※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転勤族で保育園転園が大変。お子さんの適応も気がかり。今の保育園が好きだけど、転園が必要で重荷を感じる。

転勤族のご家庭で、転勤の度に保育園転園されてる方にお伺いします。
どんなところが大変ですか??
お子さんの様子はどうでしたか??

今通っているところがとても好きなのですが、転勤族なこととこの土地に定住するつもりがないのでいずれ必ず転園しないといけないので、今からとても気が重いです…

コメント

転勤族です!
でも上の子は、転勤関係なく私の仕事の都合(就職、退職)、家の引っ越しで、保育園→幼稚園①→幼稚園②と3回変わっています😅
大変なところは、その園での独自ルールに親子で慣れることですかね💦
娘は、お友達の顔と名前が一致するまでは緊張していたみたいですが、だんだんと慣れて楽しそうにしています!
幼稚園①がとても好きで、仲のいいママ友もいたし、先生もとても温かい方ばかりで、転園するときに泣きました、私が(笑)
でも、子供の適応力はすごいです😁あっという間に仲良しのお友達作って帰ってきました!

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます!
    適応力がすごいという言葉にとても励まされました。
    ご丁寧に回答くださり感謝しております😊

• 5月16日