※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2歳半の息子がご飯を拒否して困っています。食事中に遊び出したり、お菓子を要求したりして栄養面でも悩んでいます。保育園に通わせたいけど不安です。アドバイスをお願いします。

ご飯拒否の2歳半の息子についてです💧

とにかく毎食、「わぁーご飯だみんな食べよー♪せーの!いただきます!」と元気に言うんですが(笑)、野菜は目で見てわかると絶対に食べないし、ちょっと食べだしたかなと思うと途中でウロウロ…遊び始め…😫

一緒にご飯食べるよー!というとお菓子食べると泣きだし、ご飯食べてからお菓子食べようね!というと、「いやー!パパ食べてーごちそうさまでした!」と泣きます😭💦

栄養のことを考えて面倒だけど野菜も細かくして忍ばせたり、工夫して作っているのに、毎日毎食の事で私もイライラ…最近はもう我慢の限界で、「じゃあご飯もお菓子もあげない!!」と怒ってしまってます。結局最後はお腹空いてて可哀想だと思い、菓子パンやゼリーなど食べさせてるんですが…栄養のことを考えるとお菓子などはもうあげたくありません。私が甘いんでしょうけど…

みなさんは子供のご飯や野菜拒否、どう克服されましたか?来年から保育園にも通わせたいので、不安でたまりません😭トイレトレーニングもまだ上手く出来てないし、お箸もまだ使えないし、妊娠中で私自身も体調も悪くて、毎日ストレスです😫

なにかアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

我が子は2歳8ヵ月ですがご飯を食べないとお菓子やゼリーは絶対あげません(^^)2歳でも知恵はすごいので、ご飯食べなくてもお菓子食べれる!と分かってるんじゃないですかね?💦
うちの子はあまり食べてないのに もうお腹いっぱい! って言いますが…言われたら ならお菓子も食べれないね!残念〜😵 なんて言うと頑張って食べてます☺️
家では食べない野菜も保育園では完食みたいで、お友達と食べるのが楽しいみたいです✨

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😭
    うちもお菓子絶対あげないようにしてみます!2歳とはいえ、確かに知恵はすごいですよね。納得です😫💧

なるほど☺️💓みんなが食べてると食べてくれるんですかね?頑張って色々工夫してみます!ありがとうございます😭

• 5月13日
みかん

うちも全く同じで毎日ストレスです💧
今日も朝ご飯はほとんど食べずお腹はすいてるはずなのに、お昼ご飯を半分以上残してごちそうさま〜と遊び始めました。
もういらないの?ママ食べちゃうよ!とキツめに言っても無視…
美味しそうだよ!ママと食べよう💕とニコニコして言っても無視…
最終的に、ゼリー食べる?と聞くと即答で食べる!と言いました😭
腹立つしいかんかなぁと思いつつも、じゃあお皿ピカピカにしたらゼリー食べよっか!と言うと嫌そーな顔しながらちまちまとご飯を1時間以上かけて食べ…なんとか最後の一口を食べさせたところで、じゃあご褒美ゼリーね!と言うと一瞬で食べました…
アドバイスにはなりませんがうちは最終的に毎回ゼリーという餌でつってなんとか食べさせてます😭食べない子ってほんと手がかかって大変ですよね💦

• あみ

あみ

食べ終わるのに時間かかると辛いけど付き合うしかないですよね😭わかります、おなじです😭そしてうちはゼリーを餌にしてもダメです…(笑)
    気持ちがわかる方がいて嬉しかったです!お互いがんばりましょう😭❤

• 5月13日