※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mina
子育て・グッズ

娘が荒れてきています。怒りを感じる瞬間もあるが、他の方法がわからず困っています。どうすればいいでしょうか。

2歳6ヶ月になる娘が、最近荒れてきています。
物はすぐ投げる、人を叩く…。
なるべく怒らない様にしてたのですが
あまりのわがままさと、暴力についイラついてしまい
カッと怒ってしまいます。
妹を叩いたりした時は同じ様なことをして、
痛いよね?やってはいけない、ちゃんと謝りなさい。
の繰り返しです。

私もそういった時に叩いたり、怒ったりと確実に悪いのはわかっています。ただ他に理解させる方法がわかりません。
どうすればいいんでしょうか…。

コメント

とうい

2人育児大変ですね😭
私1人でヒーヒー言ってるので尊敬します💦

お姉ちゃんのほうは、怒った時に物を投げたり叩いたりするんですか?😭

うちも、今2歳4ヶ月くらいで、怒ると癇癪起こして投げたり、近くのもの叩いたりするときあります🤔

私もカッとなって怒っちゃうときもあるんですけど、頑張って堪えてw
抱きしめるようにしてます‼️

怒ったの?どーしたの?って聞いて、なににムカついて投げたか、叩いたか話をします。
それから投げたら危ないし、叩かれたほうは痛くて悲しいって言います。
時間はかかるけど、抱きしめながら話すと息子も素直にごめんなさいって言ってくれます💦

• Mina

Mina

そうなんです。
    最近よく怒ったり機嫌悪くなることが多く…若干赤ちゃん返りもしてると思います。寝る前に牛乳を飲むのが習慣なんですが、最近は赤ちゃんみたいに飲ませろ、と。

たしかに…ストレスを試させてしまったのかもしれません。常に抱っこを求めてきます。
    とむさんのように怒るのではなく、抱きしめて話す様にしてみます。

忙しい中アドバイスありがとうございます!

• 5月13日
🌈

うちの長男も一時期ものを投げたり、暴力的で悩んでいました...
きっと甘えたい、さみしい、かまって、の部分もありますよね😭
今だけです!ずっとは続きません👍

悪い事をした時に、どう躾したらいいのか。
今ママさんがやっているやり方で十分伝わっていると思いますよ。
大丈夫っ!
何度も何度も根気強く言っていくしかないって本に書いてありました。笑
言葉で伝えるだけで十分なんですって。でも子供は悪いと思っていてもまたすぐ同じことをしてしまうものだし、その都度伝えるしかないんだと思います。根気がいりますよね😢
でも確実に伝わってますよ!

そして、なぜ叩いてしまったのか、なぜ物を投げたのかを受け止めてあげるのが大切なんですって。
お母さんにかまって欲しいから、妹さんを叩いてしまうのかも?
一人で遊んでいたのに邪魔されて、つい手がでてしまったのかも?
もちろんいけないことですよね。
それをママが「〇〇だったんだよね。」と娘さんの気持ちを代弁すると、「ママは私の気持ちを分かってくれた!」と思うようになります。
とにかくこの繰り返しです😭

とは言え、なかなか難しいですよね😭😭😭
うちの長男はイヤイヤし始めたら、外であろうと地面に寝転んで暴れるので本当に悩みました。色んな育児本読んで、すごい勉強になって自分の考え方が変わり長男と向き合えるようになりました🙋🏻‍♀️
あとはやっぱ上の方と同じように抱きしめてあげてます😂まだ話も出来ないので😂😂

長々と偉そうに失礼しました💦💦