※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあママ
子育て・グッズ

自分の子どもを何と呼ぶかについて相談です。保育士経験から◯◯ちゃんと呼んでいたら批判されました。子育ては個々の選択かと思います。

変な質問ですいませんが人から言われてえっ?っと思ってしまいまして。

皆さんは自分のお子さんのことはなんと呼ばれてますか?
知り合いから話の中で私が自分の娘を◯◯ちゃんと読んでいたのですが、私自身が保育士をしていたこともあり、◯◯ちゃんと呼ぶ事に何の違和感もなく自分の子どもにもしてました。
そんな事してたら舐められるけん!って言われたのですが、私はそこは今からの子育て次第なのでは?と思ってしまいました。

コメント

キティ×ぐでたま

○ーくんです!
私も違和感なく呼んでましたが、だめなんですか( •̀ㅁ•́;)初耳です!
好きなように呼んだらいいと思いますよー♪

• のあママ

のあママ

やっぱりそうですよね♪( ´▽`)
    舐められるけん!とかそこそこで違いますよね。

• 3月8日
stera

私も舐められるとかは考えたことなかったです(^_^;)
普段はちゃんづけで呼んでます。
外では呼び捨てで呼ぶように気をつけてます。
大人になると身内のことや社内の人間のことは呼び捨てで呼ぶのが普通ですよね。
その感覚でそう意識してます(^_^;)

• のあママ

のあママ

なるほどー!
    もしかしたらその知り合いの方も同じような考え方で仰ってたのかもですね♪( ´▽`)
    一般常識が劣ってて教えていただいて良かったです(^_^)

• 3月8日
りmama

私も娘を呼ぶときは○○ちゃんですよ♪
呼び方でなめられることなんてないと思います(笑)

• のあママ

のあママ

ですよね♪( ´▽`)
    聞いていただいて何だか安心しました。

• 3月8日
  • りmama

りmama

○○たん♪とかもあります(笑)(笑)
    私の場合なめられるどころか噛まれるかもしれません←

• 3月8日
  • のあママ

のあママ

なるほど♪( ´▽`)
    私は◯◯しゃんとかつける時ありますが、大きくなったらどうなるかわからないですねぇ( ;´Д`)

• 3月8日
小香

先日、4ヶ月検診で「お母さんはお子さんの頭の方に立って名前呼んであげてください」って言われたから「○○さん」って呼んだら、昔から知ってる先生に笑われました(笑)
上の子は、小さい時から呼び捨てで呼んでいたけど、普通に話ができるようになってから「さん」付けで呼ぶようになったので、下の子は産まれた時から、あやすときは「ちゃん」普段は「さん」です。
なめられるとか、考えたことが無かったです。

• のあママ

のあママ

なるほど!
    いろいろな呼び方ありますねぇ♪( ´▽`)
    というか4か月検診はそんなとこも見てあるんですね!

• 3月8日
  • 小香

小香

4ヶ月検診は、首すわりとかを見る為だと思います。あまり「さん」で呼ばないんですね(涙)
    ちなみに、上の子は「ちゃん」付けて呼ぶことは無いですが、反抗期の今、恐ろしい舐められっぷりですよ(-。-;

• 3月8日
  • のあママ

のあママ

そうなんですね!
    ちょうど明日、4か月検診に行く予定なので情報を教えていただいて良かったです♪( ´▽`)
    反抗期…そうなんですね( ;´Д`)
    恐ろしほどですかぁ(´・_・`)
    今からのカウントダウン、怖くなります(苦笑)

• 3月8日
男女ママたん

面白い考えの方ですね(笑)

愛情込めてお母さんが呼んでいるのだからそんな、なめられるとか無いと思いますが…(*_*)

そしたらうちは私も旦那も、○○たんって呼んでるので、子どもになめられまくりですよー(笑)

• のあママ

のあママ

確かにそう考えたらうちの旦那も◯◯くんです笑
    いろいろな考え方ありますねぇ♪( ´▽`)

• 3月8日
ひーこ1011

うちは家ではちゃんづけですが、家族以外の人に話すときと、躾の時は呼び捨てにしてます(◍•ᴗ•◍)

• のあママ

のあママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    まだ躾の段階ではないとタカをくくってたなかで、端から見ていやいや!そこはね、と教えていただいてたんですよね♪( ´▽`)

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ママ友でも、ちゃんづけで呼んでる子もいますが、私は全然気になりません(◍•ᴗ•◍)
    ママが呼びたい呼び方で呼んだら良いと思いますけどね〜f^_^;
    ちなみに旦那は呼び捨てなんて呼べない〜💦てずっとちゃんづけのみです(笑)

• 3月8日
  • のあママ

のあママ

私自身、その人から聞いてそうなの?何で?と思ったところがあったんですが、教えていただいて良かったです♪( ´▽`)
    小さい事ですが知らない事ばっかりです。
    パパさんは女の子にはそうなんですねぇ(^_^)

• 3月8日