※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん𓂃𓈒𓏸
妊娠・出産

舟田クリニックでの立ち会い出産について、母親学級への参加必要か、初産婦の場合どうなるか、母親学級の内容や持ち物、出産費用や準備するものについて知りたいです。

会津若松市 舟田クリニックについてです。
現在8ヶ月の初産婦です。
7月に舟田クリニックで出産予定なのですが、立ち会い出産は 旦那さんは病院で実施する母親学級に参加しなくてもできるのでしょうか?💦
他の方の質問をみると 経産婦さんは大丈夫となっていたりするので💦 初産婦ですとどうなるんでしょうか💦
近いうちに母親学級があるので知っておきたいと思って質問しました💨
また、母親学級の持ち物や内容など簡単なことでも知りたいです💦💦
舟田クリニックでの出産についても費用や準備するものなども教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
看護師さんか助産師さんに立ち会い希望ですか?と聞かれませんでしたか?
母親学級に参加してもしなくてもできたと思うのですが、6年前なのであやふやです(;´Д`)
多分母親学級4回にわけて参加する形ですよね?8ヶ月だと4回目ですか?
持ち物は母子手帳とか筆記用具くらいで大丈夫だと思います!

• のん𓂃𓈒𓏸

のん𓂃𓈒𓏸

はじめまして!回答ありがとうございます😭💦
    先輩ママさんですね(*' ')*, ,)✨ペコリ
    看護師さんから学級の説明はあったのですが聞かれなかったんです💦
    後から他の産院では旦那さんも学級に参加と知って気になって💦
    そうです!4回あって、仕事で1、2回目は参加できず3、4回目が必須なので私は3回目に今週出ます!
    持ち物もありがとうございます✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね∩^ω^∩
    他の病院は両親学級で立ち会いする場合だとパパの参加必須ですよね!
    どうだったかなー(;´Д`)
    あやふやですみません。
    ただ立ち会い希望にしないと陣痛きてても夜8時以降になるとパパさんでも家に帰されててしまうので、立ち会いの方がいいです∩^ω^∩
    出産費用は何事も無ければ出産一時金ないで収まります!
    持ち物は36週くらいで説明あります!

• 5月13日
  • のん𓂃𓈒𓏸

のん𓂃𓈒𓏸

そうですよね!
    全然です!ありがとうございます😭
    え!そうなんですか😳😳
    それなら立ち会いは希望したほうがいいですね!
    費用も気になっていたのでありがとうございます🙇‍♂️
    出費が少なければいいです😂
    持ち物も教えてくださるんですね!

• 5月13日