※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまろ
家族・旦那

2人目妊娠中です。 愚痴になってしまいますが...義家族にイライラして…

2人目妊娠中です。
愚痴になってしまいますが...
義家族にイライラしてしまってます。

生まれるまで性別知りたくないと言ってきたの に、ちょっとした事で女の子だと決めつけたり
義兄夫婦は男の子か女の子か賭けをしたり...

まだわかってないと言うと、『この時期でわからない事はほぼない』と言ってきたり...
ホントに確定してないのに!!!

女の子だったら、初の女の子と言うことで
また初孫フィーバーの様になるのか??と思うと憂鬱で
お腹の子に早く会いたいなぁ♥と思っていた気持ちが冷めてしまいました。

喜んでくれるのは有り難いのですが
子供が生まれてから特に義母が苦手で...

もうすぐ予定日でわくわくしてたのに
一気に気分害された(-_-)

どうすれば心広く、仲良く付き合っていけるのでしょうか??

コメント

ママリ

うちも内孫フィーバー中です(笑)
確定ではないのですが
男の子予定です。
義姉さんの甥っ子は
初のいとこで男の子だから
喜んでます(´・∀・`)わら

私もですが女の子だ!っとしか
思ってなくて
お義父さんと女の子の名前考えてました(笑)

ガルガル期が来たら私もイライラしそうです(笑)

• たくまろ

たくまろ

早速の回答ありがとうございます☆
    mizinkoさんのところもですか(笑)
    孫が増えるのを喜んでくれるのは本当に有り難いんですけどね...
    甥っ子さんは同じ男の子かもしれないのが嬉しいんですね(*^^*)

義父様と仲いいんですね(^_^)
    私は男の子の可能性高いと思ってたので
    女の子の名前考えるのはかなり苦戦してます(笑)

旦那は男兄弟だけなので、もし女の子ならフィーバーになるとは覚悟していたつもりなのですが、予想以上にイライラしてしまってます。

早くもガルガル期ですかねぇ( ̄▽ ̄;)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

孫が増えるとアイドルになりますよね(笑)

三世帯同居で仲はいいですよ(´▽`) ア'`
    ストレスも溜まりますけどね(笑)
    うちは女の子率高いので(´・д・`)

赤ちゃん産まれたらガルガル期なりますよ!✨たぶん(笑)

私もなりそうですが
    早くもお義父さんが
    俺は義姉さんと旦那と
    義姉さんの子供2人お風呂に入れてあげて〜のエピソードを
    良く話すので
    内孫もお義父さんがお風呂入れると思います(´・∀・`)わら

• 3月8日
  • たくまろ

たくまろ

そうですね(笑)
    赤ちゃんは可愛いですもんね♥

三世帯同居されてるんですか?!
    尊敬しかありません!!!
    うちは主人も自分の親との同居は拒否するぐらいですから(^_^;)笑
    たまにしか会えない距離で助かってます(笑)

女の子率高いならmizinkoさんのお子さんが男の子ならフィーバー間違いないですねぇ(^o^;)

たまにしか会わないのに一人目の時の事を思い出すと余計ガルガルしちゃうのかも(>_<)

義父様かなり盛り上がってますね!!!
    たまに入れてくれるのは有難いかもしれないですが、小さいうちはお風呂も自分達で入れたいと思っちゃうので、毎日はやめてほしい...(笑)
    私がmizinkoさんと同じ環境なら耐えれる気がしません...
    関心がないより全然いいんですけど、今はポジティブ思考になれません(;´д`)
    本当に尊敬します!!!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

仲いいほうなんで同居もまーまーいいですよ(´・∀・`)わら
    私たち夫婦は経済力ないで⤵(笑)

私が初マタなんで経験者が
    居る方が楽ですがいつか
    ガルガル期なると思います(´・∀・`)わら

尊敬されるほど事はしてないですよ(*´ω`*)
    彼氏が田舎の長男である事は
    理解して結婚したので✨

• 3月8日
  • たくまろ

たくまろ

そうなんですねぇ( ´∀`)
    私は主に年末年始しか会わないのですが、その短期間でも絶対同居は無理だなぁと思います(笑)

確かに初マタの時は経験ある方がいると気も楽ですよね☆
    私は私の地元の近くなので、両親を頼る事の方が多いです。
    ガルガルしたくなくてもしちゃいます(´д`|||)

そうなんですね!!!
    私は主人が次男でよかったって感じです(笑)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

次男羨ましいです!!(笑)

お互い頑張りましょう✨

• 3月8日
  • たくまろ

たくまろ

でも、結婚当初は義兄は結婚するつもりがなかったので少し不安な時もありました(^_^;)

はい!!!お互い頑張りましょう✨
    愚痴に付き合って頂いてありがとうございましたm(._.)m

• 3月8日
オガオガ

私もイライラしました!!!普段は義家族は好きなんですけどね…。一人目の時、男の子の様な気がしてそう義母と義妹に言ったら、二人揃えて絶対女の子!と言って、ムカッと来ました!あんた達に何がわかるの?!と思いましたね。それからもエコーがあった時にいつも義母は、[ねぇ、本当に性別まだ知らないの?]とクドクド…。生まれた時、私の思った通り男の子だったので、ざまあみろ!と思いましたね(笑)。

今回はまだ妊娠報告してませんが、また性別を断言されると思います(笑)。

• たくまろ

たくまろ

回答ありがとうございます☆
    2人目ご妊娠おめでとうございます(*´∇`*)

そうなんです!!!子供の事以外で接するのは、そんなに嫌じゃないんですけどねぇ。
    母親が男の子と言ってるのに絶対女の子って...本当に何がわかるの?!って感じですね<(`^´)>
    エコーの度に聞かれるのもしんどいですね。
    オガオガさんの勘が当たってよかったですね!!!
    もし女の子だったら何を言われていたか...

また断言されるのですかね??(笑)
    断言せずに女の子だったらいいなぁとか性別関係なしに元気に生まれてきてくれればいいとか嘘でもいいから言ってほしいです(´・c_・`)笑

• 3月8日
  • オガオガ

オガオガ

たくまろさんも、二人目おめでとうございます!たくまろさんは、性別どちらを希望ですか?勘ではどちらだと思いますか?私はどちらでも良いんですが、男の子もまた良いな~っと思ってます♥

普段仲が良いなら、これはこれで置いておいて良いんじゃないですか?妊娠中はどうしてもイライラしてしまうのが当たり前ですし…。でも、妊娠中ってどうしても赤ちゃんは私の物だぞーって思っちゃいますよね。なのに他人に自分より赤ちゃんの事を知ってるふりされたら、嫌ですよね。

自分達の勘が間違ったからか、性別の事は一切言って来ませんでしたよ(笑)。

• 3月8日
  • たくまろ

たくまろ

ありがとうございます!!!
    一人目が男の子なので女の子も欲しいなぁとは思っていますが、正直どちらでもいいです(笑)
    勘は働いてなくて男の子の夢を見たり、女の子の夢を見たりします(^_^;)

普段仲がいい訳ではないですが、たまに連絡したり、すぐには会えない距離なのでまだいいのだと思います。
    そうですね(>_<)きっと一人目の時に色々『えっ?!』と嫌悪感を感じる事があったので過敏になっているのもあると思います。

そうなんですね(笑)

• 3月8日
  • オガオガ

オガオガ

今回の妊娠と前回は、違った感じですか?私は今回つわりが長引いてます。前は5 6週がピークで。吐くほどではないんですけどね。後前回と違って、妊娠超初期に純血がなかったです。

ほどほどの関係が良いですよね~!

• 3月8日
  • たくまろ

たくまろ

う~ん...違ってる部分はつわりが少し重かったぐらいですかね。
    食べ物は前回食べて吐いた物は怖くてあんまりチャレンジしてないんですが、主人には前回の時よりお寿司食べたいって言わない気がすると言われました。
    後はそんなに変わらない気がします!!!

つわり、しんどいですよね(T_T)
    気持ち悪いだけでも...

オガオガさんは今回は女の子の予感ですか??

はい!!!仲良くしすぎも大変みたいなので、ほどほどがいいです(  ̄▽ ̄)

• 3月8日
  • オガオガ

オガオガ

あ、そう言えば食べ物の好き嫌い、結構違います!だから勝手に女の子かな~と考えてます。

気持ち悪いの、しんどいですよね!!

• 3月8日
  • たくまろ

たくまろ

おはようございます!!!
    そうなんですね(^_^)でしたら、女の子かもしれないですね☆
    うちは女の子なら3人目も作るよね??って話を義母からされるので、女の子であって欲しいけど複雑です(>_<)

つわり乗り越えるまでが結構ツラいですよね(;´д`)
    そこからはお腹が大きくなって嬉しいのですが...
    今は前駆陣痛がある度に、本陣痛の痛みの恐怖があります(笑)

• 3月9日
オガオガ

おはようございます!! えっ?女の子だったら3人目って???どうしてなのでしょう? 男の子ならもう3人目は良いと言う事ですか??

もうお腹はすでに出てる感じです(笑)。

前駆陣痛、いつから始まりましたか?私は17週位からお腹の張りがあったので、分からないのですが…。

• たくまろ

たくまろ

義母は前々から異性の兄弟は成長と共に仲良くは出来ないから一人っ子と同じで可哀想。という考えのようで...
    だから3人目を作ってあげないと可哀想だと言うんです( ̄▽ ̄;)
    私は兄がいますが仲良いですし、友達などでも異性の兄弟でも仲良い兄弟はいると言っても聞く耳持たずです(>_<)
    それに、『義兄夫婦は貧乏してでも3人欲しいと言っている』なども言ってきます。

そうなんですね(*^^*)
    私は元から出てたので、妊婦っぽくなったのは中期後半ぐらいです(笑)

前駆陣痛はホントに最近ですね(^_^;)
    私もよく張りを感じる方だったので
    すが、痛みも伴い始めたのは38週入る少し前ぐらいです‼

• 3月9日
  • オガオガ

オガオガ

えっ??義母様がおっしゃってる事が未だにハテナなんですけど(笑)。仮に3人いて、二人同姓で一人異性だとしても、その異性の一人はどうなるのって感じですよね(笑)!

もうすぐ出産ですね!!上の子はいくつですか?

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

そうなんです!!!(笑)
    主人と2人で訳わからんと言って
    聞き流すようにしてます(^o^;)
    私も3人兄妹なので、出来れば3人欲しいと思ってはいましたが...
    義母の言ってる理由は理解できません(笑)

はい!!!もうすぐなので、前駆陣痛の度にそわそわしてます(笑)
    上の子は2歳です(^_^)
    オガオガさんの上のお子さんはおいくつですか??

• 3月9日
  • オガオガ

オガオガ

あぁ、おかしい(笑)。私もできたら3人欲しいです!でも経済的な事を考えると迷ってしまいますね…。

うちの子は今月2歳です!たくまろさんの息子君はなったばかりですか?2歳って可愛い年齢ですけど、赤ちゃん返り不安じゃないですか?私はどうなるのか不安です…。

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

ホントよくわかりません(笑)
    一緒ですね(^_^)そうなんですよね...
    うちも経済的な事を考えると厳しいかなぁと思ってるので、授かればいいなぁって感じです(´・ω・`)

わぁ☆同級生ですね(*´∇`*)
    うちは今月で2歳半です!!!
    そうですねぇ♥私も不安です(>_<)入院中は実家に預けてみてもらう予定ですが、たまに皆で大丈夫かなぁ??って思う事がよくあります。
    出来るだけ抱きしめてあげたり(←友達からのアドバイス)、赤ちゃんに慣れさせようと、テレビで赤ちゃんが映ると一緒に可愛いねぇって言ったり、赤ちゃん生まれたら一緒に遊んであげてねぇと言っています。
    お腹に話し掛けてくれたりするので徐々に赤ちゃんの存在に慣れてきてるなぁと感じますが、実際はどうなる事やら...( ̄▽ ̄;)

• 3月9日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!うちの子も、赤ちゃんが生まれる頃に2歳半になります!そうですね、2歳半ですと、どの位分かってるか分かりませんよね。赤ちゃんが生まれたら、パパに上の子のお世話を頼むより、ママとの時間を作ってあげると良いらしいです。ママは大変ですよね!!忙しい中上の子の事を優先してあげないといけないなんて…。

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

そうですね(>_<)意外と赤ちゃん返りしなかったっていう話も聞きますが...その子によりますもんね。
    それ良く聞きますね‼でも、パパはチャンスとばかりに相手する気満々です(笑)今は何かとパパよりママなので寂しいみたいです(^_^;)
    ホント1人みるのでさえ、大変なのに私自身が上手く2人の面倒をみれるのかも不安です(;´∀`)でも、本人が望んでお兄ちゃんになるわけじゃないので、優先しなきゃってのもわかります...

• 3月9日
  • オガオガ

オガオガ

旦那さん、良いパパですね!!楽しみですね。私も二人の面倒をみるの、想像付きません!!

良かったら、出産されたら教えて下さいね!!

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

ありがとうございます☆
    比較的、協力的なので助かってます♥
    想像出来ませんよね。
    もうなるようになるさ!!!って感じで
    過ごすしかないです(;´∀`)笑

はい!!!色々お話できてよかったです♪
    オガオガさんも今からお腹が大きくなるにつれて大変になる事もあると思いますが、無理せずお体気をつけてくださいね(^_^)

• 3月9日
  • オガオガ

オガオガ

そうですよね。もうなる様にしかならないですしね(笑)!

ありがとうございます!たくまろさん、出産と育児、頑張って下さいね!

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

そうですょ!!!生まれたらやれる事をやるだけです!!!笑

ありがとうございます(*´∇`*)
    お互い頑張りましょう!!!
    またご報告させてもらいますね☆

• 3月9日
  • たくまろ

たくまろ

おはようございます(*´∇`*)
    悪阻は大丈夫ですか??

昨日の夕方に無事女の子を出産しました!!
    予定日から10日遅れでした(>_<)
    超過5日目から3日間促進剤するも、効果なく不安が続いていましたが、無事に産まれてくれてよかったです♥

お互い無理せず育児頑張りましょうねp(^-^)q✨

• 3月29日
  • オガオガ

オガオガ

報告ありがとうございました!嬉しいです。おめでとうございます!!女の子…って事は、3人目が必要って事でしょうか(笑)。やっぱり食べ物の好みが違ったら女の子だったんですね。私もそうかな(笑)??

二人目でも予定日より結構遅く産まれたんですね!お疲れ様でした。

息子君は娘さんと、もう会いましたか?

• 3月29日
  • オガオガ

オガオガ

一昨日義母の所で誕生日パーティーで集まったんですが、最近13週で妊娠報告をして、案の定、[やっぱり性別は本当に聞かないの?]とか、[性別何だと思う?]と聞いてきました(笑)。相当知りたい様です!今回は断言は(まだ)されてませんが。

つわりはまだ多少あります。そして眠気が半端でないです!今のところ、旦那に息子を見てもらってるため、息子が数日前からパパっ子になってしまいました…。パパがどこかに行っちゃったら泣いて追っかけて行きます。振られてしまいました!

• 3月29日
  • たくまろ

たくまろ

どうなんでしょう??今のところはまだその話はされてませんが...『○○家待望の女の子♥』とメールが来たので、すでにガルガル期が構えてしまってます(笑)
    オガオガさんも女の子かもしれませんね(*^^*)

そうなんです!!!あたしも早く産まれてくると思ってたので、かなり焦りました💦

はい!!!意外にも可愛がってくれていました(*´∀`)♪私の妹が病院に駆けつけてくれて、娘を抱こうとしたら『ダメー‼』怒ってました(笑)

お義母様かなり気になるみたいですね(笑)
    週数が経つにつれ、お腹の出方とかで断言されそうですね💦(←他人の義母様にごめんなさい)

つわりまだ続いてるんですね(>_<)
    眠気もすごいですよね。
    旦那様お優しいですね✨子供ってわかりやすいですよね!!!うちの息子もパパが遊んでくれる日はパパっ子になります(笑)
    あからさまにされると悲しくなりますよね(T_T)
    でも、パパはいつもこんな気持ちだったのかなぁとも思います(笑)

• 3月29日
  • オガオガ

オガオガ

息子君、頼りになりそうですね!!大切な妹を守ってくれそうですね(笑)。

あぁ、お腹の形で断言されそうですね!!どっちでもいいじゃんって感じです…。

旦那が協力してくれて、助かります!たくまろさんも旦那様に甘えて、無理なさらずにして下さいね。里帰りされたのですか?

• 3月29日
  • たくまろ

たくまろ

お兄ちゃんの自覚があるのかな??と
    思ってたのですが、今日はちょっとライバル心を持っている感じでした(笑)

私も義家族に義姉は男の子の時に前に出てたけど、私は横にも丸く出てるから、女の子じゃない??とか言われました(>_<)いや、息子の時もそんな変わらんし...と内心思ってました。
    ホントどっちでもいいじゃんって思いますよね‼あなたの為に産むんじゃないし。とか思っちゃいます(# ̄З ̄)

ママリ見てると非協力的な旦那様もいて、ホント協力的な旦那に感謝ですね✨
    里帰りと言うか、私の地元の方が近いので母が手伝いに来てくれます(*^^*)
    自分が親になっても甘えてばかりで母にもホント感謝してます!!

• 3月30日
  • オガオガ

オガオガ

息子君にとって、複雑な心境の時期ですよね~。きっと色んな感情でいっぱいなんじゃないでしょうか?今まで通り可愛がってあげれば大丈夫…って聞きました!

他人に性別を断言されると、なんでイライラするんでしょうかね~?多分ママが一番知ってるはず…って思いたいからですかね?

そう、私もママリで非協力的な旦那様の事を読むと、自分の旦那が協力的でありがたいなあ…と思います。時々やっぱりムカつきますが(笑)。洗濯物を干してくれても、ただ乗っけるだけ…とか!それに重ねてある所もあったり、全然使ってない所もあったり(笑)。

お母様がお近くで羨ましいです!私は海外で、地球の裏側なので…。旦那の家族も車で3時間の所ですし、お犬様々(笑)が5匹(!)もいるため、全然来てくれません…。

• 3月30日
  • たくまろ

たくまろ

おはようございます(^_^)
    そうですよね‼2歳児に急に妹が出来た事をすぐに理解しろと言っても無理ですよね。息子も息子なりに頑張ってくれてるので退院したら、いっぱい抱きしめてあげようと思います(*^^*)

きっとそうでしょうね(;´д`)お腹にいるとわかった瞬間から母性が強まって、自分の子供の事を他人にとやかく言われたくないと思ってしまうのかもしれませんね(>_<)

あるあるですね(笑)私もやってくれるのは有り難いのですが、旦那が食器洗いするとお皿の置き方で乾ききらなかったり、洗濯物もその干し方気になる~(>_<)ってイライラします(笑)

海外に住まわれてるんですね‼
    地球の裏側とは、簡単には会いに行けない距離ですね...
    旦那様のご実家もなかなか遠いですね💦
    ワンちゃん5匹?!さすが海外...
    そんな中頑張ってるオガオガさんはすごいですね✨
    とりあえずは悪阻が治まるまでしんどいですよね(T_T)

• 3月30日