※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

高知市での出産病院を探しています。3人目の妊娠でハイリスクなので、国立病院か日赤、医療センターを検討中。上の子どもたちも立ち会える病院がいいです。日赤は妊婦希望者受け入れ可。日赤に通院中の方の情報も聞きたいです。

高知市で出産する病院を探しています!!

3人目の妊娠なのですがハイリスクなので、
総合病院である国立か日赤、
医療センターで考えています。

また上の子どもたちも出産に立ち会って欲しいので
夫以外でも立ち会える病院がいいのですが、
国立と医療センターはどうでしょうか?
日赤のHPには妊婦が希望する人なら
誰でも大丈夫と書いていました。

それと新しく綺麗になった日赤に
現在通院されている方はいらっしゃいますか??
他の2病院ともに先生や助産師さんの様子や雰囲気を
教えていただけると嬉しいです(^^)

どうぞよろしくお願いします!!

コメント

みーと

現在、三人目で医療センターに通院しています!
ちなみに上2人も医療センターで出産しています。

医療センターは4階の産科病棟に小学生以下の子供は入れないので、立会い出産は出来ないです。
検診時、入院時も小学生以下の子供は連れてこれません。

お産はLDRで、陣痛〜産後2時間までいるので移動もなく快適です。
産後は基本個室、母子同室です。
個室が空いてない時は大部屋ですが、個室が空き次第優先的に個室に移動になります。

先生は担当によるとは思いますが、私の担当の先生は優しい面白い先生です!胎児超音波外来も担当している先生で、通常の外来時にもしっかり診てくれます☆
助産師さんも色々話を聞いてくれます!
早めの時間に予約していたら、あまり待つことなく、検診は終わります。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます!!
    現在通院されているんですね(^^)同じ3人目ということでとても心強いです!

子どもの立ち合いができないんですね、、昨年県外から引っ越してきたのもあり身近に親族がおらず預け先もないので、医療センターだと立ち合い出産自体を諦めないといけなさそうですね(T_T)でも病気の設備やいざという時の信頼度はとても高めです。引き続き検討してみたいと思います!!

ちなみに妊婦健診時の自己負担などはどれくらいですか??以前通っていたところがほぼ自己負担がなかったところなのでとても気になります。また出産費用も他の病院と比べると高いと聞きますがいかがでしょう??

• 5月14日
  • みーと

みーと

医療センターでのお産だと、退院まで上の子達にほとんど会えない覚悟した方がいいです!
    1階ロビーや11階のレストランフロアでは面会出来るみたいですが、赤ちゃんを看護師さんに預けて、少し会いに行くというのを考えたら、私は入院中は上の子たちに会わないようにしようかなぁと考えてます。淋しいですが。
    医療センターは経産婦だと産後5日で退院です!
    NICUがあったり、設備面はホントに安心です!先生や助産師さんもたくさんいますし^_^

妊婦健診での手出しはほとんどありません!
    毎回助成券内に収まっていて、0円です。たまに薬出してもらったり、助成外の検査をしたら手出しあるくらいです。

出産費用は、私が上二人を出産した時は安くて4,5万返ってきていたんですが、その後分娩料が値上がりし手出し金があるようになったと聞きました!
    ただ、普通の個人病院よりは安いと思います!
    周りの医療センターで出産した人に聞くと、手出し金もマチマチで、ほとんどかからなかったという人から、結構かかったという人まで、その時次第という感じです(-.-;)

国立病院、JA病院は出産費用安いと聞きますね☆

• 5月14日
  • mimi

mimi

産後5日も入院なんですね!
    入院中にパパひとりで幼稚園の送り迎えと家事を無事にできるか心配になってきました(^^;)

妊婦健診は何かない限りほぼ自己負担なしなんですねー!その時によるんでしょうね(^^)やっぱり値上がりしたんですか!たしかに個人病院と比べると安い方ですよね。国立は一番家から近いので視野に入れるのもいいかもしれないですね。ただここも立ち会いはおっとのみですもんねm(_ _)m

• 5月14日
  • みーと

みーと

国立も2つだったかな?NICUあるので、よっぽど早産とかにならない限り、病院内で対応してもらえますね!

高知は産科が少ないので、なかなか希望通りに行く病院が見つからないです(;_;)
    mimiさんが一番最優先のことが出来る病院を選ぶのが一番だと思います♪
    同じ三人目妊婦同士、頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月14日
  • mimi

mimi

いろいろと教えていただきとても助かりした!!主人とも相談し病院を決めたいと思います(*^^*)そうですよね!!頑張りましょう!!3人目ってなんか未知の世界ですがなんとかなるさ!精神で頑張ります♡

• 5月15日
もしもしかめ

日赤で2人とも産みましたが、息子は2歳ながら途中まで分娩室にいました(°_°)笑
新しくなった日赤は全て個室と聞きましたー✨✨✨私も新しくなった日赤で産みたかったです!笑
先生でしたら火曜日の先生がとっても優しいてす❤️

• mimi

mimi

回答ありがとうございます!!
    お子さんお二人とも日赤で産まれたんですね(*^^*)

うちは今4歳と3歳の子どもがいます(^^)2人にとっていい経験になると思いぜひ立ち会わせたいんです。特に上の子はお産には興味があるみたいで。同じく立ち会え、家族同室の高知ファミリークリニックも検討しましたが、ここはハイリスクだと受け入れてもらえないですもんね。家から近いのでとても魅力的なんですけど(^^;)

そうなんですね!!ではもし診察に行くとしたら火曜日で調整してみます(^-^)

日赤は妊婦健診のときに自己負担が多いと他の口コミで見たのですがどうでしたか??また出産費用は出産一時金よりオーバーしましたか??3人目ということもあって抑えられるところは抑えたいというのが正直な気持ちです(;_;)

• 5月14日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

お産に興味があるのって素敵ですね🧡ぜひ命の誕生が立ち会ってほしいですよね(^-^)✨

私はほかの病院に行ったことがないので、自己負担が多いとは思ったことがないですが、、たしかに口コミは多いですね😹
    1人目は1日入院が伸びてしまい足が出ましたが、2人目は経産婦で入院期間も短くて出産一時金で賄えました(^_^)
    ただ、個室になった分部屋代が高くなってるみたいですよ😭

• 5月14日
  • mimi

mimi

検診費はやっぱり人にもよりますよね!実際に受診して確かめてみます。笑 日赤は経産婦だと入院は何日ですか??🧐ですよね!全室個室になったところでやっぱりその分かかりますよね😭💦

• 5月15日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

確か3泊でしたよ✨✨1人目は大部屋で長くて辛かったですが、2人目はあっとゆうまでした❤️
    あ、今日友達に聞いたら2人部屋、4人部屋もあるみたいです(°_°)!ただ、産後の方が使えるのかはわからないのですが😹個室にも種類があるみたいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月15日
にな

視野外かもしれませんが、参考になればと言うことで一応
私はJAで1人目出産してます!🙂

夜間出産で1週間入院、子供が退院前に黄疸で退院ズレましたが
費用は2万ちょっと戻ってきた感じです😊
子供は小学生以下は
赤ちゃんとは預かる所でのみ窓越しで見ることができて
赤ちゃん預かってもらってる間に子供と面会は出来たと思います。
分娩立ち会いは旦那さんか親1人だったと思います。

私も新しくなった日赤で
2人目産みたいなー!なんて思ってるんですが
費用かかりそうだな、交通不便そう(イオンもあるし混みそうだな💦)なんて思って次もJAかなぁなんて思ってます😖

個人病院とかでないとお子さんに対しては厳しいところが多いですよね😭

• mimi

mimi

回答ありがとうございます(*^^*)JAも良いと聞きますね!ただJAは南国市でしたよね??(°_°)になさんは高知市内ですか??費用が一時金でおさまるならいいですねー!

たしかに日赤の周りはよく混みますよね。いつ産まれるかわかりませんが時間に余裕を持って動かないと、混む時間とかぶれば大変そうです(^^;)笑 やっぱり新しく綺麗な施設は魅力的ですよねー。そうなんですよ、個人病院だと家族で立ち会ったり家族同室があったりするんですけど、大きな病院になればなるほど子どもには厳しいです。仕方ないのはわかってるんですが(^_^;)

• 5月14日
ym.n

何月の出産か分からないため参考にはならないかもしれませんが、新しくなったばかりの日赤は今は機械トラブルや引越し後の機械配置などが引越し業者によってきちんとされていないらしく、毎日てんやわんやしているそうです💦産婦人科はほかに比べたらトラブル少なそうですが🧐
私も新しくなる前の日赤に切迫で1ヶ月入院してましたが、担当の先生はとても優しい先生でよかったです!

• mimi

mimi

回答ありがとうございます😊
    出産は1月ごろの予定です!そうなんですか!病院が引っ越すって大変なことですもんね💦出産する頃までにはぜひ落ち着いていることを祈ります😅1ヶ月ほど入院されていたんですね!やっぱり先生は優しいに越したことはないですよね。ちなみに何曜日担当の先生かわかりますか??

• 5月15日
  • ym.n

ym.n

1月なんですね(^ ^)新しくなると必然的に入院費用なども新たに高くなってるとは思うのでそこも気になりなりますよね😢
    外来は受診したことがないので曜日は分からないのですが、高橋先生です!思いやりあってしっかり診てくれて、雰囲気的にもこの先生で良かったと思いました☺️

• 5月15日