※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

領収書以外にも保管すべきものはありますか?

皆さんは買い物や通院をした領収書保管してますか?
私は給料明細と源泉徴収票のみ2年分保管してるんですが、ほかに保管しておいた方が良いものってあるのでしょうか?

コメント

買い物は捨てますが、医療機関を受診した際の領収書や明細、源泉徴収票はとってます。

• ぽん

ぽん

なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月13日
ぷくぷく

毎年、確定申告で医療費の控除申請をするので、家族全員の病院(調剤薬局)の領収書を保管しています😃
ドラッグストアーなどでセルフメディケーション対象の医薬品をよく購入するなら、その領収書(レシート)も取っておくといいと思います。

うちは毎年、結構医療費がかかるので確定申告で約10万くらい戻ってきます。

• ぽん

ぽん

そんなに戻ってくるんですね!
    今まで勿体無いことしてました💦
    ありがとうございます!

• 5月13日

買い物も給料明細も捨ててますが、医療期間の領収書は保管してます。
源泉徴収票は必要になればいつでも手に入るので1年分のみ保管してます。

• ぽん

ぽん

やっぱり医療機関のものはみなさんとって置いてるんですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日
雷注意

消えた年金問題ってありましたよね😅
あれがあってから給与明細は全部とっておいてます。大したスペース取りませんし。

レシート類は家計簿つけたらすぐ捨てます。

• ぽん

ぽん

私もその話を母から聞いて一応取っておこうと思い今まで保管してました!(⌒-⌒; )

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月13日