※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
お金・保険

旦那が60万円の課金でお金を使いすぎていたため、今月から私がお金を管理することになりました。保険料の支払いも滞っており、借金は避けたい状況です。家族に頼れず、どうしたら良いか悩んでいます。

今月まで旦那が全てのお金を管理してました
しかし、先日旦那が毎月10万円以上、5ヶ月で約60万円もゲームの課金に使っていたことが判明し、今月の給料日から私が全てお金を管理する事にして、カード類も全て没収しています
課金はクレジットカードをAppleに登録してからしていたようで、そのクレジットカードの支払いについては今までのボーナスの残りや、社内預金から出していたようです
ここまででもかなり頭の痛い話なのですが、今保険会社の方から電話がかかってきて、3月と4月分の引き落としが出来てないと言われました
私の方の保険は現在失効されているらしく、また手続きが必要なようです
そして2ヶ月分もの引き落とし+10万円以上のカードの支払い(課金の支払い)
今までの課金の支払いで、ボーナスの残り、社内預金は底を尽きているようです
支払いはしないといけないけど借金は絶対にしたくないし、まだ学生の弟がいる両親には頼れないし、義母には結婚前に旦那がかなりお金を借りているようで(最近知りました)この前も旦那の課金の事で揉めたばかりなので頼りたくありません…
私はどうしたら良いでしょうか…

コメント

まい

私なら両親に借りて、月々少しずつでも必ず返していきます💡

• 豆大福

豆大福

うちの家庭は決して裕福な家庭では無く、いい加減な父のせいでむしろ毎月ギリギリです…
    いくら協力したくても、何も出来ないと母も泣いていました😢
    それに、学生の弟もいるので迷惑もかけたく無くて💦

• 5月13日
  • まい

まい

もう伝えて断られてしまっているのですね💦
    なら義母ですね。
    借金は子どもの生活守るためにも絶対にしない方がいいと思います。

• 5月13日
  • 豆大福

豆大福

それは承知しています
    うちの父も私が幼い頃借金をしており、母はそれを後々知り、毎月赤字のかなり切羽詰まった生活をしていました
    そんな風になりたく無くて、旦那を信じて一生懸命節約して、我慢して生活してきましたが、それを全て踏みにじられ頑張ってた私がバカみたいです
    旦那と話し合い、その後義母と話をしてみます

• 5月13日
ぽよ

1番は義母かなと思いました。
揉めてるとの事ですが、今回を機に財布の管理を自分にした事を報告し、いくら必要で、今回借りた分をいつまでに必ず返します、とちゃんと無理ない計画立てた上でお願いすれば理解はしていただけるかと思います。

あとは自分の親ですね。
キャッシングとかだけはやめましょう💦

• 豆大福

豆大福

そうですよね
    私が知らないうちに、旦那は義母にお金を借りていて、義母はやはり息子が可愛いようで、どんどん私の立場だけが悪くなっていきます…
    本当に頭が痛いです
    旦那と話し合い、義母に理解して頂けるようきちんと計画を立てお願いしようと思います

キャッシングは絶対に嫌なのでどうにかしなきゃと考えております😢

自分の旦那がこんなにいい加減だとは思わず、今まで信じて頑張っていたので、それを全て踏みにじられ最低の気分です…

• 5月13日

まずは旦那さんが義母に自分の口から言うべきかなと思います。
勿論その場に白飯さんも同伴して、夫婦の問題にお義母さんを巻き込んですみませんと謝罪をして、白飯さんからも一言お願い出来ませんかね?
最悪自己破産するしかないですよね…

• 豆大福

豆大福

私もそう思います
    以前の課金の件も、その前に揉めた時も、私から全て義母に報告しました
    旦那から報告させると、言葉足らずで伝わらないからです
    しっかり旦那に話をさせるべきですよね

• 5月13日

退会ユーザー

元はと言えば旦那さんのだらしなさが招いた事ですし、遊びに使ったお金を返済する為に貸してくれだなんて自分の両親に言えませんよね。
    自分のケツは自分で拭けって感じだし、職場の規定がどうかは知りませんが、バイトしてでも自分でどうにかさせるべきかなーと。
    結婚した以上何かあれば夫婦の問題になりますし、自分の知らない所で勝手に借金なんて作られて…
    自分は悪くないのに夫婦だからって理由で自分も関係してくるし、本当に腹立たしいですよね😢

• 5月13日

退会ユーザー

すみません、内容が若干下の方と被ってました😅

• 5月13日
  • 豆大福

豆大福

本当にそうです
    私がお金の事にノータッチだったのも悪いかもしれませんが、それは旦那に対して絶対の信頼があったからです
    その信頼も、今までの努力も我慢も全て踏みにじられ最低の気分です
    義母も、結局は息子の肩を持つので、どんどん私の立場が悪くなっています…
    話し合いをしても話は聞いてくれない、結局何も分かってない、私が悪いと思っている義母なのですが、無駄でもいいから一度旦那から話をさせてみます

• 5月13日
あみみ

旦那が遊びで作った借金を、自分の両親に借りる選択肢は私ならないです。

土下座してでも義母から借りて来させます。
結婚前の分も含め、義母への返済はバイトでもして生活費からは出させません。

主さんが義母に頭を下げる必要もなければ、借金返済で生活費を削る必要もありません。

いい大人なんだから、自分のケツぐらい自分で拭かせましょう。

• 豆大福

豆大福

あみみさんのお言葉にすごく救われました
    ありがとうございます

• 5月13日
  • あみみ

あみみ

今まで義母がお金の面で甘やかしてきた結果がこれです。
    主さんが頭を下げて、嫁の管理が…等と言われてしまったら、たまったもんじゃありません。
    きっとご主人のお金のだらし無さは義母が1番分かっているはずです。
    主さんとお子さんは被害者です。
    義母の前では強気でいてください。

• 5月13日
  • 豆大福

豆大福

義母は、息子が一番可愛いんです
    課金のことを私から話した時も、結局私が悪いと言われ、どんどん私の立場が悪くなっていきます
    それ以外にも色々あり、口が悪いですが、何1つ理解出来ない義母です
    義母と旦那は、本当似た者同士だなあと思います
    はい、本当にありがとうございます
    心が折れそうになっていましたが、どうにか頑張れそうです

• 5月13日
あみみ

元旦那&元義母に似ていて、痛いほど主さんの気持ちも状況も理解出来ます。
元旦那はもっと酷かったですが…。
結婚後もほぼ毎月、私の知らないところで義母からお金を借りてました。
後で知りましたが、子供を理由に借りていたようで、タチが悪かったです。
義実家に行くと私への当たりが強かったのも、お金の管理が出来ないだらしない嫁だと思われていたからか、と思うと納得でしたがw
実際は全て元旦那の遊ぶ金に消えていて、私はフルタイムで働いていたので、義実家からの援助を受けた記憶など1度もないですけどね。
事実が判明してからは義母に対してかなり強気で出るようになりましたし、私と子供達の生活に支障が出ないなら、もう2人で勝手に貸し借りしてやってくれw、むしろ返さなくてもいいなら義母から引っ張れるだけ引っ張って、今まであんたが使い込んだ子供達のお金を返してくれ、とまで思ってましたw
義母が亡くなって改心するかと思いきや、今度は今まで口も聞いていなかった義父にまでお金を要求していたようで、見切りをつけ別れました。

今回の件で義母に借りれたとしても、おそらく根本は何も解決はしないと思います。
万が一に備えて、お子さんとの生活を守る為に出来ることを少しずつ頑張ってください。