※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲んで1時間もしないうちに目覚めてしまうことが増え、心配です。原因や対処法について教えてください。

あと2日で生後1ヶ月になる息子です👶🏻
最近ミルクを飲んで1時間もしないうちに目覚めてしまいます。
レム睡眠とノンレム睡眠があるのは承知していますが、前までは眠りが浅く唸ることがあっても少ししたら自分で寝入っていましたが、最近は泣き出すまで起きてしまいます。
前までなかっただけに、体に原因があるのか?と心配になります。
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

うり

うちの子も生後3週間くらいからしばらく、泣いて泣いてどうしようもない時期がありました。
どうやら、赤ちゃんがお母さんの外に出てきたことを認識して不安を覚える時期らしいです。
泣いてるのは元気な証拠ですから、顔色が悪かったら、ミルクの飲みが普通だったら心配ないかなーって思います。(←どうしても泣き止まなくて救急に連れてったら先生に同様のことを言われました。)

• ぽんず

ぽんず

そーなんですね!
    それを聞いてホッとしました😂❤︎

起きてしまったら、また抱っこして寝せてを繰り返すしかないですかね??
    しばらくしたらまた自分で寝入るようになりますか??

• 5月13日
  • うり

うり

うちの子はいちばんひどい時は、夜中布団に置くと大泣きするので、抱っこしてねかして、そのまま私は座って寝て、ミルクあげてってのをしてました。それでも泣く時は大丈夫か?ってくらい泣いてました。
    たしか、2,3週間くらいで落ち着いてきて、その後は結構早いうちから夜通し寝てくれるようになりました。
    たぶん、夜中いちばん辛いのは今かなーって思うので、落ち着くまでひと踏ん張りです!!

• 5月13日
  • ぽんず

ぽんず

そーなんですね、、
    まだ、今日がなんでだ?程度の泣き具合なので、まだまだマシな方です😂

これを乗り越えたら少しは夜中楽になりそうですね!!
    息子は泣くし自分は眠いしで辛いですが、頑張ります!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月13日
いち

うちも1ヶ月ちょいのこがいます。
ここ最近ミルクの種類を変えて、便秘気味、もともとげっぷがほとんど出ず、時間差で吐くか苦しそうに泣いてやっとげっぷが出る感じです。
ミルクって3時間くらい持つイメージだったのに、ここ最近1時間半くらいでギャン泣きです。でもおっぱいほとんど出ず😂
昨日3時から9時まで泣く寝落ちのエンドレス。。ようやく夕方2時間くらい寝てくれました。
号泣度合いがやばすぎて、色々試したり体触ったりしてもとにかくだめで、心折れました笑

お互い頑張りましょうね💔

• ぽんず

ぽんず

我が家も最近ミルク変えました!
    その影響もあるんですかね?
    心折れますよね、、夜中でみんな寝てると特に😂

はい!お互い頑張りましょう!

• 5月13日