※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にげっぷして吐き出すことがあるけど、大丈夫でしょうか?特にむせたりはない。夜だけミルクを欲しがるのは、早すぎるからかもしれません。

ミルクを飲んだ後にしっかりげっぷをしても吐き出してしまうことがたまにあります。大丈夫でしょうか?特にむせたりとかはありません。また、夜だけ完ミなのですが三時間より少し早くミルクを欲しがることが多いのですがこれが原因でしょうか?

コメント

ぽにょ

うちの子も、よく吐き戻しをする子でした。
たまにで、吐いた後ぐったりしたり、具合いが悪そうでなければ大丈夫かなぁと思います。
うちの子は3ヶ月くらいまで、よく吐き戻ししてました。

• たんたん

たんたん

みなさんそうなんですね😓よく体調は見るようにします!ありがとうございます😊

• 5月13日
  • ぽにょ

ぽにょ

友達は二児の母ですが、長男くんはよく吐き戻しする子で、次男くんはそんなことなかったそうです。
    お子さんによるのかなぁと思います。
    シーツだと洗濯大変なので、バスタオルを敷いてました。
    あと、着替えもしょっちゅうしていたので、まだ早いかなぁと思いつつ、スタイをさせてました。

• 5月13日
89

吐き戻しをしてもケロッとしている、
体重がきちんと増加している、
機嫌良く過ごせている、
吐き戻した色はミルクの色、
これなら大丈夫だと言われました。

小さい赤ちゃんは食道から胃が縦長で、まだまだ大人の胃の形と同じではないそうです。逆流を防ぐ筋肉?の発達もまだまだだから、「そんなもんよ」と言われ、私もほっと安心した覚えがあります(^^)

また、ゲップの上手い下手も、3時間ごとに欲しがるかもっと短いか長いか、も、赤ちゃんそれぞれの個性があります。早く欲しがるなら(1時間ごとなどあまりにも??でない限り)、赤ちゃんの顔色を見て合わせていくと、お子さんの個性が見えてくる、と助産師さんに言われました。

初めての育児、不安ですよね。
私もマニュアルに沿って、失敗しないように、育児記録つけて……なんて、ガチガチに緊張してやってましたけど、「もうしんどいよー!」となった時にその話を言われて、肩の力が抜けましたもん。

それでも不安は尽きないと思いますが、あとは「母のカン(=なんかいつもとちがうかも)」を大事にしてくださいって。結構それって当たってますから。

これから20年は続く子育て、お互いに子どもと共に成長していけるように、一緒にがんばりましょう٩( 'ω' )و

kmama

吐き戻しは癖になるみたいですよ( ꒪⌓꒪)
うちの子2人もそうでした!
そして私も私の兄も凄かったみたいです😂