※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

確定申告について、社会保険前の収入を記入しますか?社保後の収入は関係ありません。用紙は税務署で配布されます。来年の2月か3月に行う予定です。

社会保険でも確定申告は自分でやってる方いますか?

あと、確定申告について教えてください。
その用紙は税務署?でもらってくるんですか?
やったことないので分かりません。
来年の2月3月にやることになると思うので。

いまは旦那の扶養範囲内で働いていますが(掛け持ちもしてます)
こんど扶養を抜けます。
確定申告では社保になる前の稼ぎを書けばいいのでしょうか?
社保になってからのは関係ないんですか?

コメント

確定申告の必要書類は税務署にもありますし、確定申告期間になると市役所にも置いてあります。

確定申告は前職、現職の収入を合わせた金額に見合った所得税を計算することになりますから、どちらの収入も記載することになります。

ですが、就職先に源泉徴収票を提出すると年末調整をしてくれますので、確定申告は不要ですよ😃

• ママリ

ママリ

次の会社年末調整ないらしいんですよ!

• 5月13日
てん

ふるさと納税やっているので、毎年確定申告は自分でやっています。
確定申告は税務署で用紙をもらうこともできますが、国税庁のホームページからでも申告書を作ることができます。
確定申告では今年の1月1日から12月31日までのすべての収入をかいてくださいね。

• ママリ

ママリ

今までは扶養内で働いて7月から社保になるのですが
    確定申告で全ての収入を書いたら
    こっちの手出しとかあるのでしょうか?
    戻ってくるお金もありますでしょうか?

• 5月14日
  • てん

てん

それは私からは何とも言えません。収入によりますので・・・。

ただ、今年から『配偶者特別控除』という制度ができたので、旦那さんの扶養を抜けていても、一定金額までは旦那さんの方は控除を受けることができます。(これも自分で確定申告です)

私自身今年は病院通いがあって収入が140万前後(年末調整済み)でしたが、確定申告で医療控除(年間で50万ちょっと、控除額40万くらい)と特別控除(控除額38万)、ふるさと納税(1万くらい)で旦那の確定申告をしたら、8万ちょっと戻ってきました。

• 5月14日