしまう事が特に多いです💦でもつい最近まで70gぐらいが最高だったので、少しずつ増えていて安心しています…( ; _ ; )

  • ★UNY★

    ★UNY★

    同じような感じですね😭
    本当もっと食べてほしいけど無理強いするのもよくないし…個人差があるのは重々承知で周りの子がよく食べるので心配になります😭
    ちょっとだけ食べて途中で泣いて食べなくなって捨てる時はハァーッてなります。。笑

    • 5月14日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡


    しかも母としてレパートリーが少ないのでそろそろ献立に困ってきてます🤣(笑)野菜単品を混ぜ合わすだけ…とかばっかりで💦個人差って言うけど周りの子達が結構食べてるから焦りますよね( ; _ ; )

    • 5月14日
  • ★UNY★

    ★UNY★

    そこも同じです😭笑
    味付けもBFの粉末ダシに頼りっぱなしで💦
    いずれはみんな一緒ぐらい食べるようになるとはわかってても月齢が進むとまだ食べないの?って心配になりますよね💦
    食べすぎたり、食事が終わるたび泣き叫ばれるよりは良いですが…笑

    • 5月14日
うゆ

うちの子が8ヶ月になりたてで、1食だとお粥(炭水化物)60g、野菜・果物30〜40g、たんぱく質10〜20gで計100〜120gくらいなので、1日あわせると200〜250gくらい食べてます!

個人差があるのでなんとも言えませんが、体重が少しずつでも増えてたらとりあえず大丈夫だと思います。
おかゆはあまり食べないとか、果物やBFはよく食べるなどといった好き嫌いのようなものは見られますか?
また、もしおかゆをおかゆのままあげてる(だしなど何も使ってない)ならそろそろ味覚が発達してきて物足りなくなってるのかもしれないです。

  • ★UNY★

    ★UNY★

    よく食べてくれて羨ましいです😭
    果物やお菓子はよく食べるんですが…
    おかずも作ったものよりはBFを好むようなので一個はBFを取り入れてます💦
    ダシなどで味付けも多少してます💦

    • 5月14日