※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

歯医者に行ったことがないのですが、虫歯が心配です。フッ素塗布は早めに受けた方がいいでしょうか?

歯医者っていつ頃から行きましたか?🦷

今下2本、上4本生えてて、下に新しく2本見えてきてます。
歯磨きはお風呂の後にリッチェルのやつを持たせて練習させてますが、仰向けにされるのを嫌がるので仕上げ磨きがちゃんとできません😭

虫歯になるのが不安です。
早めにフッ素塗ってもらった方がいいんですよね?

コメント

ゆきだるま⛄️

それだけ生えてたらちゃんと押さえつけて磨いた方がいいですよ!!足の間に挟んで自分の足の下に子供の手入れて動けなくしてどんだけ泣いても虫歯になるよりマシなのでやってます😔💦フッ素塗ったからって歯磨きしてなかったら虫歯になりますし日々の積み重ねが大事です!!家でもできるフッ素で予防しながら定期的に歯医者でフッ素塗ってもらうのがいいと思いますが歯医者のフッ素は1歳過ぎから行きましたよ!!家ではレノビーゴ付けてます😉✨

• き

歯磨きの仕方がよくわからなくて困っていたので、具体的に教えていただいて助かります!
    歯磨きテッシュみたいなので拭いたりはしてるのですが…😭
    オススメの歯ブラシなどありますか?もしあったら教えてほしいです💦
    フッ素は1歳過ぎなのですね🤔知り合いから早く行った方がいいと言われて、どうなのかな?と思ってました。

• 5月13日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

以前使ったことあるの2枚載せますね!!

• 5月13日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

こういった子供用のやつ使ったこともありますしアンパンマンのだったりしまじろうのだったり気分で買ってますが歯医者で言われたのは横にゴシゴシではなく1本ずつ縦に磨くと良くて歯ブラシ面が小さいやつ(仕上げ用)って書かれてるやつがいいみたいです😉💕うちではまず自分でやらせる用の安全な喉に刺さらない歯ブラシ渡してある程度やったらあとは押さえつけて仕上げ用で1本ずつ磨いて舌も磨いてます😊

• 5月13日
  • き

写真までありがとうございます😭✨
    今使ってるのが、1枚目の真ん中のやつです!仕上げ用に1本買った方が良さそうですね🤔
    舌も磨いてるのですね😳虫歯にならなそうです!
    最初は慣れなくて大変ですが、頑張ってやっていきます💪

• 5月13日
M

歯科に勤めてましたが、本数ではなくだいたい1歳~1歳半で初めて受診する子が多いですよ😊
8本生えてるならしっかり仕上げ磨きしないと虫歯になりますよ😅💦
嫌がってもやるのが親の役目です!

早い子だと1歳で何本か虫歯あったりするのでそうならないように(^^;

フッ素はあくまで気休めなので塗ったからと今より虫歯になりにくくなるわけではないです。
毎日しっかり磨いてあげる事が1番大事ですよ✨

• き

本数ではないんですね!知り合いに早く歯医者は行った方がいいと言われて、どうなのかな?と思ってました。
    嫌がる中でどう歯磨きしたらいいかわからなくて困っていたので、頑張ります😭
    もしオススメの歯ブラシや歯磨きグッズがあったら教えてください💦

• 5月13日
そーママ

市によると思いますが1歳半検診でフッ素塗ってもらえるとこが多いですよ~。私の市は、歯科検診だけしてフッ素はチケットもらえるので指定の歯医者に行ってやってもらえるみたいです。
うちも歯の生え始めが早くて1歳なる前に15本くらい生えてました😅おなじく初めは仰向け嫌がってたので、はじめは立ったまま正面からあごを支えて仕上げ磨きしてました!