※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
家族・旦那

結婚2年目、5ヶ月になる男の子がいます。旦那は妹と2人兄妹。私は2人…

結婚2年目、5ヶ月になる男の子がいます。
出産は里帰りで田舎の実家に産前産後一ヶ月お世話になりました。
旦那は妹と2人兄妹。私は2人姉妹の姉です。
出産後から義理親、旦那さんが生理的に無理になってしまいました。義理母については、言動や態度で許せないことが元々ありましたが、旦那への愛もなくなってしまいました。
旦那の実家は飛行機を使って3時間ほどかかるところで自営をしており、5、6年後に旦那が継ぐ予定で家族で行くことになりそうです。私の実家とは5時間ほど離れます。
しかし今の私の気持ちは絶対に旦那の地元には行きたくありません。
旦那にそのことを告げると、別居婚はできないので離婚だと言われました。
子供のことを考えて離婚は踏みとどまったほうがいいのか、それとも早い段階で離婚したほうがいいのか。

悩んでいます。

コメント

ほむら

産後5ヶ月だと、まだまだホルモンバランスも落ち着かないので、旦那さんには生理的に無理になった要因が無いなら、気持ちが戻る可能性はあると思います。
しかし、旦那さんの優先順位は実家を継ぐ方が家族より大切なようなので、そんな旦那さんと共に義両親と同居は絶対したくないですね…。

• am

am

コメントありがとうございます。
    自分でもこんなに嫌になるとは思っていませんでした。
    旦那がすぐ離婚と言い出したので私も同じことを思いました。
    正直、旦那の地元に行ったら離婚もできず、知らない土地で頼る人もおらず、、最後かな、、、と

• 5月13日
  • ほむら

ほむら

離婚するなら早い方が自分が楽かなと思います。個人的にですが、仲の悪い両親のもとで育つより、シングルでも親が笑っている方が子どもにとってはいいのではないかとも思います。
    旦那の実家に行って、その時旦那さんがえみさんを一番大切に思ってくれていなければ、味方が誰もいない状態です。私なら無理です。旦那さんも優先順位を変えて欲しいし、えみさんもまだホルモンバランスが落ち着けば変わる可能性があるので、実家を継ぐまでの数年はまだ猶予だと思って、たくさん話し合いをされた方がいいかと思います。

• 5月13日
  • am

am

産後、喧嘩が絶えず子供の前で大きな声で口論して本当に情けないです。
    知らない土地で味方が誰もいないのは私も耐えられません。
    離婚後のことも考えて資格取得や貯蓄などできることをこっそりやっておこうと思います。
    建設的な話し合いができる日が来るまでもう少し待ってみます。ありがとうございます。

• 5月13日
  • ほむら

ほむら

旦那さんの実家が継がれるような自営なら、離婚しても跡取り息子だけはよこせとか言われかねないような感じもするので、経済力をつけたりは大切だと思います。離婚したらそれきりなので、それまでは話し合いができるといいですね。

• 5月13日
  • am

am

それを一番恐れています。
    跡取り息子は欲しいはずですので。経済力ではやはり旦那には負けてしまいます。
    人質に取られて私が旦那の実家にいくことになるなんてこと 考えたくありませんが、、、

• 5月13日
  • ほむら

ほむら

女1人で息子を育てられるわけないとか言われないように、経済力つけるのは大事だと思います。いざとなったら親権取り合って裁判もあるかと思いますが、よっぽどのことがない限り、女に親権はいきますし、そんな義母なら、また地元で若い嫁探せばいいとか言いそうな気も…
    旦那さんはamさんが自分の実家に嫁いで当然、それができないなら離婚って感じだとおもうので、当たり前のことではないこと、実家に行くなら、100%妻と子どもの見方をし、ついてきてくれてありがとうという気持ちを持つくらいの価値観変わってくれないとですよね〜🤔話し合って少しでも変わってくれるといいですが…

• 5月14日
  • am

am

はい、なるべく実家に頼りたくはないので今のうちからできることをして準備をしようと思います。
    旦那には嫁失格とまで言われました。嫁は自分のいいなりでないといけないようです。そのような考えならば、私が正社員である仕事もやめて、なにもかも捨てて付いていくことは難しいです。とことん話し合いをしようと思います。

• 5月14日
いちまま

今は産後のホルモンバランスで義家族、ご主人が無理なのかもしれません💦
お子さんのことを考えてもう少し離婚は考えてもいいなかな?と思います!
ちなみに私も義母は無理です笑

• am

am

もう少し、落ち着いてからですね。
    義母は無理ですよね(^^;;
    うちは私の実母に対して敵対心を勝手に抱いていて、意地悪な言動をするので許せません。

• 5月13日
  • いちまま

いちまま

えみさんの耐えれる範囲でいいとは思いますけどね😊
    実母のこと言われるとかほんと嫌でしかなくなりますね😨

• 5月13日
  • am

am

本当に、嫌ですね。
    義理親にとって息子は初孫なので、人質に取られるんじゃないかと不安です。

• 5月13日