※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリウ
妊娠・出産

38wの初マタでいぼ痔に悩んでいます。薬以外の対策や自然治癒についての経験を教えてください。病院への相談が恥ずかしいです。

汚い話で申し訳ないのですが。。。

現在38wの初マタです。
前々から判ってはいたのですが、いぼ痔になってしまいました(;Д;)
お風呂の椅子に座ると何かがハローって出てくる感覚があり、先ほど恐る恐る触ると、かなり大きめのいぼが。。。😱
それまでそんなに気にならないくらいだったし自然に戻っていたので、市販の薬を塗ったりしてましたが、そろそろ押し戻さないとダメ?くらいの感じに。
病院にはまだ言ってないし、恥ずかしくて言いづらいのもあります。

同じ経験をされた方で、日頃から薬以外で対策をされてた方はいらっしゃいますか?
また自然治癒された方はいらっしゃいますか?

コメント

まめ子

わたしも38wの初マタです。

いぼ痔分かります!
私は排便をしたら、ハローと出てきます。

自宅にいる時は、そのままシャワーで洗い、
指で押し戻してます!!

出たまんまにしておくと、だんだん痛くなりますよ〜

• サリウ

サリウ

押し戻したりしてはいるのですが、違和感凄いし何か気持ち痛いような?
    赤ちゃんがハローの前にこちらがハローはツラいですよね😅
    とりあえず出たまんまにならないよう気を付けます。

• 5月13日
あんず

この週数ですと、自然治癒は難しいと思います💦
産院から坐薬もらうと、すぐ効き治りましたよ!
産院に言うのは恥ずかしいかもしれませんが、出産で痛みに苦しむ中、痔の事を言わなかった事、きっと後悔すると思いますし、妊婦さんって便秘になりやすいから痔の方多いと思います💦
お大事になさってください😞

• サリウ

サリウ

やっぱり自然治癒は難しいですよね😢
    市販薬より病院の薬の方が効きますか?
    後悔先立たず、次の健診のときに先生に話してみます。
    ありがとうございます😄

• 5月13日
  • あんず

あんず

市販薬は使った事ないので、わからないですが、坐薬は即効性あって、もっと早く相談すれば良かったーと1人目の時に思いました!
    放っておくと、陣痛中、いきみたい時に間違いなく悪化すると思います。稀に治る方もいらっしゃるかもしれませんが、産後悪化するという話も、よく聞きます😭
    お大事に😢

• 5月13日
  • サリウ

サリウ

産後悪化するのも怖いですね😱
    塗り薬より座薬のほうがやっぱりいいんですかね。
    ありがとうございます😊

• 5月13日
s

私もある日突然いぼ痔になってしまいお尻からはデカい物がポロッと...😂
私の場合座ることも立つことも歩くことも押し戻すことも本当に痛くて痛くて押し戻さずにいましたし頑張って押し戻しても中々戻ってくれなかったです😂
病院では薬をもらったりとして食生活も食物繊維たっぷりな物を食べていたりしっかり水分補給などをしていたら快便になり少しづつ良くなって一時はいぼ痔なかったです😂
でもまた少し便秘気味になるといぼ痔がこんにちはしてきます🤣‼️
今もこんにちはしているのですが今は何故か痛みなしですがいぼ痔辛いですよね...😭
妊娠中のいぼ痔はきっと良くあることだと思いますしお尻のことまで相談するのは私も恥ずかしかったですがきっと色んな方を診てきたので気にならないと思いますよ☺️
少しでも良くなりますように...🙏🏻‼️

• サリウ

サリウ

痛みがあるとツラいですよねー😫
    食物繊維と水分補給は判っているのですが、なかなかうまくいきません。。。
    特に水分取りすぎるとトイレが。。。と思いなかなか取らないこともあります💦
    次の健診時に相談してみます😄

• 5月13日
ゆみか

あたしもお腹が大きくなった頃痔になりました😂
健診のとき相談したら良くあるよー!(笑)って言われて安心しました。
お薬出しとくねって出してもらいましたよ!

出産のときはそこまで気が回りませんでした(笑)😂

• サリウ

サリウ

やっぱりよくあることなんですね😲
    出産時は陣痛に耐えたりしてるから、きっと痔のことなんて忘れちゃいますよね💦

• 5月13日

私もです😭
病院にいったらすぐにお薬くれましたよ😭!!
押し戻してました😭!!
そして出産時のいきみでさらに悪化しました😇チーん

痔は確か自然治癒しないです😭

• サリウ

サリウ

出産時で悪化したんですか?😱
    段々出産が恐怖に。。。(涙
    え、自然治癒しないんですか?
    やっぱり薬に頼るしかないんですかねー😢

• 5月13日

退会ユーザー

出産の時は全然分からなかったですが産後痛すぎて痛すぎてやばかったです笑🤣

しないって聞いたことあります💦間違ってたらすいません💦💦

• 5月13日
  • サリウ

サリウ

痔の痛みなんて出産の痛みには負けますよね💦
    でも終わってからが大変そうですね。。

自然治癒したと思っても、小さくなるくらいで完全には治らないのかもしれませんね😢
    ありがとうございます😊

• 5月13日
よっさん

私も同じく初マタです☺️
現在19週ですが、つい先日までいぼ痔に悩まされていました……😭
元々、妊娠前からたまになったりしてたので、お風呂でキレイにした後押し戻しを自分でしてました😂
今回しばらく放置してたんですが、治るどころか悪化したので病院行くべきか悩んだんですが、とにかく清潔にして、足元、腰周り冷やさないように徹底して、なんとか押し戻せた感じです😂
そのせいか、またなったらどうしようと💦怖くて現在便秘が続いてるので、食物繊維たっぷり取るようにしてます💦
次なったら恥じを捨てて病院でお薬出してもらいます😭

お互いがんばって乗り越えましょう❗

• サリウ

サリウ

色々努力されてるんですね😲
    冷やさないように、とは聞いたことあるんで毎日湯船に浸かって温めてはいるのですが、私は手遅れだったみたいです😢
    よっさんさんも大変とは思いますが、お互い頑張りましょうね💪

• 5月13日