※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟母ちゃん
子育て・グッズ

子供たちが食事中に落ち着かず、食べる様子にストレスを感じています。長男は箸を使わず手で食べ、次男は遊びながら食べています。どうしたらいいかわからず、今日は息子のご飯を捨ててしまいました。

毎日毎日、毎回毎回、ご飯の時がストレスで仕方ありません😭💦
椅子には座ってるけど、遊びだしてなかなか食べない、食べても遅いし箸じゃなく手で食べる長男。
ご飯はいっぱい食べるけど、大人しく座ってられない、遊びながら食べる次男。
どうしたら、いいのでしょうか😭!?!?
今日はムカつきすぎて、息子のご飯を捨てました。
本当にどうしたらいいかわかりません。

コメント

まりも

わかりますよ。
毎日誰のためにご飯作ってると思ってるんだよ!せっかく作ったのに!と毎日毎日食事の支度が苦痛です😭

そして後片付け、、床にこぼしたものとか悲惨すぎて、、3歳2カ月の次女もまだまだ汚いです😨
あきれいママさんはまだ二人とも小さいからダブルで辛いですよね。

我が家ですが、まず長女が10カ月の時は本当にひどかったです。
ハイチェアなので簡単に抜け出せませんが立ち上がり、大人が食べる食卓の皿に手を出して下に落として割ったりそりゃもうひどかったです。
食べ方も汚いし。でも、そんな長女も話ができるようになり、幼稚園に入園してから変わりました。好き嫌いもほとんどなく、床にこぼすこともほとんどないですね。

次女に関しては、飽きると立ち上がりハイチェアから抜け出します。食べ方は汚いし、好き嫌いも酷い。ただ、幼稚園から特に指摘はされてないのでちゃんとしているんだと思います。

うちは、遊び始めたら問答無用で捨てます!泣き叫んでも追加は出しません。一食抜いても死にません。お腹が空けば食べますから😅

ちなみに、うちは食事はプレートですが長女が便秘気味で、サラダをプレートと一緒にだしてもサラダが残ります。
どうしてもたべさたい場合は、先にサラダをだして、食べ終わったらメインを出すようにしています。

今は大変ですが、ずっとこのままではないですから無理しないでお互い頑張りましょう😌

• 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    後片付けは地獄です😭
    旦那がいる時は、手伝ってくれるのでいいんですけど、いない日の夜は発狂しながらの食事です。

幼稚園に行くようになれば
    かわってくれるのでしょうか😖💦

プレートだと便利ですか!?!?
    ずっと、悩んでました。

今まで甘やかし過ぎたんですかね😩
    これからは、遊び出したら
    あげるのやめてみます!!!

• 5月13日
  • まりも

まりも

食卓周りの後片付けをパパにいっそのこと任せてしまうか、、拭いてくれるだけでも助かりますよ😂

最近まで仕事していたので、同じ幼稚園の2歳児クラスに通っていた頃、連絡帳を見ると「完食」と書いてあり、家では青物野菜とか食べないのに本当に?と疑ってましたが、「毎日しっかり食べますよ!」と言われ信じられなかったです😂先生にしたら、私の言ってることが信じられなかったと思います。

多分、しっかり遊んでいるのもありお腹も空き、周りを見て自分もちゃんとしないとという気持ちが働くんだと思います。

私が小さい頃大皿料理で育ったので、嫌いものは取りませんでしたね。
    なので、プレートだと嫌いなものでもプレートに置いてあれば「乗っている分は食べなさい」と言いやすいかな?と思いプレートにしてます。
    それでも残すようなら、量を減らしたりプレートの中にまず嫌いなものから先にだし、小出しにしていきます。大変ですけどね😂

あと、うちはベビーチーズをなかなか朝食べてもらえず、ピックに刺して出したら食べました😃

100円ショップにプレートや色々あるので、試してみてもいいかもしれません😃

• 5月14日
  • 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

ワンプレートにしてみたいと思います😊
    早く幼稚園に行って貰いたいです😭
    日中は公園行ったり
    家の庭で遊ばせたりしてるんですけど
    運動量、足りないんですかね💦💦

リュウソウジャーが好きで
    セリアでリュウソウジャーのピック
    買って色んなおかずに刺して出したら
    遊びだしました😭
    ピックだけ抜いて遊ぶので
    食べろよ。って思います。

• 5月14日
  • まりも

まりも

集団生活って結構疲れるみたいですが、14:00降園だと遊び足りなくて公園で遊んで帰る子も多いですね😅

ピックで遊び出すなら効果なさそうですね😔難しいですね、、時間を決めて、遊びだしたら切り上げるしかないですね😞

実は、毎朝7:30には家をでて旦那に幼稚園に連れてってもらってるのですが、今朝次女が朝ごはんで遊び出して、でも時間なので問答無用で片付けしだしたら発狂してました。笑

その後機嫌悪そうにしてましたが、諦めて自分で靴履いて出て行きましたよ。笑

• 5月14日
  • 三兄弟母ちゃん

三兄弟母ちゃん

確かにたまに午後から公園に
    幼稚園帰りの子が来ますね😊✨

これから、
    いろいろ試して
    ご飯の時間を乗り切りたいと思います😭💦

• 5月14日